記事ID132410のサムネイル画像

    出る、出ない?テイルズオブの新作,2017年について振り返ろう

    師走に入り、今年のテイルズオブシリーズ新作2017年のことについて振り返っていきましょう。 テイルズオブシリーズは結論として今年2017年に本編であるマザーシップタイトル新作をリリースしてはいません。 では、今年は何があったのか振り返っていきます。

    テイルズオブシリーズとは?

    そもそも、テイルズオブシリーズとは何か。
    基本的にシリーズは独立した世界です。それぞれが、剣と魔法の世界。王道ファンタジーの舞台設定のRPGです。
    テイルズシリーズが他の作品と一線を画す部分は、ストーリーとテーマです。単純に悪いやつがいて、それを主人公が倒す勧善懲悪の物語ではありません。主人公も対立する側も己の信念に従って行動することで、最終的にぶつかっていくことになるのです。厚みのあるストーリーが子供も大人も楽しめるシリーズにしています。
    また、キャラクターデザインに藤島康介氏や、いのまたむつみ氏を起用した原画、ProdutionI.Gやufotableのオープニング・作中のアニメーション、人気声優陣のキャスティング、初期からテーマ曲をアーティストに依頼など、贅沢な作りをしています。
    RPGですが、戦闘が凝っていて、フィールド画面から切り替わって、技の組み合わせやタイミングをプレイヤーが操作できるLMBS(リニアモーションバトルシステム)が特徴。かなり爽快な操作が出来ます。
    一番初めのテイルズオブファンタジアはスーパーファミコン(任天堂)から出ていますが、その後色々な駆体を使い、プレイステーションやXBOX360からも作品を発表し、2016年のテイルズオブベルセリアではPS4での展開も始まりました。

    2017年の新作アニメの展開について

    2017年のテイルズは新作のアニメ放送がありました。
    テイルズオブゼスティリアクロス。こちらはテイルズオブゼスティリアのアニメ第二期です。
    テイルズオブベルセリアが、テイルズオブゼスティリアの前日譚ということで、両方の作品のキャラクターが出てきます。
    テイルズオブベルセリアが2016年の8月、テイルズオブゼスティリアが2015年1月発売ですので、2017年初めでのアニメの放送は最新作や近作の宣伝にも一役買っていたのではと思います。合間のCMではテイルズオブアスタリアの宣伝もありました。

    新据え置き機ニンテンドーswitchで出るといわれていた新作について

    bungo channel様より

    バンダイナムコゲームスの2017年度年間計画ではニンテンドーswitchでテイルズの新作を出す、という予定がありました。
    ですが、2017年12月現在、まだテイルズオブの新作は出ておりません。
    テイルズオブのマザーシップタイトルシリーズはプレイステーション系で出ていて、ニンテンドーからは外伝・スピンオフ作品であるエスコートタイトルを出していることが多いです。
    ですので、ニンテンドー、しかも新ハードで作品を作ることを考えると、もう少し時間がかかっても仕方がないともいえます。
    それにニンテンドーswitchはまだ普及しきってませんから、今作品を出しても売れないのかもしれませんね。
    また、2017年はもうすぐ終わりですが、今年度は2018年3月までありますので、滑り込みでの発表もあるかもしれません。

    モバイルでの新作

    テイルズオブアスタリアの画面。

    据え置き機で新作を発表していないテイルズ。
    今年2017年、モバイル版ではテイルズは活発でした。
    スマートフォンアプリケーション、テイルズオブアスタリア。この新作ストーリーが追加されています。
    また、テイルズオブザレイズが2017年2月28日に配信開始となりました。
    こちらの新作、すごいところはスマートフォンでありながら、通常のテイルズオブの戦闘システムであるLMBSが採用されているところ。戦闘のプレイ画面はPSPでこれまで出していたレディアントマイソロジーと似ています。
    十字キー、ABなどの決定ボタンの操作を画面のフリックで行うシステムです。

    テイルズオブフェスティバル2017について

    製作者 876TV様

    新作、というと少し逸れますが、今年もテイルズの声優陣が集まるイベント、テイルズオブフェスティバルが開催されました。
    横浜アリーナで2017年6月2日から2017年6月4日の公演。声優陣のスペシャルトークや、特別ストーリーを演じるところが見られるのですが、ゲームの新作があるときはテイルズオブフェスティバル内で情報が公開されます。いち早く情報を知りたいときはこの場から発信されるのです。今回、2017年は無かったですが、気になるときはテイルズオブフェスティバルの情報をチェックしても良いと思います。

    テイルズオブジアビス、舞台もありました

    テイルズオブシリーズの人気タイトルの一つ、テイルズオブジアビスが2017年ステージ化されました。テイルズオブ ザ ステージー最後の予言ー(ラストスコア)と銘打たれています。
    2017年は大阪、東京の各二回ずつの公演でしたが、2018年には新作が公演される予定になっています。今度はローレライの力を継ぐ者というタイトルで、再びジアビスの話です。

    テイルズオブシリーズの新作2017年を振り返る、まとめ

    珍しいことに大体年一回は出るテイルズの新作、2017年は出ませんでした。
    その分、モバイルの新作は更新されています。
    ですがやはり、据え置き機で美しく迫力のある世界と動きの豊かな戦闘をプレイしたいものです。
    バンダイナムコさんの発表した予定は2017年度です。12月現在であと三か月は残っています。
    来年、またこの残り少ないですが2017年度のうちに、テイルズオブの新作が出ることを祈りましょう。

    TOPへ