こんな恋愛して見たい!人気の恋愛学園ドラマをご紹介します!

こんな恋愛してみたい!学園ドラマを観ながらそう思ったことが、一度はあるのではないでしょうか。今では、壁ドン、顎クイ、肩ズン、袖クルなど憧れるシチュエーションなどもありますよね。そんな皆さんが憧れる恋愛学園ドラマをご紹介します。

好きな学園恋愛ドラマといえば?

学園恋愛ドラマといえば、皆さんはどのドラマを思い浮かべるでしょうか。
最近は、原作が漫画の恋愛学園ドラマが多いですよね。
学生はもちろん、昔を思い出して胸キュンしたい大人の方も、学園恋愛ドラマを見る方も多いかと思います。
そこで、人気の学園恋愛ドラマをテレビドラマ、映画に分けてご紹介します。

おすすめ学園恋愛ドラマ【テレビドラマ編】

おすすめ学園恋愛ドラマ1つ目。
『花より男子』
第1シーズンは、2005年10月21日から12月16日、第2シリーズは、2007年1月5日から3月16日までTBSで放送されました。
【ストーリー】
一般庶民の牧野つくしが、名門の筋や素封家の子弟が入学する事で知られる英徳学園高校に進学し、平凡な高校生活を送ろうとしていた。
あることが原因で、F4に赤札を貼られ、学校全体からいじめのターゲットにされてしまう。 しかし、正義感の強いつくしは彼らの性根を叩き直さんとばかりに立ち向かって行く。
そんな中、道明寺はつくしのことを一途に好きになってしまう。
次第に2人の思いは通じ合っていくが、様々な困難が待ち受けている恋愛学園ドラマです。
【主なキャスト】
牧野つくし- 井上真央さん
道明寺司 - 松本潤さん
花沢類 - 小栗旬さん
西門総二郎 - 松田翔太さん
美作あきら - 阿部力さん 他

おすすめ学園恋愛ドラマ、2つ目。
『桜蘭高校ホスト部』
2011年7月22日から9月30日まで、TBS系列のFriday Break枠で放送されました。
【ストーリー】
私立桜蘭学院は一に家柄、二にお金、良家のご子息ご令嬢が通う日本有数の名門学院。
放課後、静かに勉強できる場所を探して南校舎北側階段ホール突き当り第三音楽室に入る藤岡ハルヒ。そこから物語が始まる恋愛学園ドラマです。
【主なキャスト】
藤岡 ハルヒ - 川口春奈さん
須王 環 - 山本裕典さん
鳳 鏡夜 - 大東俊介さん
常陸院 光 - 高木心平さん
常陸院 馨 - 高木万平さん
埴之塚 光邦 - 千葉雄大さん
銛之塚 崇 - 中村昌也さん 他

おすすめ学園恋愛ドラマ、3つ目。
『メイちゃんの執事』
2009年1月から、フジテレビで放送されました。
【ストーリー】
四国の香川県の田舎で暮らしていた東雲メイは、交通事故により両親を亡くす。
両親の葬式の日、本家から迎えに来た執事の柴田理人から、父親が実は大富豪「本郷家」の長男にして本郷グループ全社の後継者であること、父親の死により自分が正式な後継者であることを知る。一夜にしてお嬢様となったメイは周囲と自身の身の安全のため、また淑女教育を受けるべく、聖ルチア女学園に入学する。そこで、自らの運命と恋に向き合っていく恋愛学園ドラマです。
【主なキャスト】
本郷(東雲)メイ - 榮倉奈々さん
柴田理人 - 水嶋ヒロさん
柴田剣人 - 佐藤健さん
本郷詩織 - 山田優さん
忍 - 向井理さん 他

おすすめ学園恋愛ドラマ【映画】

おすすめ学園恋愛ドラマ【映画】1つ目。
『ちはやふる』
【ストーリー】
三人は新が都内で暮らしていた小学校高学年時のクラスメイト。
小学校卒業後に新は祖父の実家がある福井へ、太一は私立中学に進学し、三人は離ればなれになるが、千早と太一は瑞沢高校で再会。
祖父の死を機に競技かるた界を離れた新も二人の活躍に触発されて現役復帰する。
やがて新と太一は美少女に成長した千早にそれぞれ秘めた想いを露わにするようになり、互いを恋のライバルだと意識するようになる。かるたが繋いだ3人の幼なじみの恋愛学園ドラマです。
【主なキャスト】
綾瀬 千早 - 広瀬すずさん
真島 太一 - 野村周平さん
綿谷 新 - 真剣佑さん
大江 奏 - 上白石萌音さん
西田 優征 - 矢本悠馬さん
駒野 勉 - 森永悠希さん
若宮 詩暢 - 松岡茉優さん 他

おすすめ学園恋愛ドラマ【映画】2つ目。
『ヒロイン失格』
【ストーリー】
はとりは、幼なじみで同じ高校に通う寺坂利太に、密かな恋心を抱いていた。
利太がいろいろな女の子と付き合っても、最後に選ばれるのは「絶対に自分だ」と根拠のない自信を持っていた。
しかし、未帆が利太に対し自分と同じく考えているのを知り、「利太の本当のヒロインは、自分(はとり)」という絶対の自信が、急速に崩れ始めた。
そんなはとりの幼なじみの利太に、密かな恋心を抱いている恋愛学園ドラマです。
【主なキャスト】
松崎はとり - 桐谷美玲さん
寺坂利太 - 山﨑賢人さん
弘光廣祐 - 坂口健太郎さん
中島杏子 - 福田彩乃さん
安達未帆 - 我妻三輪子さん 他

おすすめ学園恋愛ドラマ【映画】3つ目。
『L♥DK』
【ストーリー】
一人暮らしをする女子校生・葵の隣室に越して来た、「王子」こと久我山柊聖。
親友を無下に振った柊聖のことを冷徹な嫌な奴だと思っていた葵だったが、彼の優しい笑顔を見て、少しだけ見直す。
ところが、あるハプニングで柊聖が葵の部屋で同居することになってしまう恋愛学園ドラマです。
【主なキャスト】
西森葵 - 剛力彩芽さん
久我山柊聖 - 山﨑賢人さん
佐藤亮介 - 中尾明慶さん
渋谷萌 - 岡本玲さん 他

学園恋愛ドラマ一覧

『orange』
同級生の自殺という「後悔」に苛まれている10年後の自分から届いた手紙をもとに、主人公の高校生たちが自分や未来を変えるために行動していく様を描いた恋愛学園ドラマ。

『恋空』
『イタズラなKiss』
『こえ恋』
『orange』
『兄に愛されすぎて困ってます』
『きょうのキラ君』
『先生!、、、好きになってもいいですか?』
など学園恋愛ドラマはたくさんあります。

最後に

いかがでしたでしょうか。
好きな恋愛学園ドラマはありましたか。
人気の恋愛学園ドラマには、野村周平さんが出でいますね!映画ドラマには、欠かせない存在なのでしょう。
またほとんどの恋愛学園ドラマは、少女漫画が原作ですね。結末が楽しみなものばかりです。
人気のあるドラマは、韓国版もあり、2度楽しむこともできます。
ユーチューブでも恋愛学園ドラマの動画がありますので、是非ご覧ください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ