記事ID131883のサムネイル画像

毎度、怖かわいいと話題のCM「モード学園」起用のcmソングまとめ

モード学園のCMは巷では怖いといった声もききますがcmソングは耳に残る楽曲ばかりなのをご存じですか?今大活躍しているあのアーティストも過去にcmソングに起用されていたりと、話題のモード学園のCMの歴史をひも解いてみたいと思います!

【モード学園】って何ぞや?実はよく知らないおしゃれ学校?

昔からよくCMで流れている「モード学園」、おしゃれっぽいCMとcmソングからして、ファッション系の専門学校??
名前は知っているけど実態はよくわからない・・・そういう方は多いのでは?

CMではよく見るけれどすごいの?

⇔東京都新宿区にあるモード学園コクーンタワー



モード学園、(現、学校法人日本教育財団 がっこうほうじんにほんきょういくざいだん)は、簡単にいうとその名のとおり、各分野のプロを育てる専門学校です。

もともとは名古屋が発祥で東京都新宿区・大阪府大阪市・愛知県名古屋市など全国に拠点をもっていて、学べる学科は学園ごとに多岐にわたります。

⇔名古屋のモード学園スパイラルタワーズ


学べる学科としては、

ファッション、メイク、インテリア、スタイリスト、グラフィックなどの学科をもつ「モード学園」

看護、理学療法、スポーツトレーナー、認知症ケアなどの医療を学べる「大阪医専」

ゲームデザイン、カーデザイン、ウェブ開発、CGなどの学科をもつ「コンピュータ総合学園HAL」

また、海を越えてフランス共和国パリ市で10校の専門学校、1校の通信制大学(予定)も展開するなど世界的に有名な学園だったんです。

⇔モード学園のキャンパス内

「モード学園」のイメージが強いですが、2016年4月1日に法人名を上記のような学校名に変更したため、なんだかお堅いイメージになってしまいましたがインパクトあるCMは健在。
前置きが長くなってしまいましたが、今日はそんなCMとcmソングについてまとめてみましたのでご覧ください。

最初の放送は1970年代ということで学校としての歴史を感じますよ!

【モード学園cmソング】1970年CM


年代も不詳とされているこちらのCM、おそらく1970年代のものだと思われます。

このCMにも最後に出てくるターバンを巻いた女性のロゴが怖い・・・と当時話題になったそうですが、1993年ごろのCMからはこの絵が表示されなくなったそうです。

これが今わかる範囲での一番古いCMのようですが、お次は最新CMを紹介します。
時代の変化と映像技術の進化に驚かされますよ!

TVCMメッセージは『**を語るとモードになる。』

【モード学園cmソング】2017年度CM

TVCMメッセージは「夢に挑むために、人は生まれた。」

cmソングもですが、まず目に入るのはその映像美。


モード学園のCMらしい美しさとどことなく怖さもあるCM、歌っているのは女性アーティストのようです。

歌っているのは“酸欠少女”さユり  cmソング『十億年』

“酸欠少女”さユり モード学園CM曲『十億年』1stアルバム「ミカヅキの航海」収録曲 https://t.co/pLdXiPo4vr #べにぷれ ラーメン屋でたまたま聴いて、感動した。 めっちゃいい曲。

Fri Dec 08 15:01:15 +0000 2017

一見アイドルのような風貌ですが力強くも繊細な歌声が胸に響いてくるcmソングです。

まだ世間には知られていない知る人ぞ知るアーティストのようですが、これからどんどんテレビにも露出が増えるのでは?

【モード学園cmソング】2016年度CM

TVCMメッセージは『誰かの夢じゃ、先に行けない。 #MY MODE』

おしゃれ感の中にセクシーさが入ったこちらのCM。

cmソングは歌声が入っているものの、何て言っているかわからない・・・

歌っているのは一体どんな人物なのでしょうか?

歌っているのはbanvox『Occasion』

banvoxさんはアンドロイドやグーグルのcmソングにも起用されていました。

外国人?と思われるかもしれませんが、下記の呟きにもあるように日本人アーティストのようです。

とてもかっこいいcmソングですよね。

楽曲提供をさせて頂く時は自分を出しつつ新しい事に挑戦していて、GoogleのCMでは久々にComplextroを作ったり、Summerの続編としストーリー物にしたり、モード学園はBreaksよりのBassHouseだったり、T-V… https://t.co/UIcKNv3dU3

Tue Dec 05 01:07:43 +0000 2017

過去にはあのアーティストもcmソングに起用されていた!どんどん紹介していきましょう。

【HAL東京】2016年度CM

TVCMメッセージは『運命が、変わりたがっている。』

2017年、映画の主題歌にも起用されたDAOKOさんもモード学園のcmソングとして起用されていました。

こちらはTeddyLoidとDAOKOがタッグを組んだもので専門学校HALの新cmソングです。

【モード学園cmソング】2012年度CM サカナクション『夜の踊り子』

『「なりたい」を、「なる」に鍛える。』

2012年度のcmソングには同年8月29日にリリースされたサカナクションの楽曲『夜の踊り子』が起用されました。

謎の黒人ダンサーの登場と、すでに世間の認知度も低くはなかったサカナクションのCMタイアップ曲ということで話題になりました。

【モード学園cmソング】2008年CM superfly『How Do I Survive?』

TVCMメッセージは『昨日の私と思うなよ!』

今も大活躍されているsuperflyさんもモード学園のcmソングに起用されていた時期がありました。

2008年なので今から役10年前ですが迫力のある歌声はcmソングとしてぴったりはまっています。

【モード学園cmソング】2007年CM PUFFY『boom boom beat』

ポップな楽曲がPUFFYらしいかわいらしいモード学園のCMです。

TVCMメッセージは『好きなことでなら、闘える。』

次は個性的だけどちょっと怖いモード学園のCMをまとめました。

【モード学園cmソング】2011年CM  鎮座DOPENESS & HIFANA 『MODE』

TVCMメッセージは『自分の夢に、耳をかせ』

~言ってんのか、言わされてんのか
 やってんのか、やらされてんのか
 本当のところはどうだ?~

こう問いかける歌詞が鮮烈で胸に突き刺さるcmソングを担当したのは鎮座DOPENESS & HIFANA というアーティスト。
モード学園らしい、怖い、けどおしゃれなCMです。

【モード学園cmソング】2006年CM  木村カエラ『TREE CLIMBERS』

TVCMメッセージは『キミがたのしいのが、いちばんたのしい。』

元祖原宿系モデルであり、アーティストとしても実力のある木村カエラさんもモード学園のタイアップ曲を歌っていました。

一見、学校のCMとは思えないおぞましいドクロが躍るCM、現代では放送も危ういのではないでしょうか?

ただ楽曲はとても素晴らしく今でもファンに人気の曲のようです。

★まとめ★

いかがでしたでしょうか?

こんなに学園のイメージとCMのイメージが合致するってあるでしょうか?

今後もハイセンスなCMに目が離せません!

TOPへ