小栗旬主演で話題となった映画「ミュージアム」。キャストを大紹介!

大ヒットコミックが遂に実写化!過激な描写と心理戦で人気の作品が小栗旬さん主演で映画「ミュージアム」として上映され話題となりました。キャストも豪華です!そんな映画「ミュージアム」の内容やキャストについて徹底的に紹介していきたいと思います。

小栗旬主演の映画「ミュージアム」とは?

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」って何?】

ミュージアムとは「週刊ヤングマガジン」で連載されていた人気漫画です!

雨の日にだけ表れて猟奇的な殺人事件を繰り返す「カエル男」と、その事件を追う刑事の闘いを描いたサスペンスホラー作品です。

事件を追っていくうちに被害者の接点に気づく。
自分の家族にも危険が迫っていると気づいた沢村久志は必死に阻止しようとしますが…。

豪華キャスト陣が送るサイコホラー作品の中でも注目となり話題の映画です。

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のあらすじとは

【第1の事件「ドックフードの刑」】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

主人公である沢村久志は仕事一筋の刑事。妻と子供がいたが、妻である遥は仕事を優先しすぎる久志に呆れて、子供を連れ家を出て行ってしまっていた

ある時、沢村はとある猟奇的な事件の担当刑事となる。その事件が起きたのは雨が降っていた日。現場は、暗いトンネルの中。手足を拘束された被害者は、お腹をすかせた犬に食べられて殺されていたのだ。

司法解剖の結果、被害者である女性のお腹からは「ドックフードの刑」と書かれた紙が見つかる。

【第2の事件「母の痛みを知りましょうの刑」】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

第1の事件が起きた日と同じように雨の降っていたある日、第2の事件が起こる。

被害者はニートで引きこもっている青年。弓のこぎりで頭部の上半分を切断されるという方法で殺されており、現場には「母の痛みを知りましょうの刑」と書かれた紙が残されていた。

この青年の切断された頭部は3280gであり、生まれた時の体重であったのだ。

【2つの事件の被害者の共通点は「「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員であったこと】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

2つの猟奇的な事件を捜査していた沢村は、2つの事件の被害者における共通点を見つける。それは被害者の2人が、10年以上前に起きた「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員ということだった

これに気づいた沢村は、焦り始める。なぜなら沢村の元を離れて行った妻・遥も「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員であったからである。

【「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員が立て続けに殺される】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

焦る沢村をよそに、2つの事件が起きた後も、「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員が立て続けに殺される事件が起こり続ける

3人目の被害者も同じく「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員であった小泉勤。小泉は身体を縦に真っぷたつにされ、自宅と愛人が勤める銀座のクラブに遺体の右半身と左半身がそれぞれ送られていた。刑の名前は「均等の愛の刑」。

第4の事件の被害者は、ボトックス注射などで若さを保っていた瀬戸内綾子。この被害者も「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判官であった。「ずっと美しくの刑」として、業務用冷凍庫で凍って死んでいるのが発見された。

第5の事件も「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員を務めた占い師・真矢。真矢は身体を拘束された状態で口に何本もの針を入れられる「針千本飲ますの刑」で窒息死した

【次なるターゲットは、沢村の妻と子供?】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

立て続けに起こる事件の捜査の傍、妻と子の行方を探していた沢村。消息が掴めないままであったが、妻・遥の親友であった佳代の職場に向かう。捜査一課の菅原たちは沢村に少し遅れる形で、佳代の自宅へ急いだ。

職場で佳代に会った沢村だが、妻・遥の居場所を聞いても教えてはくれなかった。また捜査一課は自宅にたどり着いたが、出てきたのは佳代の彼氏。「佳代は職場ですよ」という言葉を受け捜査一課も佳代の職場に向かった。

職場にて捜査一課と合流し、事件の経緯を聞いた佳代は、妻・遥を自宅にかくまっているということを打ち明けたのだ。それに対し捜査一課は「彼氏も、とんだ食わせ物だな」と発言すると、衝撃の言葉が佳代から返ってくる。

「あたし、彼氏なんていません」と。

【妻と子供の居場所を突き止めるが…車が横転し見失う】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

捜査一課が佳代の自宅で遭遇した彼氏が一連の事件を引き起こしていたカエル男であると気づいた沢村たちは、急いで佳代の自宅に向かった。

自宅についた沢村であったが、途中ですれ違った乗用車を追うために再び来た道を戻ることに。沢村のカンが働き、さっきすれ違った乗用車が妻・遥と息子を拉致した車だと気づいたのだ。

怪しい乗用車とカーチェイスをする沢村だが、運転をミスし横転。妻と子供が乗った車を逃してしまう。

【犯人と思われるカエル男を追う西野刑事】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

カエル男の乗った乗用車を逃した後、雨の日に後輩の西野刑事を呼び出し捜査資料を横流しさせていた沢村。ファミレス事件について相談していると、窓の外にカエル男が歩いていることに気づく。

沢村は急いで後を追うが、勢い余って車道に飛び出し交通事故に遭う。足を負傷した沢村は、後輩の西野刑事にカエル男の後を追わせる。数分後西野の携帯から電話がかかってくるが、出たのは西野ではなく、カエル男であった。

カエル男の指示に従いビルの屋上にいくと、そこには今にも落とされそうになっている西野がいた。

そこでカエル男は、自身が殺人事件を起こし続ける理由を語った。「幼女樹脂詰め殺人事件は自分がやった犯行なのに、えん罪で別の人間が死刑になった。これは樹脂詰め殺人という芸術作品を他人に奪われたということ。だからその時の裁判員と裁判官を殺す。僕は表現者だ!」と。

その後、西野はカエル男に突き落とされ死んでしまう。

【単独捜査する沢村は、慈光大学医療研究センターの女医を訪ねて…】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

カエル男は西野を突き落とすと、颯爽とその場を去る。あまりのことに呆然としてしまった沢村はまたしても犯人をとり逃し、さらには後輩まで失ってしまった。

勝手な行動をした沢村に警察上層部は激怒し沢村を拘束するが、沢村は護送されている途中で逃げ出す。その後沢村は50万円を銀行から引き出し、闇ルートで拳銃を入手。また、カエル男が日差しを気にして首のあたりをかきむしっていたことをヒントに、日光アレルギーについて調べ始める。

いくつかの病院を渡り歩いたのちに、光大学医療研究センターの女医・橘幹絵に行き着いた沢村は、20代~40代で日光に過度のアレルギー反応を持つ男性患者はいないか尋ねる。

幹恵は正式な令状がないと捜査に協力できないとしたが、沢村は拳銃を突きつけ幹江からとある患者のカルテ受け取ることに成功する。

【カエル男、霧島早苗の屋敷に潜入する沢村】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

橘幹絵から奪ったカルテをもとに、カルテの人物「霧島早苗」の住居へ向かった沢村。たどり着いた霧島家は、何坪もの敷地面積を持つ広大な屋敷だった。

その頃、沢村の足取りを掴んだ捜査一課が光大学医療研究センターの女医・橘幹絵を尋ねていた。沢村の居場所について口を閉じ続けた幹恵であったが、捜査一課は幹恵のまた新しい事実に気づく。

警察署内で過去の事件データを洗い、浮かび上がってきたのが、20年ほど前に殺された夫婦と、残されたその子ども。遺族となった子どもは2人おり、ひとりは男児の早苗、もうひとりは女児の幹絵といった。幹絵は医者の名家・橘家に引き取られており、苗字が変わっていたのだ。

【与えられたハンバーガーと飲み物。そして1000ピースのパズルの意味とは】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

霧島の屋敷に潜入した沢村であったがカエル男に扮装した霧島早苗に見つかり、格闘戦の末、沢村は殴られて失神。霧島の手で監禁されてしまう。

意識を取り戻した沢村が閉じ込められた部屋を見渡すと、1000ピースのパズルとドアロック解除用のパスワード入力装置があった。沢村はこれをカエル男からの挑戦と受け止め、パスワードを見つけるためパズルに挑む

監禁部屋には定期的にハンバーガーと飲み物が届けられ、飢えることはなかった

そして出来上がったパズルから浮かび上がった言葉は「EAT」の3文字。これをパスワード入力装置に入れるとドアは解錠。部屋を出るとそこはキッチンだった。

先ほどの「EAT」が意味するものとは何だったのか。沢村はおそるおそるその場にあった冷蔵庫を開けた。そして扉の向こうにあったのは、なんと遥と将太の生首だった

【追い詰めたカエル男の正体は……】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

冷蔵庫の中にあった生首をみて、今まで食べていたハンバーガーの肉が妻と子供のもの出会ったのではないかと、ショックを受けうずくまる沢村。

その光景を、カエル男は監視カメラから覗き、「やはり精巧にできている……」と笑みを浮かべるカエル男。その向こうには鎖でつながれた遥と将太がおびえていた。
生首はカエル男が作った偽物だったのだ。

カエル男はキッチンへ向かい、うずくまる沢村をからかい、沢村は「殺してやる……!!」と半狂乱となる。沢村とカエル男の屋敷内の追跡劇が始まる。

入り組んだ通路を何度も曲がり、カエル男を追う沢村。そしてやっとカエル男を追い詰めた…と思った沢村だが、カエル男の様子がおかしい。目の前にいるカエルの覆面をかぶった人物が突然しゃがみ、泣き崩れたのだ。沢村が相手の覆面をはがすと、それは探していた妻・遥だった。

【沢村とカエル男の最終決戦】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

カエル男は、遥に覆面をかぶせることで沢村に遥を撃たせようと試みたのであった。遥の無事を確認し、喜ぶ沢村だがその後ろには将太に銃を突きつけた霧島がいた。

カエルを脱ぎ捨てた霧島は「奥さんを撃てば子どもは助ける」と沢村をけしかける。遥は「私を撃って、将太を助けて」と頼むが、引き金を引こうとしない沢村。
沢村は一瞬で銃口を霧島に向け発砲。霧島も打ち返す。まともに銃弾を受けてしまった沢村であったが霧島はかすり傷しか受けなかった。

ここで警察機動隊員が霧島邸に到着し捜査一課のメンバーも屋敷に乗り込み、沢村たちと霧島を見つける。追い詰められた霧島は逃走。警察の制止を振り切り、太陽の光が差す屋敷の外に出るのだった。

太陽の日差しを浴びたことで、光線過敏症が発症した霧島は顔中から血を噴き出し、その場に倒れてしまい逮捕。事件は一旦の収束を迎えた。

【ハッピーエンドかと思っていたが……】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

霧島は顔に包帯を巻かれ、入院をしていた。そこに親族として橘幹絵が見舞いに訪れるが、
幹恵は霧島につながれた点滴用のチューブに薬品を入れた。直後、霧島の体は激しく痙攣。幹絵は警備員に拘束されたてしまう。

殺されずにすんだ妻と息子であったが、未だに遥のもとにはジャーナリストが訪れ、幼女樹脂詰め殺人事件についてデリカシーのない質問をぶつけてくる。全てが終わったわけではなかった。

ある日息子の運動会が行われる。息子の将太は障害物競争で見事1位に。「あいつ足速いんだな~」「あなた、あの子のこと何も知らないのね」夫婦の会話は明るく、我が子を見つめる目は愛情にあふれており幸せが訪れたように見えていた。

しかしビデオには、太陽の日差しを気にしながら首のあたりをかきむしる将太が映っていた。もしかして息子も光線過敏症なのでは?と思わせる場面で映画は終わっている。

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の予告動画

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」の予告動画はこちら!】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の予告動画

予告動画だけでもハラハラしますよね!

映画「ミュージアム」ではずっとこんな感じで、息つく暇がありません。
キャスト陣による緊張感があり迫力のある演技と、面白いストーリーで一気に見終わってしまいますよ!

カエル男の狙いとは何か…。
クライマックスに向かって徐々に分かっていく男の真実とは。

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の主題歌

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」主題歌はONE OK ROCKが担当!】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の主題歌動画

映画「ミュージアム」の主題歌を歌っているのは、超人気バンドのONE OK ROCKです。

彼らが歌う「Taking Off 」は、ハラハラする映画の内容にぴったりです
全部英語ですがとにかくカッコイイのでぜひチェックしてみてくださいね!

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャスト①

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」 沢村久志 役 / 小栗旬】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャストの画像

映画「ミュージアム」のキャストで沢村久志を演じているのは、日本を代表する俳優の小栗旬さんです。

プロフィール
生年月日…1982年12月26日
出身…東京都
身長…184㎝
血液型…O型

小栗旬さんが演じている沢村は、警視庁捜査一課の刑事です。
とにかく事件の事しか頭になくて家庭のことは妻に任せっきりにしているような男です。沢村が担当している事件には毎回置き手紙と共に被害者を裁くような刑の名が付けられていました。

その事件の共通点が「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員だったことから自分の妻も狙われていると知ります。

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャスト②

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」 カエル男 役 / 妻夫木聡】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャストの画像

映画「ミュージアム」のキャストでカエル男を演じているのは、妻夫木聡さんです。

プロフィール
生年月日…1980年12月13日
出身…福岡県
身長…172㎝
血液型…O型

-ネタバレあり-

雨の日にだけ表れて残虐な殺人を繰り返すカエル男は、過度な「光線過敏症」という病気を患っているためにマスクが必須です。

殺人をエンターテインメントの一つと感じていて、自分の作品だと言うカエル男は、昔起こし事件を冤罪によって他の人に奪われた事に腹を立てていました。
その裁判を担当していた裁判員を狙って猟奇的な殺人を繰り返します。

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャスト③

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」 沢村遥 役 / 尾野真千子】 

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャストの画像

映画「ミュージアム」のキャストで沢村遥を演じているのは、人気女優の尾野真千子さんです。

プロフィール
生年月日…1981年11月4日
出身…奈良県
身長…161㎝
血液型…A型

遥は10年前の「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員です。
旦那の沢村久志とは距離を置いていました。子供を守る強い母の一面と、恐怖に怯える演技はぴったりで注目のキャストです!

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャスト④

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」 西野純一 役 / 野村周平】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャストの画像

映画「ミュージアム」のキャストで西野純一を演じているのは、10代・20代から絶大な人気を誇る若手俳優の野村周平さんです。

プロフィール
生年月日…1993年11月14日
出身…兵庫県
身長…175㎝
血液型…AB型

西野純一は沢村と共に事件を追う新米刑事です。
まだ現場に不慣れで頼りないですが、憎めないキャラでいい奴です。

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャスト⑤

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」橘幹絵 役 / 市川実日子】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」のキャストの画像

映画「ミュージアム」のキャストで橘幹絵を演じているのは、市川実日子さんです。

橘幹絵は大学の医療研究センターで医者をしています。
事件を調べるにつれて橘幹絵とカエル男の関係を知ることとなります。

ミステリアスな雰囲気がピッタリのキャストですよね!

原作のラストは意外な結末?!

映画に合わせた脚本にするため、作品の内容は変わるものです。

ストーリー的には原作通りではないかと思いますが、ラストの結末は大きく異なります。
原作のラストではカエル男が捕まる寸前三つのエンディングを沢村に提示します。

1「君が奥さんを殺して息子と2人で生き残るエンディング」
2「僕の隙を狙って、その足下にある拳銃を瞬時に拾い上げ、撃ち殺す」
3つ目を言う前に駆けつけた警察に阻まれます。

そして、そのまま屋外に逃げ出しましたが、外は快晴であったためカエル男は倒れ、逮捕されます。
ここのシーンは映画と同じです。
カエル男が捕まってから時が経ち、沢村はこの事件以降刑事を辞めカウンセリングに通い続けています。

事件は一件落着していますが、カエル男が提示した3つ目のエンディングがずっと頭から離れなかったのです。

そんなある日、腕についていた古傷に手を触れると。。

妻と息子がカエル男に殺される情景が脳内を駆け巡り、3つ目のエンディングが頭をよぎりました。
「家族3人で天国で暮らすエンディングだ!」
シーンは変わり、家族3人仲睦まじく息子の誕生会。息子がケーキに刺さったローソクの火を消すとロウソクの煙が線香の煙のように細く立ち上りました。

沢村はひとりで呆然としていたところで、物語は終わります。なんとも後味が悪い結末でした。

小栗旬主演の映画「ミュージアム」はDVDレンタル中!

【小栗旬主演の映画「ミュージアム」をDVDでみよう!】

小栗旬主演の映画「ミュージアム」の画像

映画「ミュージアム」の内容やキャストについて紹介してきましたが、どうでしたか?

グロい部分もありますが、キャスト陣の演技が光る素晴らしい作品となっています。小栗旬さんの鬼気迫る感じは演技とは思えない程です。

すでにDVDのレンタルも開始されているので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

また、Amazonプライム会員の方であれば現在視聴が可能なので、この機会にぜひ見てみてください!

【小栗旬の出演映画に関するまとめ記事はこちら】

多くの映画作品に出演している小栗旬

また、小栗旬さんは映画「ミュージアム」以外にも数々の人気映画に出演して来ています!
どんな映画に出演して来ているのか気になる方には以下の記事もおすすめですよ!
小栗旬さんが出演した映画が年代ごとにまとまっています^^

もっと小栗旬を知りたい方へ!

【もっと小栗旬を知りたい方へオススメの記事はこちら!】

多くの映画作品に出演している小栗旬

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ