記事ID132565のサムネイル画像

    PS4のダウンロード版って何?おすすめのゲームソフトは何がある?

    一斉を風靡したPS4の発売。PS4にはパッケージ版ソフトとダウンロード版ソフトがあり、パッケージ版をご購入される方が多いと思うのですが、実はダウンロード版もおすすめなのです。今回はダウンロード版のメリットと、おすすめのゲームソフトを紹介していきます。

    ダウンロード版って?おすすめ?




    皆さんはPlay Station4、いわゆるPS4はもう購入されましたか?

    今回はこのPS4におけるダウンロードソフトについて紹介していきます。

    PS4にはソフトをパッケージ版で購入するだけではなく、ダウンロード版のゲームソフトがあることをまだ知らない方も多いと思います。実はこのPS4のダウンロード版、すごくおすすめなんです。こちらは自宅でソフトを購入して、すぐに始めることができるおすすめアイテムなのです。

    欲しいソフトがあるけど買いに行くのはめんどくさいなあ。。。
    ソフトを買ってもパッケージの保管場所に困るなあ。。。

    そんな方も多くいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのがこのダウンロード版ゲームソフトなのです。今回はこのPS4におけるダウンロード版ソフトについて詳しくまとめていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

    PS4でできるダウンロード版っておすすめなの?安い!?

    まずはPS4のダウンロード版とパッケージ版のソフトの違いについて説明していきます。

    【パッケージ版のメリット・デメリット】
    パッケージ版とは、よくビデオレンタル屋さんや電気屋さんで見かける通常のゲームソフトのことです。パッケージにゲームソフトが封入されているタイプのものです。

    ○メリット
    パッケージにゲームソフトが封入されているので、買ってやったぞ!という感覚はダウンロード版より大きいです。買ったという満足感が欲しい方には、こちらのタイプがおすすめです。また、パッケージを並べてコレクションしておきたい方にもおすすめです。どのソフトを持っているかが一目瞭然ですので、PS4付近や棚などに並べて置いておきたい方はパッケージ版を購入する方が多いです。

    ○デメリット
    現在プレイしているゲームをやめて、他のゲームをプレイしたくなった時に、いちいちPS4本体のディスクを取り替えなければいけません。また、他のDVD等を含めたパッケージとごちゃ混ぜになってしまったりと、紛失の可能性もあります。なくし物が多いと感じる方にはあまりおすすめはできません。。。

    【ダウンロード版のメリット・デメリット】
    ダウンロード版とは、パッケージ版とは違いPS4本体のPlay Station Storeから購入し、PS4本体にダウンロードしてプレイするタイプのものです。

    ○メリット
    パッケージ版に比べると多少ですが、パッケージにお金をかけないぶん金額が安いのです。また、紛失する心配がなく、もし間違えて削除してしまっても再ダウンロードすることが可能です。ディスクを紛失した経験のある方にはおすすめです。プレイしたいソフトを変えたい時にもわざわざPS4のディスクを変える必要もありません。

    ○デメリット
    パッケージ版は誰でも遊ぶことができるのですが、ダウンロード版ではゲームタイトルの権利取得や、権利を所有しているアカウントでのPS4の設定で『いつも使うPS4』に設定するなど多少の設定が必要になってきます。またパッケージがないので、コレクションしたい方にはおすすめできません。

    PS4で無料で遊べるダウンロード版もある!?




    実はダウンロード版は購入しないと遊べないソフトだけではなく、無料で遊べるソフトもあるのです!

    実はこのPS4でできるダウンロード版には無料で遊べるゲームソフトも存在します。ゲームソフトの種類が多いとは言えませんが、ちょっと気になる時や、新しいソフトをやりたいけど金銭的余裕がない時などにこの方法がおすすめです。いくつか、現在PS4で無料で配信されているおすすめダウンロードソフトをご紹介していきます。

    ○実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017(PS4)
    ○餓狼 MARK OF THE WOLVES(PS4)
    ○モンスターハンターフロンティアZ/MHF-Z(PS4)
    ○NBA 2K17:The Prelude(PS4)
    ○初音ミク Project DIVA Future Tone Prelude(PS4)

    などなど。。。
    詳しくはPlay Station Storeにて確認してみてくださいね。 

    PS4おすすめダウンロードソフト




    ここまで、ダウンロード版とパッケージ版についてご紹介してきましたが、次にわたしがおすすめだと思うPS4のダウンロードソフトを紹介していきたいと思います!







    ○NieR : Automata ニーアオートマタ

    -STORY-

    遠い未来を舞台にしたゲーム。人類は、突如侵略してきた異星人が作り出した「機械生命体」により地上を追われて月へと逃げていた。

    人類は地球を取り戻すため、アンドロイド兵士によって組織された抵抗軍を作った。さらに戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊という新型アンドロイドを投入した。

    人類のいなくなってしまった地球で繰り広げられる、機械兵器とアンドロイドの戦い。あなたはこの不毛の地の戦いを目の当たりにすることになる。

    地球の未来を題材としたこのゲームは、近未来などの世界観が好きな方におすすめです。




    ○ドラゴンクエストXI
     過ぎ去りし時を求めて

    -STORY-

    イシの村という穏やかな村に生まれた主人公。しかし彼は普通の男の子ではなく、伝説の勇者の生まれ変わりだったのだ。

    自分の勇者としての使命は何か、何をするべきなのか。なぜ勇者の生まれ変わりが世界には必要なのか。主人公は全てを知るために広大な大地へ旅立つ。

    しかし主人公を待っていた運命は壮絶なものだった。勇者である主人公は『悪魔の子』と呼ばれ追われる身となってしまった。これは一体どういうことなのか。

    勇者は旅の途中で出会った仲間たちと共に、真実を解き明かすための旅を続ける。

    このソフトはロールプレイングなので、ストーリーを楽しみたいという方におすすめのゲームです。




    ○MONSTER HUNTER WORLD
     モンスターハンターワールド

    こちらのゲームは現在予約受付中の、モンハンシリーズの最新作です。

    プレイヤーはハンターとなって様々なモンスターを狩りにいきます。狩って狩って狩りまくって、素材を集めて強い武器や装備を作りましょう。
    おすすめはオンラインでの協力プレイ。ワイワイ狩りに出かけましょう!
    そしてさらに強力なモンスターに挑むのです!

    自分でプレイしてガツガツやりたい!という方におすすめのソフトです。
    1月26日発売なので、興味のある方はぜひ予約してみてくださいね。

    まとめ




    どうでしたか?
    ここまでPS4のダウンロード版ソフトについて紹介してきました。
    ご理解いただけたでしょうか?

    パッケージ版、ダウンロード版それぞれにいい点があります。それぞれのプレイスタイルに合わせてご購入していただけたらと思います。今回おすすめしたのはダウンロード版でしたが、参考程度にはなりましたでしょうか?

    おすすめしたゲームソフトも面白いものばかりです。
    ぜひプレイしてみてくださいね。

    TOPへ