記事ID131433のサムネイル画像

3dsllならコレ!大画面ならでは生きるグラフィック!おすすめソフト

3ds購入時にdsソフトを私は持っていて、その時に3dsllと迷いました。そして迷った挙句、安さにつられて3dsに!今回はそんな私の後悔の記事です。おすすめソフトもじゃんじゃん紹介していきます。今から3ds購入をされる方迷ったら3dsllがいいですよ~!

ニンテンドー3dsllの特徴

まず簡単に3dsllの特徴を紹介していきます。3dsと何が違うのでしょうか?それがソフトに与える影響などについてもみてみましょう。

画面が1.9倍に!大画面の迫力

目につくところはとにかく大きくなっています。これによってソフトのポテンシャルが活かしきれなかったグラフィックやムービーのクオリティの高いものがより良くなっています。携帯用ゲームでも過去にない画面の大きさです。

ボタンにも改良が!

3dsあるあるなのですが、いいところで電源ボタンを押してしまい、リセットに泣く泣くセーブデータのところからやり直しをしたという経験ありませんか?(私はあります。)3dsの電源ボタンって非常に押しやすい位置にあり、間違って押しちゃうのですよね。3dsllには少し改良してあって、押しにくくなっています。またセレクトボタンなどにも改良が加わってより操作がしやすくなっています。

このような大きな違いがあります。3d操作ボタンにも改良が加わっていたりと、大きくなっても細やかな配慮が観られるので、非常にいいハードになっています。唯一持ち運びに手間が少しかかるかなぁと言う感じがありますが、その点をカバーして余りある改良点です。

3dsソフトおすすめランキング(3dsll版)

3dsllならこれをやっておいた方が良いというソフトを紹介していきます。特に3dsllならではの特徴を活かしたものになっていますので、是非ご覧ください。

第10位このシリーズは大画面で!ファイア―エムブレム覚醒

3dsllの特徴として、大画面なのでよりムービーや戦闘などが、楽しめるソフトがコレ!ファイア―エムブレムというとゲームボーイ派とスーパーファミコン派に分かれるのですが、私はテレビの大画面でこそ、ファイア―エムブレムが生きると個人的に考えています。ですのでこの覚醒は特におすすめ!迫力の大画面ムービー、必殺モーション、あとは恋愛システムなど大画面になっていいことだらけです。

第9位女の子でも楽しめる!牧場生活ふたごの村

女の子におすすめのプレゼントならこのソフトが良いのではないかと。ほのぼの生活をより3dsllの大画面で、可愛い動物たちや個性的なキャラなどがより生き生きとなります。正直wii版の動物の森を気に入っているので、このソフトも3dsllでより輝きを増すのではと容易に考えることが出来ます。

第8位大画面なら!すみっコぐらし ここどこなんです

このソフトはとにかくゆるい癒しです。この手のゲーム非常に好きなのですが、あまり考えなくても勝手に進んでしまうところを3dsllの大画面でという点がおすすめです。無人島で繰り広げられる癒しの捜索に、きっと疲れたあなたのハートをホッコリさせるはず。

第7位やっぱりポケモン!ポケットモンスターウルトラサン・ムーン

ポケモンの集大成のソフトと位置付けているので、さすがにその名にたがわぬ出来です。ポケモンをより大画面で楽しみたいと言う方には3dsllがおすすめ、また非常にアクションシーンなどにも磨きがかかっており、これまでの携帯ゲームだったポケモンの概念を覆る気持ちになったのは私だけでしょうか?

第6位ドラクエの世界を大画面で!ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

ps4版とnintendo3ds版とが同時発売されて、その差が注目されたドラクエですが、正直グラフィックなどは3ds版の方が劣るとされている評価を受けています。3dsllの大画面なら少しはその差が埋まるのではと個人的に考えます。主人公キャラ主観を通している迫力の戦闘シーンなどは、3dsllならでは。ドラクエのモンスターもより生き生きと画面を躍動します。

第5位迫力の出来!妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー

人気の妖怪ウォッチの新作です。3dsllによって特に生きる点は、ビッグボスの迫力の戦闘シーンですね。これが3dsとの大きな違いです。ともかくそのシーンにはビックリすること間違いなし!自信をもっておすすめします。

第4位動物たちとの触れ合いを大画面で!とびだせどうぶつの森

これのソフトも私の大好きなほのぼの系シュミレーションゲームです。タイトル名にとびだせって書いてあるので、とにかく3dsllでは大きくとびだします。仲間とのバカンスなどは迫力ある大画面で、楽しめます。それはリア充を味わっているかの如くです。これも自信をもって3dsllソフトとして、おすすめします。

第3位大画面で無双!ファイア―エムブレム無双

無双シリーズで飛び出した3D大画面で、そしてあのキャラクター・。考えるだけでワクワクします。正直nintendoswitchバージョンの方が断然上だと感じていましたから、それがnew3dsllで楽しむことが出来ます。このソフトやるなら断然3dsllでしょう。逆にこのソフトをやる為だけにnew3dsllを買ってもいいくらい(私の意見)です。

※(このソフトはnew3ds専用なのでご注意ください、3dsllでもnew3dsllでないと遊ぶことが出来ません。)

第2位謎解きが大画面で生きる!マリオ&ルイージRPG1 DX

私基本的にRPGは大画面の方が良いと思っています。これもその系統を行く作品です。迫力ある馴染みのあるキャラクターを操作できますし、個人的に面白いのは、クリボーの集団バトルするところですかね、駆け引きがあって非常に良いです。3dsllソフトでも買う方多いのでは?私の個人的におすすめします。面白いです。

第1位大画面でより迫力!モンスターハンターダブルクロス

これほど大画面携帯ゲームで生きるソフトはありません。3dsllソフトで最後にして最強におすすめするのがこのモンスターハンターです。2017年の優秀ソフトにも輝いていますし、何より大画面になってよりモンスターとのバトルが白熱します。正直ハマりました。中身については公式サイトを覗いてみて下さい。ともかく3dsllを買ったなら買いです。

中古の3dsllはいくらくらい?注意点は?

さて、ここでは中古の3dsllの相場と中古を買った時点での注意点などを紹介していきます。相場はAmazonとメルカリで調べてあります。

中古3dsllはいくら?

12/8現在中古ではAmazonで12,999円~15,000円ぐらいです。Amazonで購入するメリットはある程度品質が保証されていることです。フリマサイトメルカリでの価格は安いので7,000円と言うのがありました。(ただし品質的に良くないとの記載が)10,000円ぐらいが相場になるのではないかと。

※本体のみの価格です。充電器などとのセットではこれにプラス1,000円ぐらいとみておいて下さい。

初期化は必要か?削除すべき点

Amazonなどの大手の所では基本初期化は必ずしてあります。(個人情報保護の観点から)フリマサイトではたまに初期化していないで売られているケースもままあります。ゲームを楽しむ観点から言うと初期化は必ずすべきです。またニンテンドーアカウントにも別に登録することができるので、その点についても初期化をおすすめします。やり方については3dsメニューから設定→本体の初期化がありますので、そちらで。

注意点は?バッテリー交換必要?

基本バッテリー交換は必要ないケースがほとんどです。バッテリーの故障の場合や充電しても電源ボタンが赤くなっている場合にはバッテリー交換をしましょう。おすすめはニンテンドーに出して修理してもらうのが良いですが、自分で購入してもやることが出来ます。

3dsllでdsソフトを楽しむ!その方法とは?

dsソフトの中でも3dsllで楽しむことが出来ます。当然互換性があるので、3d映像は楽しむことが出来ないですけれど、dsが使えなくなったり、古いソフトがやりたい時などには使える方法です。

dsソフトが読み込まない!その時はどうしたらいい?

私実際に3dsでdsソフトをやってみた時に全然読み込まなくて、困った経験があります。3dsソフトとdsソフトは若干サイズが異なり、軽く入れただけでは反応しないことがあります。その時は一回ソフトをおして取り出し、再度入れ直すようにしましょう。

ソフトは抜ける?抜けない?

結論から言うと抜けません。しっかりフォルダリングされているので、dsソフトでもしっかり固定されているので、プレイ中におかしくなることは無いと断言しておきます。

ソフトのポテンシャルを活かす3dsll

ソフトの中には通常の3dsではもったいないクオリティのグラフィックをしているものが沢山あります。特に3dsに関してはその持ち運びなどのやりやすさからいいソフトメーカーが力を入れて開発してあるものが沢山!ですからもし今から3dsを購入したいと考えている方は是非とも3dsllをおすすめします。(できればnewの方で)

迫力のグラフィックを、戦闘シーンを、ほのぼの癒し映像を、大画面で楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ