懐かしのサッカー漫画『ホイッスル!』、アニメ化15周年まとめ

週刊少年ジャンプにて連載された懐かしのサッカー漫画『ホイッスル!』が2016年、15年ぶりに復活。声優を大胆にリニューアルしたリメイク版アニメは必見です。今日はアニメ『ホイッスル!』と魅力や声優陣、さらには続編漫画や舞台も紹介します!

ジャンプで連載していた『ホイッスル!』、どんなお話?

★『ホイッスル!』作品紹介★

作者★樋口大輔
出版社★集英社
掲載誌★週刊少年ジャンプ
発表期間★1998年13号 ~ 2002年45号
巻数★全24巻

『ホイッスル!』は、漫画家、樋口大輔先生が描かれたサッカー漫画作品です。1998年から2002年まで週刊少年ジャンプで掲載され、コミックスは全24巻を発売、サッカー漫画として当時のジャンプで大人気作品となりました。

★ホイッスル★ストーリー

主人公は風祭将というサッカーが大好きな中学生。
サッカーの名門である武蔵森学園中等部に入学できたものの、背が低いという理由で試合に出られない3軍生活を送る日々を過ごしていました。
それでも、風祭はJリーガーとなり世界でプレーするという夢をあきらめきれず他の中学へ転校。
新たな中学で出会った桜上水のイケメン、水野やちょいヤンキー、シゲ、天然キャラのGK、不破いった個性豊かな仲間に出会い、サッカーを通して人間としても成長をしていく、というストーリーです。
2002年5月6日から2003年2月3日にはアニメも制作され話題になりました。

アニメ『ホイッスル!』リメイク版を動画で紹介

そんな不朽のサッカーアニメ『ホイッスル!』が昨年2016年に15年ぶりに再アニメ化されていました。
声優やOP曲なども大胆にリニューアルされて初めて『ホイッスル!』を観るという人にも見やすい動画配信でアニメ化されました。

配信アニメサイトは
amebaTV、dtvなど、多くのアニメ動画サイトにて配信されています。

リニューアルされたアニメ『ホイッスル!』のop曲を歌うのは?

★アニメ「ホイッスル!」op曲★

唄:由潮
タイトル:DOUBLE WIND

ハスキーボイスと疾走感のある楽曲でサッカーアニメにぴったりなテーマ曲となっています。

リニューアルされたアニメ『ホイッスル!』の声優陣は?

アニメ映像はそのままに、新たにボイスリメイクされた豪華声優陣はこちら。

風祭 将 CV:堀江 瞬
水野竜也 CV:立花慎之介
佐藤成樹 CV:金本涼輔
不破大地 CV:江口拓也
藤代誠二 CV:阿部 敦
三上 亮 CV:赤羽根健治
間宮 茂 CV:石川界人
笠井竹巳 CV:田丸篤志
辰巳良平 CV:赤澤涼太
天野聖夜 CV:浜田洋平
山川智之 CV:市川 葵
雨宮東吾 CV:遊佐浩二
天城燎一 CV:梅原裕一郎

アニメ「ホイッスル!」風祭将役声優
★堀江 瞬プロフィール★

愛称 ★ホリエル
出生地★大阪府
生年月日★1993年5月25日(24歳)
血液型★AB型
身長★170 cm
事務所★プロ・フィット
活動期間★2015年~

2015年デビューのフレッシュな声優さん、堀江峻さん。
かわいらしい少年ボイスがお上手でこれから活躍が期待される声優さんです。

アニメ「ホイッスル!」水野竜也役声優
★立花慎之介プロフィール★

愛称★慎ちゃん、タチ、しんのす
出生地★岐阜県岐阜市
生年月日★1978年4月26日(39歳)
血液型★A型
身長★175 cm
職業★声優、ナレーター、歌手、推理作家
事務所★アクセルワン
配偶者★高梁碧
活動期間★2003年 ~

サッカーを続けることをあきらめかけていた風祭にもう一度はまるきっかけをつくってくれた水野を演じるのはベテラン声優である立花慎之介さん。

甘くセクシーボイスでBLドラマもこなす声優さんです。

衝撃的な最終回から14年、『ホイッスル!』の続編を読むには?

アニメも好評な『ホイッスル!』ですが、意外にも原作である漫画のほうの最終回は衝撃的な結末を迎えました。
読者はその結末を消化しきれていないまま時がたち、ついに最終回から14年。
2016年4月4日からは、なんと続編が連載されていました。
読めるのは小学館のマンガアプリ・マンガワン。
全話終了後には、本格的な続編もスタートするということで告知メッセージも掲載されました。
「新たなる主人公たちに 新たなるホイッスルが鳴る……!」
これだけでわくわくしてきます。

「ホイッスル!」の正式な続編である「ホイッスル!W」すでにコミックスも発売され、大人気漫画となっています。小学館のマンガアプリ「マンガワン」、小学館「裏サンデー」で読むことができるので、最初の1、2話だけ読んで続きが気になれば購入も考えられてみてはいかがでしょうか。

きになるストーリーですが、前作でライバル役だった天城燎一の息子が登場。名前は煌牙、加えて宮城県石巻出身の謎の少年・拓海のW主人公の物語です。前作でも大人気だったキャラクターたちのその後も描かれていたりして、原作ファンにとっても最近ファンになった人でも楽しめる内容になっています。

★まとめ★

いかがでしたでしょうか。
今日は、『ホイッスル!』のリニューアルアニメを中心に、紹介してきました。
原作が終了してからも人気が継続中の『ホイッスル!』ですが2016年には舞台化もされていました。アニメ以上にキャラクターに焦点をあてた演出は舞台ならでは。またまた新たにファンを呼び込みそうです!
今後も新たな展開を期待して応援していきましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ