記事ID132554のサムネイル画像

毎回話題が豊富!!akb48選抜総選挙の情報をまとめてみた!!

毎年恒例で行われるakb48の選抜総選挙!女の闘いが繰り広げられるこのイベント、毎年沢山のドラマが生まれますよね♪そんなakb48の選抜総選挙の情報をまとめました!ファンでなくても気になる歴代名シーンの情報もまとめてみたのでご覧ください!!

毎年行われるakb48選抜総選挙!

2009年に第一回akb48選抜総選挙が開催されました!!
選挙前になるとメンバーが出馬を報告したり、選挙ポスターや政権放送にみたてた「アピールポイント」の動画がインターネットで公開されるなどワクワクする情報が沢山出てきますよね!!
普段あまりakb48の情報に気にしなくてもこの時期だけは「今年は誰が1位になるかな~?」と気になってしまうという人も多いのではないでしょか!
今では毎年恒例となったakb48選抜総選挙、なんで開催される事になったかご存じですか?

ファンによってAKB48のシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶ一種の人気投票で、2009年より毎年夏に開催されているイベントである。投票は、ファンクラブなどに入会するか、直前に発売されるシングルCDに封入されている投票券を入手することによって可能となる。獲得投票数の多い順に次に発売されるシングルの歌唱メンバー(上位選出はA面、下位選出はカップリングを担当)が選出される。上位7位までに入ったメンバーのことは「神7(かみセブン)」とも呼ばれている

出典:https://ja.wikipedia.org

akb48選抜総選挙ってなんで始まったの?あの男性グループがヒントになったとの情報も?

akb48は研究生も含めると人数がとても多く、全員をテレビPVに出演させることは難しかった為、当初はプロデューサーである秋元康さんをはじめとするスタッフでメンバーを選んでいたそうです。

しかし、固定化されるメンバーに対する不信感や、選抜メンバーに毎回選ばれるメンバーの仕事への怠慢などが少しずつ問題視される様になりました。
又、akb48グループとして活動していたske48や研究生へのチャンスの意味もあり、ファンによる人気投票でセンターポジションを決める選抜総選挙が行われる事となりました。

噂では、秋元康さんが以前プロデュースした男性グループ「野猿」でファンによる人気投票を行ったことがヒントとなったという情報もあります!

そんな選抜総選挙では沢山のドラマが生まれているのはございません。ご存じでしょうか!!名場面をまとめてみたので是非ご覧になって、次の年の選抜総選挙を楽しみましょう!!!

akb48の代名詞前田敦子さんの名場面のまとめ!

akb48の代名詞と言っても過言ではないこの存在!前田敦子さん。
「あっちゃん」の愛称で圧倒的な人気でしたよね!

そんな前田敦子さんのakb48選抜総選挙でのスピーチは毎回話題となりましたよね。
前田敦子さんの情報をまとめてみます♪

第一回選抜総選挙で第一位となったのが前田敦子さんです!
しかし、第二回選抜総選挙では大島優子さんに敗れ惜しくも第二位。

その時の前田敦子さんのスピーチが
「私は負けず嫌いなので、正直悔しいです。実は少しだけホッとしている自分がいます。」から始まりました。
とっても素直な感情ですね。大きなグループをまとめなくてはいけない、センターをちゃんと務めなくてはいけない!とうプレッシャーも感じられます。

そして第三回選抜総選挙ではみごと一位に返り咲き!!
そして「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください!」と号泣。
この時のスピーチはとても大きな話題となり、多くのメディアや情報番組でも取り上げられましたよね。

前田敦子さんの選抜総選挙での名場面をまとめてみましたが、どれも彼女らしい飾らない言葉でファンに寄り添ってくれていた事が分かります。

コンサート中にファンに向け卒業の報告するなど最後まで誠実にファンと向き合う姿や、不器用ながら大きなグループをまとめていた彼女。とっても力強いです。

いつも可愛らしく、そしてどこか凛とした雰囲気のあった前田敦子さん。
素直な感情を表現したスピーチは毎回話題となり、心打たれた方が続出しましたね。

しかし!注目すべきは前田敦子さんだけではありません♪
他のメンバーの名場面もまとめてみました!

他にも沢山あるぞ!akb48選抜総選挙の名場面の情報まとめ

akb48選抜総選挙といえば、言ってみれば女の闘いですよね!!
そんなakb48選抜総選挙は数多くの名場面を産んできました。

歴代の名場面の情報をまとめたのでご覧ください!!

第4回akb48選抜総選挙 篠田麻里子

『AKB48 27thシングル選抜総選挙』で5位となった際のスピーチでは「後輩に席を譲れという方もいるかもしれません。でも、わたしは席を譲らないと上に立てないメンバーは、AKBでは勝てないと思います。」と断言、「つぶすつもりで来てください。わたしはいつでも待っています。」「そんな心強い後輩が出てきたならば、わたしは笑顔で卒業したいと思います」と表明した

出典:https://ja.wikipedia.org

姉御キャラでファンからもマリコ様との愛称で親しまれてきた篠田麻里子さんの「潰すつもりできてください」の発言!!笑顔で放ったこの言葉から彼女らしさがあふれていましたね!!この言葉には後輩想いの優しい気持ちも込められており、愛情が感じられます♪

第4回akb48選抜総選挙 大島優子

「この景色をもう一度見たかった」
2年ぶりに一位の座に返り咲いた大島優子さんのこの言葉。
前田敦子さんと共に2代トップとしてakb48をまとめていた大島優子さん。

実は前田敦子さんが卒業した後の選抜総選挙でした。一位にならなくてはならないというプレッシャーもあったのでは無いかな。と思います。

第5回akb48選抜総選挙 指原莉乃

「絶対にAKB48は壊しません!」
この総選挙でなんと1位を獲った指原莉乃さん!

前の年には世間を週刊文春の記事で過去の恋愛情報をスクープされた事も大きな話題となっていました、、、連日テレビなどの情報番組でも取り上げられ、なんとHKT48への移籍もありました。

そんな彼女が、まさかの1位!!彼女の努力が認められた瞬間でしたね!!
この総選挙で2位となった大島優子さんの笑いながら言った「おなか抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです」の発言も印象的でした。
指原莉乃さんがセンターを務めた「恋するフォーチュンクッキー」は大ヒットしました。
学校や会社などの仲間で「恋するフォーチュンクッキー」を躍る動画も大流行となったとの情報も話題となりましたよね♪

又、第7回~第9回のakb48選抜総選挙では連続して1位をとるなどの記録も出しており、彼女の実力を感じます!
最初は意外!と思った彼女の一位でしたが、今となってはakb48を引っ張り、上手くまとめていってくれていますよね。

彼女たちの努力はすごい

ひとまとめにakb48と言ってもその中には沢山の個性があり、数多くのドラマが起きていますね。
今回は名場面をまとめましたが、競争が激しい芸能界、女グループの中でもがく少女の闘いはとても力強くたくましいです!

こんな事もありました

第9回akb48総選挙は沖縄で開催予定でしたが台風の影響でファンを交えての総選挙が中止との情報が発表。
場所を移し開催されたが、初の「無観客」での開催となりました。

この総選挙で話題となったのが、20位にランクインした須藤凜々花さん。
なんと壇上スピーチで結婚宣言!!
ファンはもちろんメンバーもビックリしていましたよね。
一時情報は錯そうしました。

恋愛禁止のakb48ですから勿論沢山の批判の言葉もあった事でしょう。
その後nmb448のコンサートの中でメンバー全員に謝罪する姿もありました。
その後卒業する事になりました。

忘れはいけない!毎年情報を分かりやすく伝えてくれるこの人!

akb48選抜総選挙といえばこの人を忘れてはいけません!!
徳光和夫さんです!膨大な情報を分かりやすくまとめて伝えてくれる、そして女の闘いの中に徳光さんがいるとなんだかホッとしますよね♪
実は第一回選抜総選挙はakb48のスタッフが司会をしていたので、徳光さんの司会は第二回選抜総選挙からだったのです。
これからも徳光さんの姿を密かに楽しみにしています♪

akb48の選抜総選挙の情報のまとめ

akb48の選抜総選挙の情報についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。
女の闘いというと少しインパクトがありますが、実は沢山のドラマが生まれているのです。
テレビで見ているとakb48というグループ、ひとまとめで見がちですが、そこには沢山の女の子の努力であったり仲間の絆があります!
毎年恒例の選抜総選挙、彼女たちのそんな想いにも注目してみていきたいです!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ