記事ID132041のサムネイル画像

月桂冠のCMに出ている女優さんから日本酒のイメージの変遷がみえる

歴代の月桂冠のCMに起用されている女優さんを見ると、日本酒に関するその時代のイメージの変わり方が見えてきますね。少人数で飲む日本酒から大勢で飲む日本酒のイメージ転換をしたのは、月桂冠のCMの効果ですし、出ている女優さんのおかげとも言えますね。

月桂冠のCMに出ている女優、本間愛花さん

月桂冠のCMに出ている女優の本間愛花さん。スリムなボディでうらやましいですね。日本酒ってお米で出来ているから太りそうなイメージですよね。でも、大丈夫!これ、なんと糖質ゼロなんですよね。

女優、本間さんのあのスリムさも納得ですね。日本酒が飲めない人意外に多いですが、海外では日本酒大人気なんですよ。独特な香りと味ですが、本当においしい日本酒って、ごくごく飲めちゃうので、気を付けないと酔っぱらい過ぎてしまいます。

月桂冠の糖質ゼロなら、日本酒苦手な人や、ダイエット中の人にもおすすめかもしれません。「日本酒がきっと好きになる」と女優本間愛花さんもCMで言ってますよ。

月桂冠のCM「おいしい料理とお酒」編の女優は沢口靖子さん

こちらのCMは楽しそうな雰囲気ですよね。おいしい料理にお酒、良いですよね。和食には、日本酒がよく合いますからね。日本酒には甘口、辛口がありますね。初心者には甘口がおすすめですね。

女優の沢口さんが出ているのは、月桂冠の「つき」という日本酒で、「おいしい料理とお酒」篇と「ブリしゃぶ」篇に出ています。ブリしゃぶなんて知らなかった人もいますよね。食べたことないですが、おいしそうに食べてるのを見ると、食べてみたくなりますよね。

この月桂冠「つきおいしい料理とお酒」篇のCMで女優沢口靖子さんが歌っている歌が、楽しそうですよ。

「おいしい料理とおいしいお酒、みんな、好きだよね。お酒とお料理、どっちがうれしいのかな。えっ、私?あっ、どうせ私は日本酒でしょって思ったでしょ?その通り!やっぱり、「つき」だよねー」好きだよね つきだよね 月桂冠♪

一緒に歌いたくなっちゃいますね。皆さんは、料理とお酒どちらが好きですか。

月桂冠「つき」のCMに出ている女優の仲間由紀恵さん

着物姿の女優さんは仲間由紀恵さんですね。日本酒といえば着物。意外に似合うのですね。女優のお仕事で仲間由紀恵さんが、着物を着る姿、あまりないのでちょっとビックリでした。

ストレートヘアですから、日本髪もよく似合ってますよね。きりっとした眉毛が日本の女性の芯の強さを表してますね。月桂冠に出演される女優さんは、みんな強い女性のイメージです。見かけではなく、中身がですよ。

月桂冠は、日本女性の美しさ、強さみたいなイメージでCMの女優さんを選んでるのですかね。皆さん、本当にカッコいいですよね。

月桂冠のCMで木べらを使ってる女優さん

月桂冠のCMで「すき つき レシピ」キッチンおいしい篇に出ている女優さんの木べらの使い方が話題になっていました。この女優さんは千梨さんです。芸歴としては結構な数のCMに出ていますから、ああ、あのCMに出ていた子だ。なんて人もいるでしょう。

で、木べらの突っ込みがされた件ですが、女優さんの責任ではなく、CMを作った側の落ち度ですね。まあ、そんなに真剣に突っ込みを入れるほどのことではありませんけどね。
CMはイメージですから、現実離れしていても問題はないですからね。

問題のCMですが、料理をする際に味付けせずに味見をしてる、とか木べらが出たり消えたりする、などのものです。CMでは、月桂冠の日本酒を売るために作られたものですから、まさか、料理のシーンに突っ込みが入るとは思わなかったのでしょう。

まあ、許せる範囲ではないですかね。しかし、あまりに批判的コメントが多かったために、後のCMではその木べらの場面は消されているようです。料理のレシピを伝える趣旨であったなら問題でしょうね。「すき つき レシピ」という事を言ってますからね。

歴代、月桂冠のCmに出演した女優たち

月桂冠のCmに起用された歴代女優さんをご紹介します。

・樋口可南子
・木村多江
・永作博美
・仲間由紀恵
・風吹ジュン
・松永麻里
・天海祐希
・十朱幸代
・藤原紀香
・沢口靖子
・本間愛花

大御所になっている女優さんの名前が並んでいますね。着物、日本酒で一番はまり役は、やはり、十朱幸代さんですね。優しい顔立ちに日本女性のイメージそのままです。美しい女優さんが多いですね。

月桂冠のCMには、大人の女性を最初は起用していた感じですが、最近は、若いこれから売り出す女優さんも起用するようになっていますね。段々、日本女性のイメージも変わりつつあるという事でしょうか。月桂冠さんの好みが変わったのかもしれませんね。

月桂冠のCMに出る女優さんが気になる

ネットの質問などでよく見かけるのが、「あのCMに出てる女優さんはだれですか?」という質問です。月桂冠などもキレイどころを起用しますから、見てる側も気になるのでしょうね。

それだけ、月桂冠のCMが長年愛されている証拠ですね。見ている側もやはり美人な女優さんは誰か知りたくなりますよね。特に若い知名度がそんなに高くない女優さんだと、見ても誰だかわからないですし、分からないから余計気になってしまうようです。

先ほどの木べらの突っ込みがたくさん来るのも、月桂冠のCMが目に付く、気になるのですから、制作側からしたら成功ではないでしょうか。みんなが、月桂冠はお酒と認知してますからね。

TOPへ