記事ID132792のサムネイル画像

過去5年間の映画主題歌を、音楽ランキングを元に振り返ってみよう

2013年から2017年に発売された曲の中で、映画主題歌として起用された楽曲を、年代別のランキングを元に振り返ってみました。話題になった曲や、今も根強い人気のある曲まで、1度は聞いたことがある映画主題歌ばかりです。参考にしたランキングについてもご紹介してます。

過去5年間の映画主題歌ランキング

映画に色を添えてくれる主題歌は、映画のヒットとは別に、ランキングを賑わせることああります。
今回は、過去5年間で映画主題歌として起用され、ランキング上位に入った楽曲をご紹介します。


参考にしたランキングは、音楽有料配信サイト『レコチョク』の年間ランキングです。
2017年に関しては、年間ランキングが発表されていないため、上半期ランキングを参照しています。

映画主題歌ランキング≪2013年>

2013年映画主題歌ランキング第1位は、SEKAI NO OWARIの『RPG』です。

同曲は、2013年4月公開、アニメ映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』の主題歌として起用されました。


同映画の主題歌に決まったことで、SEKAI NO OWARは一躍人気バンドの仲間入りを果たしました。

バンド名は、ヴォーカルFukaseが命名しており、「世界が終わったような生活を送っていた頃に残されていたのが音楽と今の仲間だったので、終わりから始めてみよう」という思いが込められています。

『RPG』は、2013年ランキング【映画主題歌】総合シングル第5位を記録しています。

映画主題歌ランキング≪2014年≫

2014年映画主題歌ランキング第1位は、松たか子さん『レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)』です。

同曲は、ディズニー映画『アナと雪の女王』の挿入曲であり、主題歌として制作されました。
同映画のヒロイン・エルサの日本語版声優を担当した、松たか子さんが歌ったことで大ヒットしました。

日本語版の主題歌を、歌手May.Jさんが歌ったことで、さらに『レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)』の人気が高まりました。


『レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)』は、2014年ランキング【映画主題歌】総合シングル第1位達成、またMay J.さんが歌ったバージョンは、第3位でした。

映画主題歌ランキング≪2015年≫

2015年映画主題歌ランキング第1位は、西野カナさんの『トリセツ』です。

同曲は、2015年9月公開の映画『ヒロイン失格』の主題歌に起用されました。

映画は、少女漫画原作で、ヒロインには桐谷美玲さん、主要キャストには山﨑賢人さん、坂口健太郎さんなど10代を中心に人気俳優が集結しており、可愛い西野さんの楽曲が、映画に華を添えています。

『ヒロイン失格』は、2015年ランキング【映画主題歌】総合シングル第8位を記録しています。

映画主題歌ランキング≪2016年≫

2016年映画主題歌ランキング第1位は、RADWIMPSの『前前前世(movie ver.)』です。

2016年8月公開、アニメ映画『君の名は。』の主題歌として起用されました。
『前前前世』は、映画のために制作され、映画公開に先立ちサウンドトラック『君の名は。』が発売されました。

『前前前世(movie ver.)』は、2016年ランキング【映画主題歌】総合シングル第3位を記録しています。

映画主題歌ランキング≪2017年≫

2017年映画主題歌ランキング・上半期第1位は、倉木麻衣さんの『渡月橋 ~君 想ふ~』です。

2017年4月公開の、アニメ映画『名探偵コナン から紅の恋歌』の主題歌として起用されました。
倉木さんは、アニメシリーズの主題歌を数多く担当していましたが、映画主題歌起用は、8年ぶりでした。

同映画は、名探偵コナンの映画シリーズでも最高興行収入68.9億円を達成しており、2017年映画興行収入ランキングでも、第4位に入っています。
さらに『渡月橋 ~君 想ふ~』は、2017年10月からのアニメエンディングテーマにも起用されています。

同曲は、2017年上半期ランキング【映画主題歌】総合シングル第1位を記録しています。

5年分の映画を彩る主題歌たち

2013年から2017年までの、映画主題歌をレコチョクランキングを元に振り返ってきました。

映画主題歌とは知らずに聞いていた曲や、映画を見て興味を持った曲があったのではないでしょうか。

2018年は、どんな楽曲が映画主題歌として起用されるのでしょうか。

TOPへ