記事ID131590のサムネイル画像

懐かしのゲーム・スターオーシャンセカンドストーリーのレナに迫る♡

1998年に発売されたプレイステーション用のソフト「スターオーシャンセカンドストーリー」。多くのキャラが登場しますが、特にヒロインのレナは人気の高いキャラの一人でした。今回は、そんなスターオーシャンセカンドストーリーのレナについてご紹介していきます!

懐かしのゲーム「スターオーシャンセカンドストーリー」って?

まずは、懐かしのゲーム「スターオーシャンセカンドストーリー」についてご紹介していきます。

「スターオーシャンセカンドストーリー」は、1998年に発売されたプレイステーション用ソフト。
現在のスクウェア・エニックスから発売されたRPGです。
スターオーシャンシリーズの第2作目として登場し、72万本を売り上げました!
2008年にはPSPでリメイクされ「スターオーシャン2 Second Evolution」というタイトルで発売されました。
その後もPS4版、PSVita版、PS3版の順で次々とリメイクされています。

その人気の高さから「月刊少年ガンガン」で東まゆみさんの作画によってマンガ化され、それを原作にしたテレビアニメ化も実現しました。

こちらがマンガを原作としたテレビアニメの「スターオーシャンEX」。

「スターオーシャンセカンドストーリー」のかわいいヒロイン・レナって?年齢や声優は?

では早速「スターオーシャンセカンドストーリー」のヒロイン・レナについてご紹介します。

「スターオーシャンセカンドストーリー」では、プレイヤーが主人公を二人のうちから選択する「ダブルヒーローシステム」を取り入れていました。
そのひとりが今回ご紹介するレナ・ランフォードです。

レナは、未開惑星であるエクスペルのアーリア村で暮らしている17歳の少女。
なぜか生まれつき治癒能力を持っていますが、その理由は彼女の出生の秘密と共に明らかになります。

そして、レナの声を担当した声優さんは…プレイステーション版が久川綾さん、PSP版が水樹奈々さんです。

こちらがプレイステーション版のレナ役を演じた、声優の久川綾さん。
代表作には「セーラームーン」シリーズの水野亜美・セーラーマーキュリー役や「ママレード・ボーイ」の鈴木亜梨実役、「ハートキャッチプリキュア!」の月影ゆり・キュアムーンライト役があります。

こちらはPSP版以降のレナ役を演じた水樹奈々さん。
代表作には「NARUTO -ナルト- 疾風伝」の日向ヒナタ役や「ハートキャッチプリキュア!」の花咲つぼみ・キュアブロッサム役があります。
「ハートキャッチプリキュア!」で久川さんと共演していたんですね!

「スターオーシャンセカンドストーリー」のヒロイン・レナの正体は…

紋章術研究所イベント

では、気になるレナの正体についてご紹介します。
レナの正体は、ストーリー後半で明らかになります。

レナは、アーリア村で自分を育ててくれた父母が実の両親ではないことを知っていました。
自分の本当の親について何かわかるかもしれない、ともうひとりの主人公・クロードの旅に同行してきました。

実は、レナはエナジーネーデという星で生まれたネーディアン。
紋章兵器研究所の所長であるリーマの娘でした。
紋章兵器研究所で起きた事故のときに、リーマによって研究中だった装置に入れられたレナ。
なんと、7億年もの時を超えて現代のエクスペルにやってきたのです。
まだ幼かった彼女は「レナ」という名前しかわからない状態で、アーリア村の養母に引き取られたのでした…。

こちらの動画は、レナの正体が明らかになる研究所でのイベントです。

スマホ用アプリ「スターオーシャンアナムネシス」で花嫁姿のレナに会える!?

2016年12月から配信されているスマホ用アプリ「スターオーシャンアナムネシス」をご存知ですか?
「スターオーシャンアナムネシス」は、歴代スターオーシャンシリーズのキャラクターたちが多数登場するゲームとなっています。

もちろん、レナも登場しますよ。
超レアキャラである「花嫁レナ」はファンの間で注目を集めました!
花嫁レナを当てようと課金した方もいらっしゃるかもしれませんね。

【SOA スターオーシャン アナムネシス 】花嫁レナ 簡単紹介&使ってみた

こちらは「花嫁レナ」についてのレビュー動画です。

まだまだ人気健在!「スターオーシャンセカンドストーリー」のレナ

今回は、1998年に発売されたプレイステーション用ソフト「スターオーシャンセカンドストーリー」のヒロイン・レナについてご紹介しました。

大人気だった「スターオーシャンセカンドストーリー」。
PSP・PS3・PSVita・PS4と4つものハード向けにリメイクもされています!
久しぶりにレナに会いたい!という方は、ぜひプレイしてみてくださいね。

さらに、現在はスターオーシャンシリーズのキャラがたくさん登場するスマホアプリ「スターオーシャンアナムネシス」も配信中。
そこでレアキャラとして当たる「花嫁レナ」はファンから高い人気を集めています!

まだまだ人気健在のレナ。
今後のスターオーシャンシリーズでも登場する機会があると嬉しいですね。

TOPへ