ドラマと言えば月9!その歴代ドラマを一覧にしてみたその内容とは?

ドラマと言えば、やっぱりフジテレビの月9。その華々しい歴代ドラマを一覧にしてみるとやっぱり名作ばっかりで、主演した人も凄い!今回は、月9ドラマの一覧を作ってみてその主演した女優や俳優なども特集します。月9ドラマの一覧にはどんな名作で誰の名前が?

やっぱりドラマは月9!名作一覧とその主演者や今後の月9予定を大特集!

ドラマと言えば、やっぱりフジテレビの月9。
その歴史たるや、数多くの名作ドラマをこの世におくりとどけてきてくれました。
今回は、月9ドラマの名作を一覧にしてしかも主演した女優や俳優なども一覧に!
今後の月9予定も特集します。

月9ってそもそも何?

そもそも、月9って何?と思われる人もいるかもしれませんが、月9とはフジテレビ系列の放送局が放送している毎週月曜夜9時から放送されているドラマ枠の名称です。
高視聴率ドラマなどを手掛けてきた、ドラマの最高峰枠でこの月9ドラマで主演をする。ということは、俳優や女優にとって大きな名誉になるのです。

月9ドラマの名作を一覧にしてみた!

月9ブランドを確立させたといっても過言ではないドラマ「東京ラブストーリ」。
1991年に放送されたこの作品は、田舎から上京してきた若者が東京で繰り広げるなんとも切ないラブストーリーでトレンディードラマのトップといってもいいでしょう。
この東京ラブストーリーの大ヒットで月9の人気が不動のものになったのです。
主演には、織田裕二さんと鈴木保奈美さん。
若々しい、鈴木保奈美さんの自由奔放なヒロインが絶大な人気を博しました。

ヒューマンドラマのトップに君臨する月9ドラマと言えば、やはり1993年に放送された「ひとつ屋根の下」。
主演は江口洋介さんで、共演者には福山雅治さん/酒井法子さん/いしだ壱成さん/山本耕史さんと今見ると超豪華な出演陣となっていました。
平均視聴率は、歴代4位の28,4%で最高視聴率はなんと歴代1位の37,8%をマークしました。

1996年に放送されたドラマ「ロングバケーション」。
放送された当時は、月曜21時になると街からOLが消えるとまで言われた社会現象になったドラマです。
主演は、山口智子さんと木村拓哉さん。
木村拓哉さんにとっては、初の月9主演となり全てはここから始まったのです。

言わずと知れた、月9の代表作品である「HERO」。
主演は、勿論木村拓哉さんです。
2001年に放送されたこのドラマは、型破りな検事である久利生の姿が大人気となりこのドラマをきっかけに検事を目指す若者が増加したと言われている作品です。
平均視聴理は、歴代1位の34,2%で最高視聴率も歴代2位の36,8%と月9史上類をみない爆発的なヒットとなり久利生が来ていたこのジャケットなども大流行となりました。

コードブルーは、2008年に木曜劇場枠で放送された山下智久さん主演のドラマです。
その後、2010年に月9で2ndシーズン。
そして、2017年に3rdシーズンが放送され大ヒットとなったシリーズです。
山下智久さんらが演じていたのは、フライトドクター生でそんな彼らがシリーズを通して医師として成長していく姿が描かれています。
近年低調していた月9の視聴率を一気に蘇らせた、近年の月9では久々の大ヒットシリーズです。

月9ドラマで主演した名俳優や名女優の一覧!

月9主演経験者一覧1人目は、女優の松嶋菜々子さん。
松嶋菜々子さんは、2000年のやまとなでしこで主演を経験しています。
このやまとなでしこは、放送当時大ヒットとなり平均視聴理は歴代7位の26,4%を記録。
しかも、最高視聴率の一覧でも歴代5位にランクインで34,2%をマークしました。

月9主演経験者一覧2人目は、女優の竹内結子さん。
竹内結子さんは、2002年のランチの女王/2005年の不機嫌なジーンズ/2010年の夏の恋は虹色に輝くと3度主演の経験があります。
しかし、主演経験は3度ですが月9ヒロインの経験はとても多くヒロイン経験一覧を製作すれば上位に入る女優さんです。

月9主演経験者一覧3人目は、俳優で歌手の福山雅治さん。
福山雅治さんは、1995年のいつかまた逢える/1999年のパーフェクトラブ/2007年から始まったガリレオシリーズ/2016年のラブソングと実に、月9主演経験者一覧の中でもトップにランクインする5回も主演を経験しています。
因みに、最も現在主演回数が多いのは木村拓哉さんでその数なんと10回になっています。
一覧の中でもナンバーワンの数を誇っています。

月9主演経験者一覧4人目は、俳優の小栗旬さん。
小栗旬さんは、2009年の東京DOGS/2012年のリッチマン・プアウーマン/2014年の信長協奏曲と3度も月9で主演を経験しています。
特に、信長協奏曲はその後映画化にもなっており月9としては異例の時代劇ということもあり大きな注目を集めました。

月9主演経験者一覧5人目は、俳優の福士蒼汰さん。
福士蒼汰さんは、2015年に放送されたドラマ「恋仲」で月9初主演を務めました。
月9というと、今までに挙げてきた一覧主演俳優陣などからも分かるように大物が務めるイメージがありますが、福士蒼汰さんらの様な若手にもチャンスが与えられる場にもなっています。

今後の月9ドラマの予定は?

今後の月9予定一覧1人目は、女優の芳根京子さんが初主演をする「海月姫」。
2018年1月から放送予定のこのドラマは、2008年から[kiss」で連載されている海月姫が原作の実写化ドラマです。
物語は、お洒落に縁のなかったヒロイン(芳根京子さん)と女装が趣味の男子が繰り広げるシュールラブコメディーです。
アニメ化もされていて、2014年には能年玲奈さん主演で実写映画にもなっている作品が満をもって月9に登場です。
共演者には、瀬戸康史さんまでが発表されています。
期待の新人女優である、芳根京子さんがどんな物語を作り上げるのかが注目です。

では、続いて今後の月9予定一覧2人目は2018年の4月クールの月9で、主演をするのが発表された、長澤まさみさん。
実に、彼女にとって11年ぶりとなる月9ドラマ主演。
月9ドラマのタイトルは「コンフィデンスマンjp」。
長澤まさみさんが演じるのは、詐欺師ということが発表されており共演者には、東出昌大さん/小日向文世さんで詐欺師トリオを結成して様々な業界の人物から詐欺を働くけれど二転三転する、ミステリーなストーリに―になっているそうです。
他の出演者などは、まだまだ発表されていませんが長澤まさみさんの詐欺師ということでこちらも楽しみです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ