【人気ホラーゲーム】バイオハザードのシェリーに注目してみた

1996年にカプコンが発売した【人気ホラーゲーム】バイオハザード映画化するなどの人気を誇る!そんなバイオに登場するシェリーが可愛いとバイオファンの間で話題となっています。シェリーの年齢をはじめシェリーのプロフィールを調べてみました!

バイオハザード

1996年にPS用ソフト、バイオハザードがカプコンから発売される。ゲームジャンルは「ホラーシューティング」「サバイバルホラー」に分類する。大ヒットゲームとなったバイオハザードはその後、スマホアプリなど様々なハード分野で商品展開され、バイオハザードのタイトルがついた作品は累計119作品にもおよぶ。世界中で販売され全世界販売累計は8000万本以上を売り上げた。

バイオハザード シェリー

シェリーは1998年に発売されたバイオハザード2で初登場。バイオシリーズ4作品に登場しますが、登場しているゲームによって操作できるプレイヤーキャラクターであったり、主人公に同行するサブキャラクターであったりとゲームによって役割が違っています。

シェリーの声優。
『バイオ2「Lisa Yamanaka」日本語版「飯塚雅弓」』
『バイオ6「Eden Riegel」日本語版「坂本真綾」』
『バイオDC「ローラ・ベイリー」
『バイオORC「Eden Riegel」日本語版「金元寿子」』

『シェリー・バーキン』プロフィール。
年齢はバイオ2が発売された1998年時点で12歳、2012年12月時点の作品で26歳、2013年6月時点の作品で27歳となっています。誕生日は発表されていません。身長165cm、血液型はO型。以上が公式に発表されているシェリーのプロフィールになります。


『シェリーが登場する作品。』
【バイオハザード2】 1998年1月29日発売。
【バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ】2010年1月14日発売。
【バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ】2012年4月26日発売。
【バイオハザード6】2012年10月4日発売。

バイオハザード2のシェリー

バイオ2 シェリーと母親の通話記録

バイオハザード2で初登場となったシェリー。クレアのパートナーとして登場しました。当時12歳のシェリーは大きなペンダントが特徴的なキャラでした。

バイオハザード2の物語。
ラクーンシティで起こった連続猟奇殺人事件はラクーン市警察署の特殊部隊の活躍で解決した。しかしラクーン市警察署は多数の犠牲者が出たのにも関わらず事件の詳細を発表しなかった。その後、事件は風化していったがゾンビの目撃情報が寄せられ、人喰い病と呼ばれる病気が蔓延していった。ゾンビが徘徊する街の捜査のため、クレアは下水道へと降り行った。そこでシェリーの母親と出会う。

バイオ2 シェリー死亡シーン

バイオハザード6のシェリー

バイオ6 研究所施設軟禁エリア シェリー脱出シーン

バイオハザード2で12歳だったシェリーはバイオハザード6で26歳へと成長しています。ストーリー選択でジェイクを選ぶとシェリーをプレイヤーキャラクターとして登場します。

バイオハザード2でクレアたちに救われ、街へと帰ったが米政府に拘束されレオンと一緒に軟禁されてしまう。時は過ぎ26歳となったシェリーは米政府のエージェントとして働くこと条件に軟禁状態から解放される。体内に残ったGウィルスの影響で二十歳で老化が止まり、肉体に損傷を負っても瞬時に回復する能力がある。

バイオ6 シェリー会話シーン

バイオハザードORCのシェリー

バイオORC シェリー救出シーン

バイオ2のスピンオフ作品的な「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」でシェリーは、エコー6に保護されて同行者という立場で登場します。

バイオハザードDCのシェリー

バイオDC クレア、レオンのストーリー

「バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ」では、バイオ2では、あまり絡みがなかったレオンに同行します。子供時代だったバイオ2では身長の低さからゾンビに襲われることはなかったが、バイオDCでは大人に成長しているのでゾンビに襲われ噛み付かれたりします。プレイヤーが助けにいかないとシェリーはしんでしまいます。

バイオハザード、シェリーのまとめ。

映画『バイオハザード: ザ・ファイナル』予告編

バイオハザードシリーズ4作品に登場するシェリーに注目してみました。脇役的なサブキャラのシェリーですが意外とファンの支持は高いです。ゲームをプレイ中に時折パンツが見えちゃったりしていたりするので支持が高いかもしれませんね。

衣装を自作してシェリーになりきる女性コスプレイヤーがいたり女性のファンも多いようです。バイオはアメリカで実写映画化してシリーズ化しているほど海外での人気も高いです。でも映画にはシェリーが出てこないのでシェリーファンはがっかりですね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ