記事ID132787のサムネイル画像

沖縄出身の歌姫、安室奈美恵のいままでの経歴と引退までの軌跡

沖縄出身の歌姫で安室奈美恵さん、アムラーという社会現象まで巻き起こしました。そんな安室奈美恵さんが芸能界を引退をするということで世間を驚かせました。沖縄出身の安室奈美恵さんがどのようにしてトップスターに駆け上がり、そして芸能界の引退に至ったかをまとめました。

沖縄で生まれた安室奈美恵の生い立ち

沖縄出身の歌姫こと安室奈美恵さんは沖縄県那覇市首里に生まれました。そして沖縄県那覇市立城東小学校を卒業し後、沖縄県那覇市立石嶺中学校を卒業。その後沖縄アクターズスクール入学しました。

沖縄アクターズスクール入学した理由が小学5年生の時に友達の付き添いで行った沖縄アクターズスクールへ見学に訪れた時に沖縄アクターズスクールのマキノ正幸校長にスカウトされたのきっかけでした。

安室奈美恵は最初、家庭の事情で月謝が払えないとのことで一度、入学を断念しましたが沖縄アクターズスクールのマキノ正幸校長に見込まれ、特待生として入校をします。

沖縄で芸能活動をスタートした安室奈美恵

安室奈美恵さんは沖縄アクターズスクールで歌とダンスに没頭していきます。そして琉球放送のローカル番組、HOTNIGHT おきなわ愛ランドで行われたカラオケ大会に出場し、優勝します。このころから歌姫としての片鱗が見せていたと言えるでしょう。

その後、14歳の時に沖縄アクターズスクール内の生徒で結成されたダンスグループのSUPER MONKEY'Sのダンサーメンバーに選ばれます。安室奈美恵さんは結成されたダンスグループで沖縄で活動をしている時に東京のテレビスタッフの目に留まることになり、1992年から芸能活動を開始することになります。

沖縄から東京へ、本格的な活動が始まった安室奈美恵

東京へ活動拠点を移した安室奈美恵さんは1992年の9月にSUPER MONKEY'Sのセンターボーカルを担当し、メジャーデビューを果たします。デビュー当初は積極的にプロモーション活動を行うもののヒット曲には恵まれませんでした。

それから安室奈美恵さんは女優活動、CM出演など、徐々に活動の場を広げて行きます。そして1994年4月にフジテレビ系列で放送されていたポンキッキーズにて鈴木蘭々とコンビを組み、シスターラビッツでレギュラー出演して注目を集めます。

その後、安室奈美恵さんはライジングプロダクションの社長からMAX松浦氏を紹介されます。そしてMAX松浦氏のプロデュースが決まり、1995年1月に発売された【TRY ME 〜私を信じて〜】が73万枚を売り上げる大ヒット曲となります。

小室哲哉のプロデュースにより一気にトップスターへ

安室奈美恵さんと小室哲哉さんの出会いは当時、MAX松浦さんとの曲作成の現場でした。当時、小室哲哉さんはMAX松浦さんとは仕事のパートナーでありそこで知り合ったとのことです。その後、安室奈美恵さんはavexへレコード会社を移籍し、小室哲哉さんががプロデュースを担当することになります。

そして1995年12月に発売した【Chase the Chance】がシングルで初のオリコンチャート首位、ミリオンセラーを記録しました。その後は【Don't wanna cry】【You're my sunshine】【a walk in the park】がミリオンセラーを記録します。

また安室奈美恵さんは若者のファッションリーダー的な存在となり、安室奈美恵さんを真似する女性が増えました。この女性達を指した【アムラー】という言葉がこの年の流行語になりました。

ダンサーSAMとの結婚、妊娠、出産、母の死そして離婚

安室奈美恵さんは人気絶頂の1997年にTRFのダンサーであるSAMさんと結婚を発表します。更にこの時、安室奈美恵さんは妊娠3ヶ月であったとのことです。

そして1998年5月19日に長男を出産しています。しかし幸せの絶頂の中、悲しい事件が起こります。沖縄にいる安室奈美恵さんの母親がひき逃げされ亡くなってしまったのです。犯人は安室奈美恵さんの母親の再婚相手である弟であり、その後犯人は服毒自殺を計り亡くなってしまい、犯行の動機など不明のままになっています。

その後2002年に安室奈美恵さんとSAMさんは離婚します。長男の親権については安室奈美恵さんが持つ形になっています。

安室奈美恵、引退へ

2017年9月20日に安室奈美恵さんは突如、2018年9月16日に芸能界引退を発表します。引退理由についてはあまり多くを語らず、マスコミ関係者の間では「年齢による体力の衰え」や「息子さんが成人を迎えるから」など多くの憶測が流れています。

そんな中、引退の理由としてかなり有力な情報として音楽関係者の間では以前に所属していたレコード会社から独立する際にレコード会社社長と揉めてしまい、そのレコード会社関係者から安室奈美恵さんに対するネガティブな情報をマスコミに流すなどされて、そんな芸能界が嫌になったのではないか?という証言もあります。

実際の引退理由は安室奈美恵さんご本人しか分からず、安室奈美恵さんは歌手としてプライドから恐らく引退の理由を語ることはないでしょう。

引退コンサート、ライブのチケットとグッズ入手は困難

安室奈美恵さんの引退が決まってから引退前に一度でもコンサートやライブに行ってみようと思うファンが多いと考えられます。そのためコンサートチケットを獲得するのはかなり難しいと予測されています。

沖縄の歌姫、安室奈美恵のまとめ

安室奈美恵さんの歌手としてのスタートは順風満帆というわけではなく、多くの下積みや出会いを経て成功しました。また、当時の若い女性に多くの影響を与える存在でもありました。今後、安室奈美恵さんが芸能界を引退した後にどのような活動をするのかが注目されています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ