2017年に発表されたアトラス新作ゲーム作品情報をまとめてみました!

人気RPG「ペルソナ5」「世界樹シリーズ」などで人気のアトラス。2017年に発表されたアトラスの新プロジェクト、新スタジオについての情報や、アトラス新作の開発中作品や2018年中に発売される予定の新作ゲームをまとめてみました。

アトラスといえば…

まずはアトラスの有名作品といえば、通称メガテンでおなじみの「女神転生シリーズ」にメガテンの派生作品である「ペルソナシリーズ」が有名ですね。
探索+マッピングが独特なファンタジーRPG「世界樹の迷宮」などメガテンシリーズとはがらっと変わった作品も多く人気は根強いものばかりですね。

アトラスが新たに立ち上げたスタジオに注目

2016年末にアトラスは、いまだからこそアトラスが作り上げたい“ファンタジーRPG”を創り上げるべく
新たに「プロジェクト・ゼロ」というスタジオを立ち上げました。
今現在「PROJECT Re FANTASY」として企画が動いている様子?
新スタジオからの新作RPGがこれから楽しみですね!

2018年発売予定のアトラス新作作品!

ドラゴンズクラウン・プロ
ジャンル:2DアクションRPG
 ハード:ps4(ps4pro)
発売予定:2018年2月8日
開発:ヴァニラウェア/発売:アトラス

アトラスより発売された「オーディンスフィア」マーベラスで発売された「朧村正」で有名なヴァニラウェア開発の作品で2013年7月25日にPS3版とPSVita版が発売された王道ファンタジー作品です。
今作はPS4版の新作として遂に発売されます。
今作はPS4proも対応との事でヴァニラウェアらしい美しいグラフィックがさらに鮮やかに表現される様で楽しみですね。

ペルソナシリーズの音ゲー新作第2弾、第三弾

ペルソナ3ダンシング・ムーンナイト
ペルソナ5ダンシング・スターナイト
ジャンル:サウンドアクション
発売予定:2018年春同時発売
 ハード:ps4/psvita
 発売元:アトラス

2015年6月25日に発売された「ペルソナ4ダンシング・オールナイト」の後継音ゲー新作になります。
ペルソナ3版とペルソナ5版として新作で同時発売になります。
まだ作品としての内容は謎のままですが、有名アーティストによるBGMのリミックス曲が収録されるのだと思われます。
もともと「Pシリーズ」がおしゃれなBGMイメージが多いだけにどうリミックスされるかがとても楽しみですね。

新作!発売日未定の女神転生シリーズ

真・女神転生Ⅴ
ジャンル:RPG
発売日:未定
ハード:Nintendo Switch™
発売元:アトラス

今年最新作として発表されたばかりのSwitch版初のアトラスの待望のメガテンシリーズの最新作です。
今現在はディザームービーのみの情報がなく、想像を膨らませるしかない状況ですね。

ヴァニラウェアの待望の新作

十三機兵防衛圏
ジャンル:ドラマチックアドベンチャー
 発売日:2018年発売予定
 ハード:ps4/psvita
開発:ヴァニラウェア/発売元:アトラス

新作「ドラゴンズ・クラウンpro」と同様に制作元はヴァニラウェア。
イラストが動いているかの様な2D再現が美しい作品で、さらに磨きがかかり期待がわきますね!
新作である今作はロボットものになる模様?

3DS版ペルソナ版世界樹の迷宮の続編?

ペルソナQ2(仮称)
発売日:未定
発売元:アトラス

現在、アトラス公式サイトにてディザーサイトが作成されている情報です。
前作「ペルソナQ シャードウ オブ ザ ラビリンス」と同様の「世界樹の迷宮」と同様の探索型ダンジョンRPGだと思われます。
前回はP3のキャラクター達とP4のキャラクター達が集まるお祭りゲーとして注目されましたが、新作はどうなるのでしょうね?

現在発売中アトラス最新タイトル

世界樹と不思議のダンジョン2
ジャンル:ダンジョンRPG
ハード:3ds
発売日:2017年8月31日
発売元:アトラス

「世界樹の迷宮」版不思議のダンジョンの新作になります。
前作同様、キャラメイクは世界樹の迷宮で使用できたジョブに加え新ジョブ「ケンカク」が新たに加わり、前作よりも遊びやすくなって登場しました。

3DS版メガテン新作

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
ジャンル:RPG
ハード:3ds
発売日:2017年10月26日
発売元:アトラス

3DS版では久しぶりに発売された新作になります。
元はDS版ストレインジャーニーの3DS版でより遊びやすくなりました。
新作では「新エンディングルート」が用意されさらに謎に挑むことが出来ます。

まとめ

以上、アトラス新作情報でした。
ペルソナ関連はアニメ化も決定してさらに色々新作情報が出てきそうですよね。
新たな制作スタジオの新作も楽しみなところです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ