記事ID132523のサムネイル画像

【ネタバレあり】映画「コープスパーティー」を詳しくご紹介!

乃木坂46の人気メンバーを起用したことでも話題となった映画「コープスパーティー」。実は「コープスパーティー」は、映画以外にも様々なメディアで取り上げられています。ここでは、映画のネタバレやゲーム版のネタバレ、さらには関連作品まで詳しく掘り下げます。

【ネタバレの前に】映画「コープスパーティー」はどんな作品?

公開日:2015年
監督:山田雅史

出演者:生駒里奈・池岡亮介・前田希美・JUN・喜多陽子・美沙玲奈・松浦愛弓・金山一彦他

映画『コープスパーティー』は、「幸せのサチコさん」というおまじないがきっかけで異世界に飛ばされた男女9人が、怨霊から生き残ろうとするホラー映画です。

凄惨で残酷な物語でホラー映画ファンを集めた以外にも、人気絶好調のアイドルグループ「乃木坂46」のメンバーを起用したことでも話題となりました。

また、映画『コープスパーティー』ゲームが原作ともあり、サブカルチャー好きからも注目を集めた作品でもあります。

【映画原作】ゲーム版『コープスパーティー』のネタバレ

「コープスパーティー」は、元々は1996年に開発されたPC用のゲームソフトです。
このソフトが高い評価を受けたことで、その後携帯用やWindows版などコープスパーティーの作品が続々開発されました。

2011年にはプレイステーション用のゲームソフト「コープスパーティー:ブラッドカバーリピーティッドフィア」が発売されています。
この「コープスパーティー:リピーティッドフィア」は、Windowsシリーズの移植版となっていて、そこにさらにいくつかのストーリーなどを追加した作品になっています。

それでは、初代のゲームの内容をネタバレしていきます。
物語は、登場人物たち5人が学校で怪談を聞き終えた後に、全く知らない廃校舎のような場所へ飛ばされ、怪奇現象をくぐり抜けながら元の世界へ戻ろうとする内容になっています。

その後の関連作品とは少し設定が異なるので、気になった人はチェックしてみてください。

【ネタバレ前にチェック】映画「コープスパーティー」の予告編をご紹介!

本編のネタバレの前に、予告編をご紹介します。

動画を観ると、本格的なホラー映画に仕上がっているのがわかると思います。

「旬なアイドルを使った映画だから・・・」と思って観ようか悩んでいる人でも、この予告編を観て「面白そう」と思った人も多いはずです。

作品のネタバレが怖いという人も、予告編はぜひチェックしてみてください。

【ネタバレ①】映画『コープスパーティー』のストーリー

以下からは、映画「コープスパーティー」のネタバレをしていきます。

(ネタバレ)
高校3年生で最後の学園祭が終わったとき、委員長の篠原あゆみが中嶋直美たちに「ずっと友達同士でいられるおまじない」を提案します。

しかし、その「幸せのサチコ」さんというおまじないを終えた直後に、主人公たちは「天神小学校」という見覚えのない学校へ飛ばされてしまいます。
実は「天神小学校」は、かつて児童連続殺人事件があった学校で、その児童たちの怨念により直美たちはこの学校へ飛ばされてきたのでした。

早速担任が殺されパニックになる直美たちは、なんとか学校からの脱出を試みます。

しかし、その後も怨霊によって持田由香・岸沼良樹・篠原世以子が次々に殺害されてしまいました。

なんとか生き延びた直美・持田哲志・篠原あゆみは、おまじないの逆打ちをして現実世界へ戻ろうとします。

気がつくと、直美とあゆみは現実世界の学校にいました。
喜ぶ直美でしたが、あゆみは恐怖で震えています。

手元を見ると、二人の手には哲志の腕だけが残っていました。
逆打ちのルールに背いた哲志は帰ってこられず、直美とあゆみは絶望で呆然とするしかありませんでした。

以上が映画『コープスパーティー』のネタバレです。

【ネタバレ②】映画『コープスパーティー:Book of Shadows』

実は、映画『コープスパーティー』は続編が制作されています。

それが、2016年公開の映画『コープスパーティー:Book of Shadows』です。
ここでは、続編の内容をネタバレしていきます。

(ネタバレ)
あゆみは、前回の映画『コープスパーティー』で命を落とした哲志たちをよみがえらせ一緒に元の世界に帰ろうと、再び天神小学校へ戻り逆打ちを行おうとします。

一方、直美は刻命と黒崎という人物と会う。実は刻命は殺人鬼で、直美はビデオでそれを知り必死に逃げようとします。

そのときあゆみたちは、あゆみの姉のひのえから現れた黒いサチコの正体はサチコの双子の姉になるはずだった「サチ」で、元の世界に変えるには時空の裂け目から戻らなくてはいけないことを知ります。

途中であゆみたちと合流した直美は、ひのえから禁術が記された「Book of Shadows」という本の存在を知ります。

しかし、途中でひのえは刻命に襲われ絶命。さらに、あゆみもサチと共に直美を守って死にます。

直美はその後無事に「Book of Shadows」を手に入れて仲間を生き返らせるよう願いますが、最後は異形の化物が現れ物語が終わります。

以上が映画『コープスパーティー:Book of Shadows』のネタバレです。

最後まで絶望しっぱなしのストーリーなので好き嫌いは別れると思いますが、ホラー好きは観て損しない作品です。

【映画・ゲーム以外】「コープスパーティー」のメディア展開

映画「コープスパーティー」2作品、ゲーム版「コープスパーティー」シリーズ以外にも、コープスパーティーは様々なメディアで関連作品が出されています。

その一部をネタバレします。

小説は2011年から2012年までに6作品。
漫画は篠宮トシミさんを始めとするたくさんの作家によって手がけられています。

そしてOVAとドラマCDで出されるなどして、コープスパーティーはゲームに興味のない人にも知られるようになりました。

さらに、アトラクション化やサウンドトラックなど、映像の枠にとらわれず様々なメディアで取り上げられています。

ここでは、それらの作品の内容はネタバレしませんが、気になった人はそれぞれチェックしてみましょう。

映画「コープスパーティー」は本格的なホラー映画!

映画「コープスパーティー」のネタバレはいかがでしたか?

文字だけではわかりづらいかもしれませんが、映画「コープスパーティー」は2作品ともホラー映画としてかなり上手くできている作品です。

ネタバレの中では直接的な表現をしていませんが、この作品は実はかなりグロテスクです。
ですので、グロい映画が苦手な人は少し覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

しかし、エンターテインメントの要素が強いので、ホラー映画が苦手という人でもそれほど苦も無く楽しめます。
何より乃木坂46のメンバーたちの演技が光っているので、アイドル好きの人も要チェックです!

TOPへ