人気ロックミュージシャン!吉川晃司さんのライブがすごい!

吉川晃司さんといえば、デビュー曲の「モニカ」や布袋寅泰さんとの音楽ユニット「COMPLEX」で有名ですよね!そんな吉川晃司さんのライブがすごいと今話題です!そこで、今回は吉川晃司さんのライブの見所を徹底解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください!

吉川晃司さんのライブが圧巻!

吉川晃司さんをご存知の方は多いと思います。

吉川晃司さんは長年にわたってロックミュージシャンとして活躍されてきました。
最近は俳優として大ヒットしたドラマ「下町ロケット」やキリンビバレッジ「生茶」のCMなどにも出演しています。

今回はそんな吉川晃司さんの熱いライブについて徹底解説したいと思います!
吉川晃司さんのファンの方はもちろん、吉川晃司さんをあまり知らないという方にも見ていただきたいです!

吉川晃司さんのプロフィール!(2017年現在)

本題であるライブの話をする前に吉川晃司さんがどんな人なのかをおさらいしておきましょう!
吉川晃司さんのプロフィールをまとめました。

名前:吉川晃司(きっかわこうじ)
生年月日:1965年8月18日(52歳)
出身地:広島県安芸郡エンターテインメント
血液型:B型
所属事務所:アクセルミュージックエンターテイメント

吉川晃司さんは広島県安芸郡で生まれました。
安芸郡はお笑い芸人の有吉弘行さんの出身地でもありますね!

広島の進学校である修道中学・高校に進学すると、部活動の水球では世界ジュニア選手権の日本代表に選ばれるなど、学業もスポーツもかなりの実力を持っていたことがわかります。
そして、この学生時代に音楽との出会いを果たします。
同じ水球部に所属する部員に誘われてバンドに加入して音楽活動を続けると、スカウトの目に留まります。

1984年に「モニカ」でデビューを果たすと、以降、世に送り出したシングルはオリコン1位を立て続けに獲得し、スターへの階段を一気に駆け上がります。
1988年には布袋寅泰さんと伝説の音楽ユニット「COMPLEX」を結成します。
そして、翌年に「BE MY BABY」をリリースしました。

2000年代からは俳優としても精力的に活動しており、2010年には「必死剣 鳥刺し」で日本アカデミー賞助演男優賞を受賞しました。

吉川晃司さんのライブの代名詞!「シンバルキック」

吉川晃司さんのライブでは、足を高く上げてシンバルを蹴り上げる「シンバルキック」というパフォーマンスがあります。
これはもともとバク転をしていた吉川晃司さんが自身の肩を脱臼してしまった時に、他にできることはないか考えた末に編み出されたパフォーマンスであり、現在では吉川晃司さんのライブの代名詞となっています。
吉川晃司さんはこのシンバルキックで過去に3度も骨折しているそうです。

体を犠牲にしてでもパフォーマンスを続ける吉川晃司さんのファンへの愛とロック魂がうかがえますね!

伝説のCOMPLEX復活ライブ!

吉川晃司さんを語る上で外せないのが、元BOØWYの布袋寅泰さんとの音楽ユニット「COMPLEX」です。
この音楽ユニットからリリースされた「BE MY BABY」という曲は現在もテレビなどで頻繁に流されています。

しかし、COMPLEXは1990年11月8日の東京ドームでのライブを最後に活動休止状態となってしまいました。
活動休止の原因はお二人の音楽の方向性の違いだったそうです。

2011年3月11日の東日本大震災を受けて、吉川晃司さんが布袋寅泰さんにCOMPLEXの復活を呼びかけます。
そして、2011年7月30日に活動休止前に最後のライブを行なった場所、つまり東京ドームでCOMPLEX復活ライブを行なったのです!
20年以上にわたり復活を待ち続けたファンが集まり、10万人以上を動員しました。

このライブでの売り上げは全て震災の復興支援金として利用され、その総額は6億5000万円となりました。
「日本一心」というテーマを掲げたこのライブがたくさんの人々を救うことになったのです。

紅白歌合戦で見せた驚きのライブパフォーマンス!

1985年のNHK紅白歌合戦で吉川晃司さんはファンの間で語り継がれるライブパフォーマンスを見せました。
白組であるにも関わらず真っ赤な衣装でシャンパンを撒き散らしながら登場し、ギターを燃やして、破壊したのです!

このライブパフォーマンスが原因で吉川晃司さんはNHKに出入り禁止となりましたが、その後は大河ドラマに出演するなど、現在は問題があるわけではないようです。

例えば2015年のライブのグッズは購入できる?

吉川晃司さんの過去のライブのグッズはオフィシャルサイトでは購入することはできません。
オークションサイトなどで取引されていますので検討してみてはいかがでしょうか?

札幌やいわきなど全国各地で行われる吉川晃司さんのライブに行ってみよう!

いかがだったでしょうか?
吉川晃司さんのライブの魅力を知ってもらえたかと思います!
「KIKKAWA KOJI LIVE 2018 "Live is Life"」の開催も決定しているので、今日のある方はぜひ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ