記事ID132900のサムネイル画像

ケツメイシが歌う『クレヨンしんちゃん』の映画主題歌が泣ける!

国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。毎年春公開の映画版『クレヨンしんちゃん』は、ケツメイシやきゃりーぱみゅぱみゅなど豪華アーティストが映画主題歌を担当することでも有名。ケツメイシが作った映画主題歌は歌詞もMVも素晴らしく、ファンでなくても感動すること必至です!

映画版『クレヨンしんちゃん』は大人も楽しめる!

1992年からテレビ朝日系列で放送されている『クレヨンしんちゃん』。
なんと初回放送からもう25年以上!もはや国民的アニメと言っていいでしょう。

毎年恒例なのが、ゴールデンウィーク前の4月に公開される映画版『クレヨンしんちゃん』。テレビは子ども向けの内容ですが、映画は大人が見ても楽しめるようになっています。また、映画主題歌を人気アーティストが歌うということでも、毎年話題を集めていますよね。

高橋優、ケツメイシ…『クレヨンしんちゃん』映画主題歌は豪華!

1993年から始まった『クレヨンしんちゃん』の映画シリーズは、2018年で26作目。どの作品も、話の内容に合った映画主題歌が採用されてきました。ふと映画主題歌を耳にしたときに、作品の映像がよみがえる人も多いことでしょう。

早速、ここ最近の映画主題歌を見てみましょう。

高橋 優「ロードムービー」

■25作『映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』

ケツメイシ「友よ~この先もずっと・・・」

■24作目『映画 クレヨンしんちゃん  爆睡!ユメミーワールド大突撃』

ゆず「OLA!!」

■23作目『映画 クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』

きゃりーぱみゅぱみゅ「ファミリーパーテイ」

■22作目『映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』

SEKAI NO OWARI「RPG」

■21作目『映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』

きゃりーぱみゅぱみゅにケツメイシ…ちょっと思い返しただけでも、かなり豪華な映画主題歌ですよね。しかもどれもこれも名曲ぞろい。

映画主題歌の歌詞が本編の内容ともシンクロして、エンドロールで涙を流しながらこの曲を聞いた…という人もいるのではないでしょうか?

ケツメイシの映画主題歌が泣ける!

歴代の映画主題歌のなかで特におススメしたいのが、2016年4月公開の『クレヨンしんちゃん  爆睡!ユメミーワールド大突撃』の主題歌、ケツメイシの『友よ~この先もずっと・・・』です。

まず、クレヨンしんちゃんと言えば「おケツ」ですよね。
「ケツメイシ」も名前の中に「ケツ」が入っていることから、当時は「夢のおケツタッグ」なんて言われていたみたいです(笑)

そして、ケツメイシのメンバー全員が結婚してお子さんがいるので、自分たちが映画主題歌に決まったことをとても喜んでいたようです。


この映画作品ですが、心に闇を抱えた子どもが出てきたり、児童虐待を扱っていたりと、はっきり言っていつになく重~い内容なんです。
でもしんちゃんがいつもの如く、つらさも笑いに変えてしまうという鮮やかさ。楽しく見ることができますよ。

さらに、このケツメイシの映画主題歌が本編の内容ととてもリンクしていて…。
「何十年経っても友達でいよう」「つらい時もそばにいるよ」といった大切な友達へのメッセージが、ケツメイシらしい優しい言葉で映画主題歌として綴られています。

「あ~、しんちゃんもマサオくん達と頑張ったね~」なんて本編を思い返して、映画主題歌を聴きながらエンドロールで涙が止まらなかったのは私です(笑)

ケツメイシのMVはダチョウ倶楽部が出演!

『クレヨンしんちゃん』の映画主題歌とは話が逸れますが、このケツメイシの曲のMVも感動的に素晴らしいんです。

ダチョウ倶楽部が出演することで話題になり、当時は「なんでケツメイシのMVにダチョウ倶楽部が!?」とケツメイシファンは不信がったそうですが、そんな不安はMVを見れば一瞬で吹き飛びます。

ダチョウ倶楽部いわく、テーマは「華麗なるリアクション芸と友情」だそうで、ケツメイシの曲が流れるなか、彼らの芸に迫力の映像で追っていくというもの。
時々、3人の昔の写真が差し込まれるのですが、「ああ、この3人には歴史があるんだなあ」と感慨深く、彼らの固い絆が感じられました。

このケツメイシのMV、映画『クレヨンしんちゃん』の本編と同じくらい、感動できると思いますよ。ケツメイシのファンでなくても、ぜひチェックしてみてください!

ケツメイシ「友よ~この先もずっと・・・」

24作目『映画 クレヨンしんちゃん  爆睡!ユメミーワールド大突撃』

次作『クレヨンしんちゃん』の映画主題歌は?

次回の映画版『クレヨンしんちゃん』は、来年2018年4月公開予定で『映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』です。

『HUNTER×HUNTER』や『リトルウィッチアカデミア』などで主演を務めた潘めぐみさんが、ヒロインの蘭役をすることが発表されています。

映画主題歌を担当するアーティストはまだ発表されていないようなので、誰になるのか、どんな曲になるのか楽しみに待とうと思います。『クレヨンしんちゃん』の映画主題歌からはこれからも目が離せなそうです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ