記事ID133054のサムネイル画像

人気アニメシリーズガンダムをvitaでプレイしよう!おすすめまとめ

日本のロボットアニメの代表作としても有名なガンダム、ゲームの世界でも活躍しています。とくにpsvitaはとても画質が綺麗なものとなっておりガンダムの世界をより一層美しく表現してくれることでしょう。psvitaのガンダムシリーズについてまとめました。

大人気アニメガンダムシリーズとvita

機動戦士ガンダムは日本のロボットアニメの代表作とも言える作品です。日本サンライズ制作で1979年から名古屋テレビほかで放送されました。
これまでのロボットアニメは年齢対象が低く設定されていました、しかしガンダムシリーズでは従来よりも対象年齢を引き上げて設定しています。

ロボットアクションをメインにしていながらも主人公の成長や仲間とのかかわりが物語の主軸とされています。また戦争などが主にモチーフに取り入れられていて、リアリティに富んだ人間ドラマになっていてとても引き込まれる作品です。

またロボットアクションやその造形はとても繊細なものであると感じられます。激しいアクションもたくさんでてきますからpsvitaの特徴を最大限に生かしているゲームとも言えますね。
vitaはこれまでの携帯型ゲーム機と比べて画質やグラフィックが格段によくなりました、そのためキャラクターの動きや世界観などがより一層リアルに感じられるようになりました。

vitaの世界で表現されるガンダムシリーズを見ていきましょう。

psvita機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フォース

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フォース」は2015年12月23日に発売されたpsvita用ソフトです。
ガンダムシリーズを題材として、チーム大戦型アクションゲームで登場しました。これまでの機動戦士ガンダムVS.シリーズの第12弾となります、またエクストリームバーサスシリーズとしては第4弾です。

従来ではエクストリームバーサスシリーズはアーケードゲームとして発売されてから家庭用に移植されると言うパターンでしたが、本作は家庭用ゲーム機オリジナル作品となりました。
基本的なシステムは2on2のバトルで変わりはありません。しかし新しい要素として「EXTREME FORCEモード」では最大6機+戦艦1隻の部隊を率いて対戦できます。

またアップデートによってフリーバトルが可能となりました。期待が自由に選択できCPUを相手にして自由に戦う事が出来ます。

登場する起動兵器はレイアブル機のほかに僚機専用機体が存在し、新しく「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」からガンダム・バルバトス「ガンダム Gのレコンギスタ」からはG-セルフが登場します。

アップデートにて追加予定の機体や初回不入特典で手に入る機体もあるようです。vitaを使用して手軽にどこでもガンダムがプレイできますし、激しいアクションをきれいな画面で楽しめる作品です。

psvitaガンダムブレイカー

psvita対応のゲームシリーズ「ガンダムブレイカー」は2013年6月27日に発売されました。さまざまな場所を舞台として、ガンプラ同士の戦闘を描いたアクションゲームです。ガンプラ好きにとってはたまらないシリーズですね。

自由に自分でパーツを組み合わせてオリジナルなガンプラが作れます、そして自分で作り上げたガンプラがvitaの美麗な世界で活躍してくれるのです。
武器や装備なども自由に組み合わせることが可能で、がンプ7らのスケールもさまざまです。

物語は東京お台場にて行われた「ガンダムグレートフロント」に参加した主人公は最大級の熱狂を誇る「バトルライブ-G」の特別参加券を得るのでした。
そのイベントは自信のガンプラを改良して最強のガンプラを創り出し敵ガンプラを倒していきPG群を殲滅すると言うものです。

登場するガンプラもさまざまで自由度も高いのでファンにとってはとても楽しめる作品なのではないでしょうか。自身で作り上げたガンプラが動きだし、そして戦闘を繰り広げるとなっては楽しくないわけがありませんね。

またガンダムシリーズは激しい戦闘以外にも機体の繊細な表現も重要となります、vita本体は携帯型ゲーム機では最も美しいグラフィックを誇っていますからvitaの特徴を最大限に生かせるのではないでしょうか。

psvitaガンダムシリーズおすすめの新作

psvitaでプレイできるガンダムシリーズの最新作「SDガンダム ジージェネレーションジェネシス」は2016年11月22日に発売されました。
前回からシリーズ初となる宇宙世紀シリーズだけを取り扱った作品となっているのが前作からの大きな変化でした。
ユニコーンガンダムだけでなく宇宙世紀に登場するマニアックなものまで登場しており、見逃せないものとなりました。

vitaの画面で繰り広げられるド迫力なアクションはファン必見です。
ストーリーも好きなものから遊べるようです、自分のお気に入りの物語をプレイするのも良いですね。
難易度もそれほど高くないようですので、あまり得意でない方にもおすすめできます。
vitaで表現される演出やグラフィックにも高評価を得ています。

vitaでプレイするガンダムシリーズのまとめ

ガンダムシリーズの人気はアニメに留まりません。
vita以外にもさまざまなゲームハードで登場しておりガンダムの世界を堪能できます。
おなじみのキャラクターや自分でオリジナルで作り上げるガンプラなどゲーム性も富んでいますから、これからも見逃せないでしょう。

TOPへ