【FGO】2017年時点でのモニュメント/ピース中心素材回収効率まとめ

素材収集がとてもシビアなFGO。配信当初よりは素材集めが楽になったとはいえピースやモニュメントは集めるだけでも一苦労します。今現在FGOを始められた方などに向けて、FGOの素材回収ピースとモニュメントのドロップできる修練場クエスト等をまとめました。

はじめにFGOとは?

始めに、FGOとは。
アンドロイドとiOSから配信中のスマホ向けRPG「Fate/Grand Order」であり、TYPE‐MOONから発売された「Fate/stay night」を原案としたシリーズです。

今現在、FGOはストーリー第1部全7章が2年に渡り昨年2016年末に終了し、1.5部全4章が12月までに配信されました。

FGOと再臨素材の関係性

FGOでは、まず戦闘時には経験値が与えられません。
代わりに高感度である「絆値」のみが入ります。
経験値はクエストで手に入る種火を使用して経験値を与えレベルを上げることができます。

「種火」は一日ごとに代わる曜日クエスト「種火集め」にて各クラスごとに「初級」「中級」「上級」「超級」でレベルに合ったクエストを回ることで集める事が出来ます。

ある程度レベルが上限に達すると、サーヴァントを進化させるための素材が必要になってきます。
第1再臨、第2再臨辺りまではサーヴァントと同じクラスの「ピース」が必要になり第3再臨以降からは「モニュメント」と専用素材が必要になっていきます。

ピースとモニュメントは基本ストーリー中クエストのサーヴァント戦かフリークエストのシャドーサーヴァント戦にて手に入れる事ができます。
基本サーヴァントのレアリティによってモニュメントかピースどちらかがランダムでドロップしますが、必ず落とす訳ではなく、出ないときが多い時もあります。

FGOはサーヴァントのレア度でピース/モニュメント使用範囲が違う

FGOではサーヴァントの進化過程で必要なピースとモニュメントはサーヴァントによって必要な分はバラバラです。
レアリティは星1ほど専用素材は低コストで済みますが、星4からそこそこ使用する素材が増えたり、ドロップ率の低い素材が必要になってきます。

モニュメント、ピースも根気を入れて周回をしないとなかなか必要数まで集まらないので気を付けましょう。

基本モニュメントは曜日クエスト 修練場を周回

FGOの素材クエストは各曜日ごとにドロップする素材が変わります。
難易度も初級から超級まで存在します。上級と超級のみにしかドロップしない素材もあるので要注意です。

FGOの修練場や強化クエストは一年おきかある程度間をあけて新素材追加が行われる場合もあります。

以下曜日順
月曜 弓の修練場【アーチャーピース・アーチャーモニュメント・弓の輝石・弓の魔石・弓の秘石・英雄の証・鳳凰の羽・虚影の塵・世界樹の種・凶骨・竜の牙・血の涙石・隕蹄鉄】

火曜 槍の修練場【ランサーピース・ランサーモニュメント・槍の輝石・槍の魔石・槍の秘石・英雄の証・鳳凰の羽・虚影の塵・世界樹の種・凶骨・ホムンクルスベビー・戦馬の幼角】

水曜 狂の修練場【バーサーカーピース・バーサーカーモニュメント・狂の輝石・狂の魔石・狂の秘石・英雄の証・虚影の塵・八連双晶・混沌の爪】

木曜 騎の修練場【ライダーピース・ライダーモニュメント・騎の輝石・騎の魔石・騎の秘石・竜の牙・虚影の塵・隕蹄鉄・竜の逆鱗】

金曜 術の修練場【キャスターピース・キャスターモニュメント・術の輝石・術の魔石・術の秘石・虚影の塵・蛇の宝玉・禁断の頁・蛮神の心臓】

土曜 殺の修練場【アサシンピース・アサシンモニュメント・殺の輝石・殺の魔石・殺の秘石・虚影の塵・世界樹の種・ゴーストランタン・無間の歯車・黒獣脂】

日曜 剣の修練場【セイバーピース・セイバーモニュメント・剣の輝石・剣の魔石・剣の秘石・英雄の証・虚影の塵・世界樹の種・鳳凰の羽根・無間の歯車・追憶の貝殻・精霊根】

フリークエストでのモニュメント周回

進化素材やピース、モニュメント集めはおいて置きFGOのストーリーとフリークエストを進めてみましょう。
ストーリークエストの方が素材のドロップ率が良い時があります。
まずは進化を優先せず、ある程度レベルを上げたらFGOのクエストを回ってみましょう。
ある程度強敵が続く様でも高レベルのフレンドさんのサーヴァントを借りればある程度突き進めます。
中には修練場ではまだドロップしない素材もたくさんあります。

FGO期間限定イベントで集める

FGOではストーリ以外にも期間的にイベントが多く開催される時があります。
最新イベント以外にも一年前の復刻イベントなども行われたりします。
イベントの際特定アイテムを集めて礼装や限定サーヴァントをゲットする他に、モニュメントや素材にQPを一定上限まで交換することが出来ます。
なかなか手に入らない素材やピース、モニュメントはこういう時に一気に回収しておくと後が楽になります。
特にイベントの中でもネロ祭などの特定アイテムと引き換えにガチャを回すボックスガチャ制がおすすめです。
スキル上げ用の輝石等がたくさん集まるので効率が良いとたくさん集まります。


12月(今年のクリスマスイベントより?)以降のFGO最新イベントは終章まで終わらせていないと参加が出来なくなるそうなのでお気を付けください!

まとめ

以上これからFGOを始める方や現在進行形でプレイされている方向けのピース、モニュメント等の素材まとめでした。
ある程度長くFGOをプレイしていても素材系はなかなか集まりません。
ちょっとしたときに根気を入れずゆっくり回る事をまずお勧めします。
スタミナが切れてリンゴがすぐなくなっちゃいますからね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ