記事ID132239のサムネイル画像

【こんなにあったんだ…】PS3でできるFPSをまとめてみました!

PlayStation 3(略称:PS3)は、2006年11月11日にSONYより発売された家庭用ゲーム機です。そんなPS3で発売されたFPSゲームは一体どんなものがあるのでしょうか?詳しく調べてみました!FPSが好きな方はぜひ購入時の参考にしてください。

【PS3】FPSゲームってなんだろう?【RPGじゃない】

PS3で発売されたFPSを紹介するその前に、FPSというゲームジャンルについて説明をしたいと思います。

FPSとは「ファーストパーソン・シューター」の略称で、主人公やプレイヤーの「一人称視点」で遊べるシューティングゲームのことです。

FPSでは主人公やプレイヤーの目線がそのままゲーム画面になっているので、画面には自分やプレイヤーの顔は見えず、手や装備している武器だけ表示されているのが特徴です。

本来ゲームでは、操作するキャラクターの全身が画面に表示されていますが、あちらは「三人称視点」といい、私達がキャラクターを見ている視点で操作するゲームシステムを言います。
こちらは「TPS」と呼ばれます。

FPSの遊び方は?コントローラーorキーボードマウス

FPSゲームはPC版も多いです。
もしゲームコントローラーがやりづらいと思う方はPC版を、逆にコントローラーの方がやりやすい方はPS3版を遊ぶことをおすすめします。

ではそんなFPSゲーム、PS3ではどんなものがあるのでしょうか?
次からご紹介していきます。

【初心者向け】PS3でおすすめのFPS【CODシリーズ】

FPSといえば何?と聞かれるとこのゲームの名前が返ってくることが多いと思います。
「Call of Duty」

同じFPSゲームである「Battlefield」とはFPSの二大巨頭と呼ばれ、CoD派とBF派がSNSなどで言い争っている様子も見かけます。

そんなCoDシリーズ、PS3だけでなんと約9作品も出ているんです!
そんなPS3発売のCoDシリーズの中でも特にオススメのFPSを選んでみました!

コール オブ デューティ ブラックオプス2(CoD:BO2)は、2012年11月22日に発売されたFPSゲームです。

今シリーズはCoDの中では初心者向けでマップが覚えやすく、何よりオンラインの人口がとても多くいつでもオンラインプレイを楽しむことができます!

FPSゲームといえばやはり対人戦が楽しみの1つ。
プレイヤーの多さは大事ですよね。

【プレイヤー人口多し】PS3でオススメのFPS【BFシリーズ】

先程のCoDで二大巨頭と紹介したBFシリーズ!
こちらのシリーズももちろんPS3で発売されています。

FPSゲームの中でも高いプレイヤー人口を誇り、シリーズごとに新たなゲームシステムや斬新な舞台でFPSプレイヤーたちを飽きさせません。
そんなBFシリーズ、PS3では6作品発売されています。

ではPS3発売のBFシリーズの中で特にオススメのFPSを選んでみましょう。

一時無料配布されていたBattleField 3

BattleField 3 は、2011年10月25日に発売されたFPSゲームです。

BFシリーズの最高傑作との声も多くある今作品。

キャラクターのモーション、銃声や弾道のリアルさに留まらず武器をカスタマイズする楽しみや兵器を操縦できるなど今までになかったシステムもたくさんあります。

BFシリーズに触れたことのないFPSプレイヤーであればぜひ一度プレイしてみてください。

【対戦が熱い!】PS3でオススメのFPS【Borderlands2】

Borderlands2は、2012年9月18日に発売されました。
対応機種はPC、Xbox 360、PlayStation 3、PlayStation Vitaです。

FPSといえばリアルなキャラクターを操作、そしてリアルな戦場が舞台であることが多いですが、Borderlands2は違います。

Borderlands2で操作するのはアメコミのような親しみやすいデザインのキャラクターで、「パンドラ」という星を舞台にしたRPGの要素を含んだ全く新しいFPSです。

今までのFPSに食傷気味なFPSプレイヤーはぜひ、Borderlands2をプレイしてみてください!

【オフラインも楽しい】PS3でオススメのFPS【KILLZONE3】

PS3専用FPSゲーム「KILLZONE3」は2011年2月22日に発売されました。

派手な演出や美麗なグラフィックで描かれるロボット同士の格闘戦がすごいです。

ストーリー展開も飽きさせない作りになっており、ただ銃を撃つだけでは終わりません。
PS3専用のソフトになっておりますので気になる方はPS3本体も一緒に購入してプレイしてみてください!

PS3で遊べるオススメのFPS一覧でした

PS3でできるFPSゲームは多くありますが、どれもそれぞれ特徴がありますね。

最近はPS4も発売されそちらでもFPSゲームはありますが、久しぶりにPS3のFPSを遊んでみるのもいいのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ