記事ID131654のサムネイル画像

アニメブリーチ 唯一の混血滅却師 ”クインシー” は石田雨竜だけ!

アニメブリーチの滅却師”クインシー”には純血統滅却師(エヒト・クインシー) と混血統滅却師(ゲミシュト・クインシー)と2種類あります。人間と滅却師との混血の滅却師。単行本ブリーチ千年血戦篇では、現在該当するのは雨竜ただ一人になった。

アニメ BLEACH "ブリーチ"

ブリーチ

左:滅却師”クインシー”石田雨竜  右:黒崎一護

週刊少年ジャンプ ブリーチ表紙

左:黒崎一護  右:滅却師”クインシー”石田雨竜

『BLEACH』(ブリーチ)は、久保帯人による日本の漫画作品。および、それを原作としたテレビアニメ作品、ゲーム作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2001年36・37合併号から2016年38号まで連載された。

ブリーチ  滅却師 ”クインシー”当初のキャラは・・・

ブリーチ クインシー 石田

虚と闘うために集まった霊力を持つ人間の集団。
人間を襲う虚を尸魂界へ送ることを良しとせずあくまで虚を消滅させることを目的(無論、自衛の目的が第一ではあるが)としている。かつては世界中に散在していたが、その理念に基づく行動が尸魂界と現世にある魂魄の量を乱し世界の崩壊が危ぶまれる事態になったため、虚を尸魂界へと送ることを目的とする死神と徹底的に相反し、結果200年前に死神の手により滅ぼされた。生き残りは極わずかと言われており、当初は雨竜、竜弦、宗弦と石田家の3人しか登場していなかった...

ブリーチ バウント編、千年血戦篇のクインシー キャラ 用語

ブリーチ ユーハバッハと黒崎一護

単行本ブリーチ 千年血戦篇より

千年血戦篇にて「見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)」と呼ばれる滅却師”クインシー”の集団が登場し、尸魂界への宣戦布告と襲撃を行った。
因みに、滅却師”クインシー”に関連する用語の一部には、ドイツ語、および、それに類似した表現が使われている。
バウント編では、ボウガンや拳銃の霊子兵装を用いる滅却師もいた。

見えざる帝国の滅却師”クインシー”達

単行本ブリーチ 千年血戦篇より

ブリーチ 滅却師”クインシー” 能力、技

ブリーチ クインシー 能力

大気中に偏在する霊子を押し固めて形成される弓矢。放たれる矢の破壊力は集められる霊子の量に比例し、それに合わせて形態も変化する。

クインシーは虚と戦うための様々な術を体得しているが、そのほとんどは大気中に偏在する霊子(霊体の構成物質となる粒子)を自らの霊力で集め、操る技術を基盤としたもので、内に秘めた自身の霊力を源として戦う死神のそれとは異なる。

ブリーチ クインシー 技

魂を切り裂くもの(ゼーレシュナイダー)

滅却師クインシー唯一の「刃を持った武器」(後述の通り決して「剣」ではない)。雨竜の父、竜弦が院長を務める空座総合病院内の隠し倉庫からパクッた拝借してきたもの。外見は柄から青い光が出て刃になっているが、チェーンソーの ような武器であり、刀身の表面を霊子が一秒に300万回も往復している。振動で切ることにより対象の霊子結合を弱め対象物の霊子を自身の霊子として奪いや すくすることが出来る。また、霊子を拡散させる敵との戦闘に際し、柄頭に霊子を蓄え、それを消費し、刃を一時的に回復出来る。後述の破芒陣(シュプリン ガー)は、それを応用した技である。その外見や使い方から剣と誤解されやすいが実体はあくまで矢であり、霊子兵装と共に弓矢として使用される。

ブリーチ 滅却師”クインシー” その他技一覧

見えざる帝国の滅却師”クインシー”姿の石田雨竜

単行本ブリーチ 千年血戦篇より

霊子兵装(れいしへいそう)

・神聖滅矢(ハイリッヒ・プファイル)
滅却師”クインシー”の放つ霊子を固めた矢の正式名称であり、彼らの基本戦術。本編ブリーチに描写される限りでは「矢」を放つことさえできれば必ずしも「弓」を用いる必要は無いらしく、事実見えざる帝国の滅却師”クインシー”は弓を持たず、様々な装備から「矢」を放って戦う。

・飛廉脚(ひれんきゃく)
足元に作った霊子の流れに乗って高速移動する滅却師の高等歩法。死神の瞬歩、破面の響転(ソニード)に値する。

乱装天傀(らんそうてんがい)
無数の糸状に縒り合せた霊子の束を動かない箇所に接続し、自分の霊力で自分の身体を操り人形のように強制的に動かす超高等技術。この術を発動すれば手足が麻痺しても骨が砕けても霊力の続く限り動き続けることができる。

・滅却師完聖体(クインシー・フォルシュテンディッヒ)
見えざる帝国の滅却師達(単行本ブリーチ)の強化形態。
広義的には滅却師最終形態と同等でありながらも、別種の物であり天地の差がある上位種に定義されている。
しかし、星章化によって卍解を略奪し所有している間は、身体に負担が掛かるため発動できない。

まとめ 過去 クインシー

クインシーは虚と闘うために集まった霊力を持つ人間の集団。

人間を襲う虚を尸魂界へ送ることを良しとせずあくまで虚を消滅させることをしている。

かつては世界中に散在していたが、その理念に基づく行動が尸魂界と現世にある魂魄の量を乱し世界の崩壊が危ぶまれる事態になったため、虚を尸魂界へと送ることを目的とする死神と徹底的に相反し、結果200年前に死神の手により滅ぼされた。

生き残りは極わずかと言われていた。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ