あの頃のあのドラマ懐かしい!歴代ドラマ視聴率ランキング!

2017年も残りわずか。今年も話題になったドラマが沢山ありました。しかし過去に放送されたドラマの中でも今も記憶に残っている話題のドラマなどがあるのではないでしょうか?ランキングなど気になりますよね。そこで今回歴代のドラマ視聴率ランキングを調べてみました。

歴代ドラマ視聴率ランキング!

普段ご覧になっているドラマであのドラマが良かった!次回も見たい!など話題になることも多いですよね。

今まで放送されたドラマの中で視聴率が良かったドラマは一体どんなドラマなのでしょうか?
ランキングにまとめてみましたのでご覧ください!

歴代ドラマ視聴率ランキング10位「GOOD LUCK!!」(37.6%/2003年)

ANAの全面協力で行われた作品。
パイロット役の木村拓哉さん、航空整備士役の柴咲コウさんの仕事や恋愛模様を描く青春ドラマ。
このドラマの放送後から将来就職したい企業としても急増するくらい人気でした。

黒木瞳さん、堤真一さん、いかりや長介さんなど豪華出演者も注目となり視聴率ランキングにランクインです!

歴代ドラマ視聴率ランキング9位「ひとつ屋根の下」(37.8%/1993年)

江口洋介主演の月9ドラマ。
同時は江口洋介さんのセリフ「そこに愛はあるのかい?」というフレーズが流行語となりました。

そのほかにも福山雅治さんやいしだ壱成さん、山本耕史さんなどテレビで見る機会も多い方々が出演していたドラマです。

歴代ドラマ視聴率ランキング8位「3年B組金八先生」(39.9%/1980年)

放送開始から32年間、断続的に放送されてきたドラマ。
その時々の学校で問題となっていることをドラマの中に取り入れていたことで注目を集めていた学園ドラマの金字塔です。

歴代ドラマ視聴率ランキング5位「家政婦のミタ」(40.0%/2011年)

無表情で頼まれたことはなんでもやる家政婦の三田さん。
実際タイトルの「家政婦のミタ」は「家政婦は見た!」のパロディでつけられたタイトルです。
なんと最終回は驚愕の視聴率40%となり21世紀に放送された日本のテレビドラマでは初の視聴率40%超えとなり話題となりました。

歴代ドラマ視聴率ランキング5位「太陽にほえろ」(40.0%/1979年)

刑事ドラマであるこの作品ですが、なんとドラマの中で11人も殉職しており、最後言葉も注目を集めているほど殉職シーンも話題となっていた作品です。

歴代ドラマ視聴率ランキング5位「熱中時代」(40.0%/1979年)

このドラマの主演はドラマ「相棒」でおなじみの水谷豊さんです。
1979年ということもあり今の雰囲気とは全然違いますね!

北野先生役の水谷豊さんが小学校で起こる様々な問題に奮闘する学園ドラマでした。

歴代ドラマ視聴率ランキング4位「Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜」(41.3%/2000年)

難病に侵され車椅子での生活している女性と人気のない美容師の恋愛ドラマ。
主演は常盤貴子さん、木村拓哉さんで話題となった作品です。

実は現在では当たり前のように使われている「バリアフリー」という言葉もこのドラマの影響で多くの一般の方も知るようになりました。

歴代ドラマ視聴率ランキング3位「半沢直樹」(42.2%/2013年)

池井戸潤さんによる小説「半沢直樹シリーズ」のテレビドラマ化作品となります。
このドラマといえばこのセリフ「やられたらやり返す、倍返しだ!!」ではないでしょうか。

出演した俳優さんも適役でしたし、他のドラマにはない新鮮な作品であったことも話題となり歴代ドラマ視聴率ランキングの中で2000年代に放送されたドラマの中では最高視聴率のドラマとなりました。

歴代ドラマ視聴率ランキング2位「水戸黄門 第9部」(43.7%/1979年)

ランキングに入った第9部は1979年となるが、なんと第1部が放送されたのは1969年〜1970年で、長年愛されているドラマですね!
45分頃に「この紋所が目に入らぬか!」という決め台詞がおきまりであるのも皆さんご存知かと思います。

第9部では格さん役が大和田伸也さんにかわり、お新役の宮園純子さんは出産のため第8部で降板し、第12部で再登場をしています。

長く放送されているからこその役者さんへの配慮や一旦降板しても再登場するなど時代の流れを感じます。

歴代ドラマ視聴率ランキング1位「積木くずし」(45.3%/1983年)

1982年に書籍にて発売された実話をもとにした体験記。
1983年にドラマ化され放送しのちに映画化や舞台化されました。

不良少女となった娘との200日間の葛藤が描かれた作品。
家族崩壊など衝撃的な作品となり当時話題となりました。

番外編〜2017年10〜12月(秋)のドラマ視聴率1位はこれ!〜

2017年10〜12月のドラマで民放ゴールデンタイムに放送されたドラマの視聴率を調べたところ1位は「ドクターX ~外科医・大門未知子~」でした!
全話平均視聴率:20.1%

2012年から放送されているシリーズで毎回大人気となっているドラマです。

今後もどんな名作が出てくるのか注目!

今回歴代のドラマ視聴率ランキングをご紹介しました。
最近放送されているドラマでも名作や人気作が沢山ありましたが、今後もどんなドラマがランキングに入ってくるか楽しみですね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ