パワプロのサクセスでおすすめする投手の育成法と学校の選び方は?

パワプロのサクセスで投手を育成するためには、イベキャラの存在が欠かせません。イベキャラのレベルやデッキ構成によって、サクセスの投手の育成がかなり変わってきます。この記事は、パワプロの投手育成に役立つ学校やサクセスの進め方などを紹介しています。

パワプロのサクセスで最強の投手を作るためのコツと学校の選び方は?

パワプロのサクセスで最強の投手を作るためには、先発タイプで育成する場合にはバランスよく、中継ぎや抑えタイプで育成する場合には、能力の特化した選手を作っていく必要があります。加えて、育成したい投手のステータスをイメージしながらイベキャラを選んでいきましょう。

他にも、投手を育成しやすい学校があります。12月に新しく始まった「円卓高校」、以前からある「鳴響高校」に絞って紹介していきます。

円卓高校

12月にアップロードされサクセスの新シリーズとして登場したのが「円卓高校」です。「円卓高校」は、イベキャラの得意練習によって、速球や変化球の練習レベルが変化します。例えば、速球練習が得意なイベキャラがデッキに入っていると、速球練習のレベルが上がったりします。加えて、エピックコマンドという新機能がつきました。これは、練習レベルに応じた報酬をもらうことができます。

このエピックコマンドをうまく利用することで、育成したいステータスに近づけることができます。そして、「円卓高校」で最も重要なことは、「聖杯」と呼ばれるアイテムを入手することです。この「聖杯」は、ストーリーの重要なアイテムであり、持っているか否かでエンディングが変わります。

「円卓高校」は、エピックコマンドと聖杯をうまく使うことで理想的な投手を作ることができます。現状のサクセスにおいて一番想定したステータスにすることができます。

鳴響高校

「鳴響高校」は、以前からパワプロのサクセスの中にある学校です。特徴的な部分は、投手野手に限らずすべての選手が音符を持っているということです。赤・青・緑・紫・黄色の5色に分けられ、練習に応じて音符を揃えて楽譜をコンプリートすると、ボーナスとして経験値を獲得することができます。難易度が高ければ高いほど経験値をより多くもらえることができます。

「鳴響高校」では、各色の音符をバランスよく獲得していかなければならないので、デッキ構成もバランスの良いものにする必要があります。そして、音符を獲得していくことで金特も入手することができます。

パワプロのサクセスで投手の育成にどんなイベキャラが必要なのか?

パワプロのサクセスで投手を育成していくには、イベキャラがとても重要になってきます。例えば、画面上の「友沢」は、投手なら変化球練習、野手なら肩力練習を得意としています。評価が上がるとスペシャルタッグを組むことができ、通常よりも多い経験値を獲得することができます。イベキャラは、パワプロの歴代の選手がとても多く、たくさん持っているとよりサクセスで育成しやすくなります。

投手を育成するときには、速球・変化球・コントロール練習を得意としたイベキャラをデッキに入れておいた方がいいでしょう。

パワプロのサクセスで投手を育成するのに彼女キャラは必要なのか?

パワプロのサクセスで投手を育成していくためには、彼女キャラも非常に重要になってきます。彼女キャラは、体力を回復するイベントがあったり、クリスマスやバレンタインなどで投手に役立つ経験値をもらうことができたり、サクセス終了時に経験値を獲得することができます。

今回は、彼女キャラの中でも「氷上聡里」「エミー」「虹谷彩里」について紹介していきます。

氷上聡里

「氷上聡里」は、投手の金特である「変幻自在」や「ミスターゼロ」を手に入れることができます。さらに、あとで紹介する「虹谷彩里」と一緒にデッキに入れておくとコンボイベントが発生し、筋力や精神力などの経験値を獲得することができます。

この彼女キャラの特徴は、デートイベントの時に、回復があまり見込めませんがその分デートをするごとに経験値を獲得することができます。加えて、「SG高校」との相性がとても良く、かなり使いやすいです。

エミー

パワプロシリーズで登場機会が多い「エミー」は、投手の金特である「怪童」を手に入れることができます。他にも、イベントでしか手に入れることができない特能を手に入れることができます。「マキシマム」を一緒のデッキに入れておくとコンボイベントが発生し、筋力や技術、変化球の経験値を獲得することができます。

この彼女キャラの特徴は、デート時に毎回体力とやる気を回復することができます。さらに、通常のイベント発生時に体力回復をすることが多く、「休む」コマンドをすることなく連続して練習をすることができます。

虹谷彩里

パワプロの最新サクセスの円卓高校で登場した「虹谷彩里」は、投手の金特である「精密機械」を手に入れることができます。他にも、クリスマスやエピローグで特能のコツを教えてもらうことができ、少ない経験値で特能を手に入れることも可能です。「氷上聡里」とのコンボイベントによって、筋力や精神力の経験値を獲得することができます。

この彼女キャラの特徴は、イベントが発生したときに特能を手に入れやすいということです。加えて、デートのときでも特能を手に入れることができるというところです。

サクセスで投手を育成するためにはどのような進め方がいいのか?

パワプロのサクセスで投手を育成していくためには、まず、彼女キャラの評価を上げていくことから始まります。先ほど紹介した彼女キャラ以外にも評価を上げていくことで体力回復イベントが起きやすく、休むことなく練習ができる可能性が高いです。他にも、クリスマスやバレンタインとイベントで経験値を獲得しやすいです。

加えて、イベキャラの評価を上げることも重要です。評価が上がればスペシャルタッグが発生し、通常練習よりも多く経験値を獲得することができます。

また、獲得した経験値をすぐに使うのではなく、試合の前などといった重要な場面まで溜めておくことも重要です。イベキャラによっては、基本能力のコツを教えてくれるキャラもあり、経験値を節約することができます。

パワプロのサクセスで投手を育成するためには事前準備がとても大切

パワプロのサクセスで投手を育成していくにあたって、事前準備することが重要です。その事前準備とは、イベキャラのレベルをMAXまで上げておくことや、サクセスで使用することができるアイテムを整えておくことなどです。

昔のパワプロは、アイテムという概念がなくプレイヤーの実力によって選手の育成に差が出ていましたが、今のパワプロは、試合の難易度もあまり高くなく、アイテムによって初心者でも強い選手を作ることができます。

投手においては、パワプロプレイヤーによってかなり好みがわかれ、サクセスで速球が目立った投手を作ったり、変化球が目立った投手を作ったりと、2パターンに分けることができます。パワプロでは、これらのステータスを近づけていくためにもイベキャラが欠かせなくなってきました。

昔からパワプロをプレイしている方には違和感があると思いますが、今のパワプロにしかない良さもありますので、ぜひプレイしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ