記事ID131528のサムネイル画像

元日本代表サッカー選手、中田英寿の髪型変遷をまとめてみた

イタリアのセリエAでも大活躍し、日本サッカー界のレジェンドとしても名高い、中田英寿さん。独特なファッションセンスや髪型でも注目を集めることがあります。現在は旅人として世界中を周っているそうですね。そんな中田英寿さんのおしゃれな髪型についてまとめてみました。

中田英寿とは?

中田英寿
1977年1月22日生まれ
身長175cm 体重72kg
山梨県甲府市出身

プロキャリア
1995~1998 ベルマーレ平塚
1998~2000 ペルージャ
2000~2001 ASローマ
2001~2004 パルマ
2004    ボローニャ(ローン)
2004~2006 フィオレンティーナ
2005~2006 ボルトン

代表歴

1997~2006 77試合11ゴール
1998年フランスワールドカップ、2002年日韓ワールドカップ、2006年ドイツワールドカップに出場。

強靭なフィジカルと安定した技術を生かしたプレーで当時隆盛を誇ったイタリア・セリエAで地位を確立。
日本代表としても20歳でフル代表デビューを果たし、瞬く間に中心選手になりました。
アジア最優秀選手を1997年と1998年に連続受賞。
日本だけでなく、アジアを代表するサッカー選手として認知されています。

画像の2006年のドイツワールドカップのブラジル戦後、フィールドに座り込んでしまっていた光景が目に焼き付いているファンも多くいるのでは無いでしょうか。
その後、29歳の若さでの現役引退を発表しました。

中田英寿選手時代の髪型(試合時)

ここからは4年に一度のワールドカップごとに中田英寿選手の髪型の変遷をみていきます。中田英寿選手は3度のワールドカップに出場されましたが、髪型はどのような変化を見せたのでしょうか。

1998年フランスワールドカップの中田英寿選手の髪型

まずはじめに1998年。当時中田英寿選手21歳で出場したフランスワールドカップの時の髪型です。21歳にして顔つきには既に貫禄のようなものも感じますよね。
中田英寿選手といえば短髪の茶髪のイメージがあります。
サッカーをプレーする上でも支障にならない髪型で、なおかつオシャレにも気を使っている様子が若い頃からでも伺えますね。

フランスワールドカップは日本が初出場を果たしたワールドカップで、中田英寿選手はグループステージ3試合全てに出場。日本は3戦全負に終わりましたが、中田選手のプレーは高い評価を得て、その後イタリア・セリエAのペルージャへの移籍を果たしました。

2002年日韓ワールドカップ時の中田英寿選手の髪型

2002年自国開催のワールドカップ。当時中田英寿選手は25歳。まさにサッカー選手として絶頂を迎える時期でのワールドカップでした。
1998年時と比べると、さらに短く刈り上げた茶髪になっていますね。
スポーツ選手らしく精悍な印象が増しています。

この当時の日本代表の選手は髪の毛を染めている選手が多かった気がします。
戸田和幸選手がレッドモヒカンで注目を集めたり、ベッカム選手のベッカムヘア、ロナウド選手の大五郎カットなど、髪型が話題になった大会でもありました。

日本は史上初めてベスト16に進出し、中田英寿選手も第3戦のチュニジア戦でワールドカップ初ゴールを挙げました。
自国開催ということもあり、国中お祭り騒ぎでしたよね。

2006年ドイツワールドカップ時の中田英寿選手の髪型

2006年、中田英寿選手29歳で最後のワールドカップ、現役引退となった大会での髪型です。
2002年から大きな変化は無いように見えますね。
やはりサッカー選手としては短く刈り上げる髪型がプレーしやすいということも大きいかと思います。

大会前の期待値は過去最高でしたが、日本はグループステージ敗退に終わってしまいました。
中田英寿選手の現役生活がここで終わってしまうなんて、誰も予想していなかったと思います。

中田英寿さんのその他の場面でのファッション&髪型紹介

これは現役引退後の写真ですね。
表情も穏やかで、髪型はショートモヒカンのような感じ。
ユニフォーム姿も良いですが、スーツ姿もとてもカッコ良いですよね。

サングラスをしている姿もよく見かける気がします。
日本人でここまで似合う人もなかなかいないですよね。
イタリアに行って外見までヨーロッパナイズされたんでしょうか?
髪型はめずらしくゆるい感じになっていますね。

まとめ

どのスナップ写真をみても髪型もファッションもおしゃれでかっこいいですね。
中田英寿さんはとても雰囲気がある人だなと改めて感じます。

中田英寿さんの髪型についてまとめてみました。
ぜひファッションや髪型の参考に活用してみてください。

TOPへ