記事ID132592のサムネイル画像

仮面ライダーゴースト!変身ベルトは眼の形?アイコンってなに?

平成の仮面ライダーシリーズの第17作品目「仮面ライダーゴースト」に出てくる変身ベルトや「アイコン」ってなんでしょう?ゴーストの変身ベルトの音声は声優さんではなく仮面ライダーシリーズの大ファンのあのミュージシャン!?仮面ライダーゴーストのベルトに注目!

COOLなベルトの仮面ライダーゴーストって?

仮面ライダーゴースト

主人公の天空寺タケル(てんくうじたける)が変身ベルトの《DXゴーストドライバー》と《アイコン》を使用して変身する仮面ライダーです。
名前の通り今回の仮面ライダーゴーストのモチーフは「幽霊」で、主人公自身も初回にて一度亡くなり幽霊として蘇ったという設定の下進められています。
仮面ライダーゴーストが戦うのは「幽霊型怪人・眼魔(がんま)」で偉人の魂の入った《アイコン》を守る戦いを繰り広げます。
前作の「仮面ライダードライブ」と同様に全体のストーリーを複数部構成に分けられており、その内訳は以下のようになっています。
第1シーズンは『タケルの99日までの1回目のリミットまで』
第2シーズンは『タケルの2回目の消滅から復活まで』
第3シーズンは『タケルが本当に意味で生き返るまで』
最終回では次期仮面ライダーの「仮面ライダーエグゼイド」と共演する演出が
とられています。

ゴーストこと天空寺タケルを演じたイケメン俳優は!?

西銘駿(にしめしゅん)

本名:西銘駿
生年月日:1998年2月20日
出身地:沖縄うるま市
身長:173cm
血液型:O型
職業:俳優、タレント、モデル
事務所:オスカープロモーション
代表作:仮面ライダーゴースト、里見八犬伝、おおきく振りかぶってなど
第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞しデビューしました。
現在は事務所で立ち上げた「男劇団 青山表参道X」のメンバーとしても活動しています。

ゴーストの変身ベルト!DXゴーストドライバーとアイコン!

変身ベルト DXゴーストドライバー

仮面ライダーゴーストが作中に使用する変身ベルトです。
全体が眼の形になっているのが特徴的です。
ベルト中央の眼の部分に下記で紹介するアイコンを装着することで複数の種類の仮面ライダーに変身することができます。

このベルトを模したおもちゃはBANDAIから販売されています。
販売日は10月3日で初回の放送日が10月4日ということで放送前に販売され始めたことになります。
作中同様にアイコンによってベルトから発せられる音声が変わり、装着すると光ります。

眼魂(アイコン)

作中で敵の眼魔が狙うキーアイテムです。
装着するアイコンを変えることで変身する仮面ライダーも変化します。
初期のゴーストが使用しているアイコンは「オレゴーストアイコン」です。
変身する際の音声は「アーイ!」「バッチリミナー!バッチリミナー!」「カイガン!オレ!レッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!」「ゴー!・ゴー!・ゴー!・ゴー!」の4種類です。

販売されているおもちゃ版の変身ベルトDXゴーストドライバーを使用した様子です。
装着したアイコンが光り、変身ベルト全体も淡く光るような使用になっています。
このように光っている際にファンキーな男性の声で音声が流れます。

変身ベルト DXゴーストドライバーの声は声優さんじゃないの!?

m.c.A・T(エムシーエーティー)

本名:富樫明生(とがしあきお)
生年月日:1961年5月15日
出身地:北海道札幌市
職業:ミュージシャン、音楽プロデューサー、ラジオパーソナリティ
レーベル:avex trax
以前は本名の富樫明生を芸名として活動していました。
今作品の変身ベルトの声を担当しています。
m.c.A.Tさんは自他ともに認める「仮面ライダーシリーズ」のファンです。

現在放送中の仮面ライダーは仮面ライダービルド!

仮面ライダービルド

平成仮面ライダーシリーズの第19作品目で2017年9月から放送をスタートしました。
タイトルの「ビルド」は英単語の『Build』に由来していて、モチーフはありません。
仮面ライダーゴーストのような奇々怪々の内容ではなく、主人公も天才物理学者と科学的要素が含まれた内容となっています。
火星から持ち帰った「パンドラボックス」から発生した壁が原因で日本列島が3つの国家に分断されている状況から物語がスタートし、謎の組織が作った「未確認生命体スマッシュ」から日本を守るために戦っていくストーリーとなっています。
この仮面ライダーも変身ベルトを装着しており、DXビルドドライバーと呼ばれています。

仮面ライダーゴーストにもでてきた変身ベルト。
仮面ライダーシリーズの中でベルトなしで変身した仮面ライダーもいますが、ほとんどは変身ベルトを用いて変身しています。
変身ベルトにも種類があり、ベルトのみで変身できるもの、ゴーストのアイコンようにベルトに別の物体を装着することで変身できるものがあります。
平成ライダーシリーズの多くはゴーストのような形式のベルトが用いられています。
これから先もどんどん新しい仮面ライダーが輩出されていくと思いますし、変身ベルトも同じ分だけ増えていくと思います。
今後の変身ベルトにも注目していきたいですね!

TOPへ