記事ID131884のサムネイル画像

あれもこれも!絶対癒される!スピッツのcmソング曲集まとめ♪

アラサーアラフォー世代にとってスピッツの楽曲は青春そのもの。そんなスピッツの名曲たちは今でもcmソングとして沢山のタイアップがされていることをご存知ですか?一度は耳にしたことのあるあのcmソング、癒しをお求めの方、ぜひご覧ください♪

とはいえ、スピッツをあまり知らない・・・

★スピッツ プロフィール★

出身地★東京都
ジャンル★ロック、オルタナティヴ・ロック、フォーク・ロック、パワー・ポップ
     ニュー・ウェイヴ
活動期間★1987年 ~

スピッツは草野マサムネ、三輪テツヤ、田村明浩、崎山龍男の4人からなる日本のロックバンドです。
1987年から活動はしていましたが、世間一般に知られるようになったのは1995年にリリースしたシングル「ロビンソン」がきっかけでした。
美しいイントロで耳を奪われた人も多いはず。

そしてアラサー世代がスピッツと聞いて思い出すのは大ヒットした楽曲「チェリー」ではないでしょうか?
この楽曲は今も根強い人気を誇り、カラオケが最盛期だった90年代はもちろん、

2012年から2015年までのJOYSOUNDカラオケ年間ランキングでは4年連続「チェリー」が年間トップ30入りを果たしています。

【スピッツ】30thベストアルバムで流れるあの曲は?

そんな今なお人気が衰えることのないスピッツのベストアルバムが2017年7月5日に発売になりました。
 
シングル・コレクション・アルバム
スピッツ『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』

その時のcmソングがこちら。
杏さんがしっとりと歌うこちらの楽曲は『ロビンソン』

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD] Box set, Limited

購入はこちら


【DISC 1】CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
1..ヒバリのこころ
2.夏の魔物
3.魔女旅に出る
4.惑星のかけら
5.日なたの窓に憧れて
6.裸のままで
7.君が思い出になる前に
8.空も飛べるはず
9.青い車
10.スパイダー
11.ロビンソン
12.涙がキラリ☆
13.チェリー
14.渚
15.スカーレット

【DISC 2】CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection
1. 夢じゃない
2. 運命の人
3. 冷たい頬
4. 楓
5. 流れ星
6. ホタル
7. メモリーズ
8. 遥か
9. 夢追い虫
10.さわって・変わって
11.ハネモノ
12.水色の街
13.スターゲイザー
14.正夢
15.春の歌

【DISC 3】CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection
1. 魔法のコトバ
2. ルキンフォー
3. 群青
4. 若葉
5. 君は太陽
6. つぐみ
7. シロクマ
8. タイム・トラベル
9. さらさら
10.愛のことば-2014mix-
11.雪風
12.みなと
13.ヘビーメロウ ※新曲(「フジテレビ 2017 めざましテレビ テーマソング」)
14.歌ウサギ ※新曲2
15.1987→ ※新曲3

出典:https://www.amazon.co.jp

【スピッツ】2017年冬の最新cmソング

『キリン 午後の紅茶』TVCM「あいたいって、あたためたいだ。17冬」篇


2017年冬、何気なくテレビを観ていたら聞いたことのあるメロディが・・・
歌っているのはかわいらしい女の子ですが、どこかでみたことあるような?

cmソングはスピッツの「楓」

調べてみるとcmソングを歌うのは女優・歌手の上白石萌歌(かみしらいし もね)さんでした。

上白石さんといえば、2016年、大ヒットとなった「君の名は」で主人公の女子高生の声を演じていた女優さんでしたよね!

とっても歌がお上手で、このcmソングも、見事に自分の歌にしてしまっています。

去年の上白石さんがこちら。

こちらのイメージが強いせいか、制服をきたこのcmの上白石さんは逆に新鮮で若々しくかんじますよね!

スピッツの楽曲は女性が歌ってもとても繊細で優しく聞こえるのでcmソングとしても好感度が高いです!

【スピッツ】2016年NTT東日本のcmソング

2016年のスピッツのcmソングで話題になったのが、こちらのプロ野球選手のイチローが出演するNTT東日本の新CM「いっしょに、一生懸命に。」地域篇と「いっしょに、一生懸命に。」都市篇です。

イチロー選手が頑張る女性、社会人に向かってノックやバッティング練習に付き合っているというcmです。


こちらはスピッツの草野さん本人が歌っているのですぐに気づきました!

気になるcmソングは2016年4月発売になったシングル曲「みなと」です。

過去の名曲ではなくオリジナル曲ということで当時曲名がわからなかったようですが、

音楽番組ミュージックステーションで初披露され話題になりました。

【スピッツ】2015年スバルの車のcmソング3作

「夫が突然、サーフィンを始めた、しかも真冬に」

こんな呆れながらも優しく見守る妻の語りから始まるこちらのcm。

cmソングは「渚」

青春時代をスピッツの曲で過ごしたアラフォー世代の男性にはグッと胸にくるcmですよね。

~新しい自分に、会いに行こう。~そのcmメッセージにぴったりな希望を感じさせてくれるcmです。

スバル(SUBARU)FORESTER(フォレスター)
曲はスピッツ『ヒビスクス』

フォレスター2作目もスピッツが起用されました。

cmソングは新曲『ヒビスクス』。

2016年7月27日発売で3年ぶりのニューアルバム「醒めない(さめない)」に収録されていました。

課長がナイトダイビングに挑戦するという斬新なcmですが、新しいことに挑戦する男性のたくましい姿は応援したくなりますよね。

スピッツ (SPITZ) 渚 父の挑戦

夜空を見上げて悲しそうな顔を見せる少年をそっと支える母。

「星群見たかったなぁ」その言葉を聞いた父は流星群をみに雨の中、ニューフォレスターで走り出す・・・

なんだかとても微笑ましいcmですよね。

cmソングは「スターゲイザー」、一昔前、深夜に放送されていた「あいのり」のテーマソングだったことから口ずさんでしまった人も多いのでは?

フォレスターというと、力強くワイルドな車のイメージでしたが、スピッツの優しい楽曲が意外にも合うということを実感させてくれた3作品でした。

【スピッツ】2014年チョコレートのcmソング

ロッテ ガーナ 「母の日2014」篇

ロッテ ガーナ チョコレート 母の日2014篇 CM
松井愛莉 土屋太鳳 広瀬すず ♪スピッツ「春の歌」

最後は2014年に放送されたcmからこちら。

「春の歌」なのに母の日?

ちょっとイメージと違う?とも思いましたが、出演しているかわいらしい女の子たちと草野さんのさわやかな歌声が見事にマッチしていますよね。

cm開始1秒でスピッツとわかる楽曲の素晴らしさ、さすがです。

★まとめ★

スピッツの美しい楽曲が起用されたcmソングを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか??

見たことあるcmも、初めてのcmも、ぜひゆっくり見返してみたらきっとあなたの心を癒してくれるはず。

2018年もさらなる活躍が期待されるスピッツ、またcmでスピッツの楽曲が聞けるように応援していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ