記事ID132753のサムネイル画像

シンガーソングライター椎名林檎さんのベストアルバムってあるの?

特徴的な歌声と彼女の魅力的な世界観がとても人気の椎名林檎さん!リオ五輪閉会式では音楽監督を務めた事でも大変話題となりましたよね!そんな椎名林檎さんですが、ベストアルバムって発売されているのでしょうか?椎名林檎さんのベストアルバムについて調べてみました♪

シンガーソングライター椎名林檎

リオオリンピックの閉会式のセレモニーで音楽監督を務めた事でも再注目されている椎名林檎さん。
セレモニーはまさに「椎名林檎の世界」という感じでしたよね!!
とてもワクワクする音楽と演出には思わず手を止めて見入ってしまいました!

そんな椎名林檎さんですが、一体どんな方なんだろう?と思い、調べてみました!!

椎名林檎ってどんな人?

1978年11月25日年埼玉県で生まれ、幼少期にはピアノとクラシックバレエを習っていました。
11際の時にご両親の仕事に都合で福岡県に引っ越し、中学生の頃から友人とバンドを組み学際などに出ていた様です。

高校時代は軽音楽部に入り、学内だけでなく学外の友人ともバンドを組み、ライブハウスで演奏もしていました。

高校1年生の16歳の頃、「第19回ホリプロタレントスカウトキャラバン 放課後の決選〜カラオケ・バトルロイヤル」に出場しています。
その後も、翌年1995年の17歳の頃には『Marvelous Marble(マーベラス・マーブル)』というバンドで「第9回 TEENS' MUSIC FESTIVAL」に出場し、奨励賞を受賞しています!!

高校2年生の3学期が終わると高校中退をし、アルバイトをしながら音楽活動をしました。

1996年、18歳の頃に「MUSIC QUEST JAPAN FINAL」にバンドとして福岡大会に出場した際に、大会関係者からソロとして出場したどうかと声をかけられ、同大会では「椎名林檎」の名でソロとして出場し、優秀賞が獲得している。

椎名林檎としてデビュー

1998年5月27日、椎名林檎さんが20歳の時に「幸福論」でデビューを果たしました!
翌年にファーストアルバム「無罪モラトリアム」をリリース。
このアルバムはファンの間でもとても評価が高く、今でも愛されています。
ファーストアルバムなのに色あせる事ない音楽を椎名林檎さんの歌声が素晴らしい作品です。

2001年にリリースされたセカンドアルバム「勝訴ストリップ」は230万枚もの売り上げを記録しており、日本レコード大賞のベストアルバム賞を受賞しています。

それからも社会現象ともいえる人気を誇る椎名林檎さんですが、ベストアルバムの発売はしないまま、2003年「りんごのうた」をリリースしてソロ活動を停止しています。

東京事変として活躍

2004年からは「東京事変」として活躍しています。
その経緯には音楽活動を続ける事に悩んでいた椎名林檎さんが「メンバーたちのために曲を書けば意欲が湧くのではないか」と思い結成した。いう理由があるそうです。
メンバーの交代などもありながら曲をリリースし、ライブ活動をしていた。

その後2012年2月29日東京事変は解散する事となり、メンバーはぞれぞれの場で活躍をする事に。

椎名林檎、ソロ活動再開

東京事変を解散した後は再び「椎名林檎」として活動を再開。
再び曲をリリースし、ドラマの主題歌に抜擢されるなど華々しく活躍!
SMAPへ楽曲提供をしたり、舞台の劇中の音楽を担当するなど、幅広い活躍をする椎名林檎さん。
2016年のリオオリンピックの閉会式で音楽監督をした事は記憶にも新しく、大きな話題ともなりました。

椎名林檎さんの魅力

椎名林檎さんの魅力といえば、まずあのハスキーでセクシーな歌声ではないでしょうか!
本人は「自分の声は嫌い」と言っている様ですが、椎名林檎さんの歌声は真似する事のできない彼女の魅力だと思います☆
そしてなんといっても、椎名林檎の音楽です。
椎名林檎としてリリースされている全ての楽曲は本人が作詞作曲してものです。
彼女の独特な世界観に引き込まれてしまいますよね。

そして、椎名林檎さんのライブに足をはこんだ方のほとんどが心奪われてしまうという、ライブでのパフォーマンスと演出が素晴らしいそうです!!
まるでショーの様な演出で、彼女のこだわりが色濃く表されているととても評判が高いです!!!

ソロ活動を再開するも、ベストアルバムは、、、

椎名林檎としても東京事変としても、変わらない人気を誇る彼女でしたが、東京事変として活躍する前にも、ベストアルバムを発売する事はありませんでした。

そしてソロ活動を再開し、再び曲をリリースしているものの、ベストアルバムを発売はしいません。

とても素晴らしい曲を沢山世に出しているのにも関わらず、なぜ椎名林檎さんはベストアルバムをリリースしていないのでしょうか?

ベストアルバムをリリースしない、その理由

椎名林檎さんがベストアルバムをリリースしない理由は「大のベストアルバム嫌い」だからだそうです!!
以前、レコード会社側が椎名林檎さんに「ベストアルバムをリリースしてほしい」を要請したが、断固拒否したそうです。

椎名林檎さん本人も「絶対にベストアルバムはリリースしない!!」と公言しているそうで、今後もベストアルバムがリリースされる事な無い確率が高いですね。

椎名林檎さんがベストアルバム嫌いな理由は

椎名林檎さんはなぜそこまでベストアルバム嫌いなのでしょうか?
彼女がここまでベストアルバムを嫌う理由には、彼女の曲やCDへのこだわりがあるからと言われています。

アルバムも一つの作品と考え、アルバム全体の構成にも細かくこだわっているそうです。
なので、過去のシングルの寄せ集めとなるベストアルバムに抵抗があるのではと言われています。

又、ベストアルバムをリリースする事で「ベスト盤を買えばいいや~」となりCDを買わなくなるという理由もあるとの事です!!

なるほど。と納得はしたものの、椎名林檎さんのベストアルバムがリリースされるなら速攻買いに行くのに!!と思ってしまいました!!

最後に

元々椎名林檎さんは大好きで曲をよく聴いていたけど、調べれば調べるほど魅力的な方でした!!
世界観に多くの人が椎名林檎さんに魅了されるのには、彼女の音楽へのこだわりなんだなと思います。
これからの活躍にも期待が高まりますね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ