面白かった?つまらなかった?ドラマのリアルな評価を調べてみた

これまでに日本では数多くのドラマが放送されてきましたが、そのドラマの視聴率はドラマの評価に大きく関わってきますよね。でも、低視聴率と言われたドラマでも意外と面白かったよ、なんて声も。そこで今回は、これまで放送された様々なドラマのリアルな評価をまとめてみました。

あのドラマ、実は……?

日本ではこれまでに数多くのドラマが放送されてきましたが、そのドラマの評価を知るに当たって1番分かりやすい数字が視聴率と言われていました。
しかし最近はテレビ離れしている人々が多く、リアルタイムでドラマを視聴する人が少なくなってきており、視聴率なんか評価のあてにならない、なんて言う人も。

そこで今回は、これまでに放送されてきた高視聴率ドラマや低視聴率ドラマの、リアルな視聴者の口コミ評価をまとめてみました!

高視聴率だったドラマのリアルな評価が知りたい①「ごくせん」

2002年に第1シリーズが、2005年に第2シリーズが、2008年に第3シリーズが放送された「ごくせん」シリーズ。第2シリーズでは、関東地域で全話視聴率25パーセントを超え、最終回では最高視聴率32.5パーセントを記録しました。

ヤンクミと呼ばれる熱血教師と、不良生徒とのかかわりを描いた学園ドラマ。毎シリーズ変わる生徒たちですが、今をときめく若手俳優揃いで豪華なキャスティングでした。

そんな人気シリーズ「ごくせん」視聴者のリアルな評価は?

ドラマ「ごくせん」のリアルな評価は?

がっかり…。

出典:http://tsutaya.tsite.jp

この投稿者さんは全シリーズ見て、3作目の感想を投稿されてました。さすがに3作目ともなるとマンネリ化してきた様子。けれど、2作目までは楽しめたそうなので、まだごくせんを見てない人は第2シリーズのドラマまでがオススメかも。

高視聴率だったドラマのリアルな評価が知りたい②「JIN」

第1期が2009年に、第2期が2011年に放送されたドラマ「JIN」は、大沢たかお主演で放送されました。第1期の最終回では最高視聴率29.8パーセントを獲得し、2009年に放送された全民放局の連続ドラマ視聴率の中で最高を記録。

第2期の最終回では最高視聴率31.7パーセントを記録した大ヒット時代劇ドラマです。

ドラマ「JIN」のリアルな評価は?

脚本、演出、スタッフ、俳優全てに気合がみなぎっている。
何度見ても素晴らしい作品です。泣けます。

出典:https://www.amazon.co.jp

全体を通してレビュー評価が高かったです。ですが、中には「メロドラマ色が強い」なんて意見も。恋愛要素をあまり見たくない、なんて人には向いてないかも?

高視聴率だったドラマのリアルな評価が知りたい③「ドクターX」

2012年に第1期、2013年に第2期、2014年に第3期、2016年に第4期、そして今年2017年の秋に第7期と放送された米倉涼子主演の医療ドラマ「ドクターX」シリーズ。

どのシリーズも高視聴率を叩き出しているドクターXシリーズの、第2期の最終回では最高視聴率31.4パーセントを記録しました。

ドラマ「ドクターX」のリアルな評価は?

ここ数年の中で最も感動した最終回でした!!

出典:https://tv.yahoo.co.jp

最終回にスカッとした、なんて評価が多数寄せられていました。その他にも、比較的高評価なレビューが多く見られた印象。次回作に期待している声も多数。

低視聴率だったドラマのリアルな評価が知りたい①「HEAT」

2015年の夏に放送されたAKIRA主演のレスキュードラマ。最低視聴率は3.8パーセントを記録し、現在の歴代低視聴率ランキングで第2位に。

本来続編も公開される予定でしが、あまりの低視聴率に白紙になってしまったんだとか。そんなドラマ「HEAT」のリアルな評価は?

ドラマ「HEAT」のリアルな評価は?

なにが言いたいドラマなのか
ぶっ飛んだ内容にポカーン

出典:http://www.ch-review.net

全体を通してみても、あまり高評価なレビューはなく、「ひどい」「つまらなかった」なんて意見が。
けれど、中には映画化して欲しかった…なんて意見もあり。

低視聴率だったドラマのリアルな評価が知りたい②「家族のうた」

2012年に放送されたドラマ「家族のうた」は、歴代低視聴率ランキングの第3位にランクイン。あまりの低視聴率に、8話で打ち切られてしまったそう。

ドラマ「家族のうた」のリアルな評価は?

わたしは今クールで一番家族のうたがおもしろかった
視聴率が悪かったなんてみんなの文章見るまで知らなかった
みんなほんとうにいやでしたか?

出典:http://www.ch-review.net

低視聴率だったわり、わりと高評価なレビューが多くみられました。

「つまらなかった」なんて意見も多くありましたが、それと同じくらい「面白かった」という評価も寄せられているので、低視聴率だからつまらない、なんて訳ではないのかも。打ち切られたわりに、続編を希望する声も複数寄せられていました。

いかがでしたか?

今回、高視聴率を記録したドラマと、低視聴率を記録したドラマ、それぞれのリアルな口コミ評価を調べてみましたが、いかがでしたか?

高視聴率でも悪い意見もあれば、低視聴率でも「面白かった」なんて意見もありました。

近年ますますテレビ離れが進み、視聴率も年々下がってきてしまっていますが、皆さんはあのドラマは視聴率が悪かったけど、普通に面白かったよ、なんてドラマもあったのではないでしょうか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ