【ps4】おすすめのシミュレーションゲーム6選をご紹介します!

様々な魅力的なタイトルがリリースされ続けているps4。国家経営、歴史、農場経営、牧場経営など、じっくり戦略を練りながら楽しめる多くのシミュレーションゲームがあります。そんなps4の名作シミュレーションゲーム6選をご紹介していきます!

ps4おすすめシミュレーションゲーム6選

ps4には様々なゲームがありますが、そのなかでも戦略を立てたり、バランスを調整したり、じっくり落ち着いてプレイしたい方に向いているシミュレーションゲーム。

ここでは、ps4のおすすめシミュレーションゲーム6選をご紹介します。

独裁国家経営シミュレーション!ps4「トロピコ5」

ps4「トロピコ5」は 2015年4月23日に発売されました。

カリブ海の小さな島国の大統領となって国を統治するシミュレーションゲーム「トロピコ」シリーズの最新作です。

島民には一人ずつキャラクターがあり、島民の満足度を満たしつつ、島国を発展していかなくてはなりません。

島国の統治方針には自由度があり、軍国主義国家にも、民主国家にもすることができます。

農園経営シミュレーション!ps4「ファーミングシミュレーター 17」

ps4「ファーミングシミュレーター 17」は、2017年3月23日に発売されました。

シリーズ累計400万本以上を売り上げてきた農場経営シミュレーションゲーム「ファーミングシミュレーター」シリーズの最新作です。

プレイヤーは農業、酪農、林業などを行い、農場の発展を目指します。

リアルな農業機械や広大なオープンワールドが特徴的であり、特にヨーロッパで人気を博しています。

ファンなどが作成した追加データの配信もなされており、様々な遊び方ができます。

老舗歴史シミュレーション!ps4「三國志13」

ps4「三國志13」は、2016年1月28日に発売されました。

中国・三国時代の武将となって中国統一を目指す、コーエー・テクモゲームスの人気歴史シミュレーションゲーム「三國志」シリーズの最新作です。

「三國志」シリーズでは、タイトルによって君主のみのプレイと全武将プレイ、どちらとなるかが変わりますが、「三國志13」は全武将プレイが可能となっています。

特徴としては、武将間の絆がテーマになっており、人間関係の絆が生じたり、絆が強化されることによってプレイの幅が広がっていきます。

戦闘はリアルタイム制となっており、プレイヤーが直接指揮できる「采配戦闘」と自動的に進行する「簡易戦闘」のどちらにするかを選択できます。

歴史シミュレーションの王道!ps4「信長の野望・大志」

ps4「信長の野望・大志」は、2017年11月30日に発売されました。

戦国武将となって天下統一を目指す、コーエー・テクモゲームスの「三國志」と並ぶ人気の歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの最新作です。

「信長の野望・大志」では、各大名や武将には固有の「志」があり、その特性を考慮しながら戦略を練ることがポイントとなってきます。

戦争は、各勢力に宣戦布告し、行軍ルート、合戦地点を設定することが開始されます。戦闘は進行フェイズと命令フェイズを繰り返しつつ、進んでいきます。

NHK大河ドラマにも取りあげられた井伊直虎も登場しています。

競馬シミュレーション!ps4「Winning Post 8」

ps4「Winning Post 8」は、2017年3月2日に発売されました。

馬主兼生産者として優秀な競走馬の所有を目指す、コーエー・テクモゲームスによる人気競馬シミュレーションゲーム「Winning Post」シリーズの最新作です。

今作では、競走馬だけではなく、人間の血縁関係もテーマとなっており、プレイヤーの配偶者や子どもが登場します。

牧場は3Dで描かれ、様々な施設を建設することによって、プレイヤー好みの牧場に発展していくことができます。

中世ヨーロッパシミュレーション!ps4「グランドエイジ メディーバル」

ps4「グランドエイジ メディーバル」は、2016年6月9日に発売されました。

11世紀のヨーロッパを舞台にしており、交易や外交などによって全ヨーロッパを支配する皇帝を目指す、シミュレーションゲームです。

一般的な戦略シミュレーションとは違い、特に交易がポイントとなっており、経済力によって他国の都市を支配下に置くことも可能です。

まとめ

以上、ps4のおすすめシミュレーションゲームについてご紹介してきました。

シリーズものが多くなっていますが、シリーズが初めてであっても、その世界観に入っていきやすいゲームばかりであると思います。

3D描写などps4の能力を生かしたグラフィックもゲームの魅力を高めますね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ