記事ID132606のサムネイル画像

あの大人気ゲーム「パワプロ」がアプリで遊べる!?評価は?

大人気ゲーム「パワプロ」のアプリの評価について徹底調査!AppStoreとGoogle Playでの評価のみならず、生の声が聞きやすいTwitterでの評価も調査!更に、ゲームランキングについても調べ上げました!あのパワプロのアプリは一体何位なのでしょうか!?

なんと「パワプロ」がアプリで登場!あの投手や特殊能力も!

なんとあの人気タイトル「パワプロ」がスマートフォンでプレイできるアプリとして登場!
この記事では、そんなパワプロのアプリに対する評価やランキングをプレイヤーの声と共にご紹介!
評価は一体高いのか低いのか…評価はアプリのシステムに対する不満も反映されるので、気になるところです。

パワプロのアプリは2014年12月18日よりGoogle Playで!
同じく2014年12月23日よりApp Storeでファン待望のアプリ版が配信されました。
東急や打撃をタップやフリックで操作でき、走塁や守備はオートモードとして自動的に行われるアプリシステムとなっています。

実況パワフルプロ野球、略して「パワプロ」とは?

パワプロとは「実況パワフルプロ野球」の略!
コナミデジタルエンタテインメントから発売されている、野球ゲームシリーズのことです!
第一作目は1994年に発売。それから毎年最新データ版が発売されています!

アプリ版パワプロでは、原作「パワプロ」の中でも人気コンテンツである「サクセスモード」もプレイできるんだとか!
気軽にスマートフォンでプレイできるし、サクセスモードも遊べるし…
パワプロファンには堪らないアプリというわけですね!

気になるアプリの評価は高い?低い?ランキングは?

そんなパワプロのアプリの評価は高いのか、低いのか!?
気になるところですね。
ゲームランキングも調べてみました!

それでは、まずはアプリの評価からご覧ください。

App Storeの評価  ★★★★☆
Google Playの評価 ★★★★☆

AppStoreの評価とGoogle Playの評価は★4とどちらもそこそこ高いようです。
★5には今一歩届かないというところでしょうか。
それは一体何故なのか!評価コメントもみてみましょう!

ピッチャーの交代を手動でしてほしい。 全て自分で操作したい。

出典:https://play.google.com

無課金でも、チームレベルSいけました!、コツコツやっていけば強い選手も作れる、イベントも多く、イベントでSRガチャ券貰えるのでキャラも揃います、強い選手ならダンジョン高校を気長にやれば必ず作れる

出典:https://play.google.com

試合でプロスピのように自分が使う時に選手交代できるようにしてください。 それが出来れば星5です

出典:https://play.google.com

前の携帯から合わせて2年ほどやらせてもらってます。無課金者にステップアップガチャはきついけど貯めればなんとか3回目(SR一枚確定)くらいならいけますね。SRと石最近配布率高いしいいね。

出典:https://play.google.com

ガチャだけに運に左右される面がとても大きく成長が感じられない時期が長く続くと飽きやすい。これはどの水準でも変わらないので人によるかも。

出典:https://play.google.com

無料にしては、なかなかだと思います。 私がこう思った理由は3つほどあります。 1つめは、本当に野球をやっているような面白さがある。 2つめは、2頭身のキャラだが、動きの再現がリアルなところ。 3つめは、多くのサクセスのパターンがあり、飽きないところ。

出典:https://play.google.com

やはりオートモードの部分や前バージョンのシステムが無いと物足りないというコメントがみられます。
アプリ版のツライところと言ってしまえばそれまでですが、最近のスマートフォンは下手なノートパソコンよりも性能が良いと言います。
出来るだけ再現できるよう、頑張ってほしいところですね…!

ガチャはどのゲームでも鬼門となる例に漏れずこのアプリでも渋いようです。
やはり運が絡むと、思うようにいかないのが現実ですね…。
ただ、厳しい意見もあるようですが、評価するコメントもちゃんとみられます。
頑張ればちゃんと成長できるアプリではあるみたいですね。

Google Playでは、たくさんのゲームがある中で26位!あの「SINoALICE」よりも上位をキープしているようです。
一方AppStoreでは32位。少し下がりましたが、同じくらいの順位ですね!

ランキング内には同じパワプロ関連の「実況パワフルサッカー 」が上位にランクインしています。
野球も人気ですが、パワプロのサッカーバージョンというほうがレア度があって人気なのかもしれません。

※2017年12月13日時点

パワプロアプリ・Twitterでの評価は…?

さて、ダウンロードページでの評価はそこそこ高くランキングもおおよそ30位あたりと安定した順位であることがわかりました。
では、プレイヤーの生の声が集まりやすいTwitterではどうでしょう!
Twitterでの評価を集めてみました!

最近、パワプロ アプリにハマり中。 #パワプロ https://t.co/B2q50XOlGZ

記事番号:132606/アイテムID:4216695のツイッターの投稿画像

Tue Dec 12 11:12:09 +0000 2017

何故かアプリ版のパワプロにどハマりしております

Tue Dec 12 09:24:10 +0000 2017

暇な時にパワプロのアプリやろうとすると フレンドの一番上に大概 ぽん兄がおわします。 この人どんだけやり込んでんねや

Tue Dec 12 07:07:09 +0000 2017

パワプロくんのアプリやってたら週末を終えてしまったorz

Sun Dec 10 08:12:04 +0000 2017

あれ?パワプロ楽しいぞ?

Mon Dec 11 14:30:40 +0000 2017

パワプロのアプリは地味~にハマッてしまうアプリとして評価されているようですね。
気づいたらやってしまっている系のプレイヤーが多いと感じました。
やはり、人気タイトルである以上一定のファン層がいることが功を奏しているのでしょうね!

パワプロアプリ評価まとめ

以上、パワプロアプリの気になる評価をご紹介しました!
AppStoreとGoogle PlayそしてTwitterでの評価を見ると、無課金でも楽しんでいる層はいるように思われます。
他のゲーム同様、ガチャは少し渋いようですが…(笑

この記事を見て、少しでも興味をもったら是非プレイしてみてくださいね!
懐かしいパワプロをアプリで気軽に遊ぶことができますよ!

TOPへ