YouTubeでトキメキ隊! 少女漫画のOVAアニメ・ムービーコミック一覧

無料で色々な動画が見れちゃうYouTubeは暇つぶしに最適。そんなYouTubeでは少女漫画原作のOVAアニメやムービーコミックが沢山配信されてるって知ってましたか?そこで今回は、公式に配信されてるOVAアニメとムービーコミックをまとめてみました!

OVAアニメって?ムービーコミックって何?

OVAアニメとは

OVAとはオリジナル・ビデオ・アニメーションの略。記録媒体での発売や、レンタルなどを販路として作られる商業アニメ作品。

単行本付録のアニメDVDやBDの名称としても使用されています。OVAの他にOAVと略される事もありますが、「AV」の部分が「アダルトビデオ」や「オーディオ・ビジュアル」の略称と間違えられやすいため、現在ではあまり使用される事は少ないそう。

ムービーコミックとは

漫画が動いて台詞や効果音が追加された、漫画とアニメの間のような動画のことをムービーコミックと言います。ムービーコミックの他に、フィルムコミックや、ヴォイスコミックと呼ぶ事もあります。



ムービーコミックと、OVAアニメについて分かったところで、続いてはyoutubeに公式アカウントから投稿されているムービーコミックとOVAアニメをピックアップしてみました!

少女漫画のOVAアニメ「つばさとホタル」

OVAアニメ「つばさとホタル」

「りぼん」に2013年9月号から2017年12月号まで連載された春田なな作品。尽くし体質のつばさと、バスケ部員であるアキとの恋愛模様を描いた学園系少女漫画のOVAアニメ。

少女漫画原作のOVAアニメ「流れ星レンズ」

OVAアニメ「流れ星レンズ」

「りぼん」に2011年2月号から2014年8月号まで連載された村田真優の作品。恋愛経験ゼロで地味めな凛咲と、学年で1番人気者の夕暮くんとの恋愛模様を描いた漫画のOVAアニメ。凛咲の一途な初恋にキュンとくる!

少女漫画原作のOVAアニメ「CRASH!」

OVAアニメ「CRASH!」

「りぼん」で2007年5月号から2009年12月号まで第1部を連載。その後2010年4月号から2013年8月号まで第2部を連載した、藤原ゆかの作品。芸能事務所の娘である花はアイドルの原石を見ると鼻血が出るという特異体質。そんな花があるイベントで5人の男の子たちと出会い、花と彼らの運命が変わっていくストーリーのOVAアニメ。

ムービーコミック「一礼して、キス」

OVAアニメ「一礼して、キス」

「弓道」を題材に加賀やっこが、歪んだ愛とフェティシズムパワーを描いた漫画のOVAアニメ。弓道部の部長を務める杏と、時期部長で後輩の曜太のちょっと歪な恋愛模様は、ちょっとエロティックでドキドキするかも?2017年に池田エライザ主演で実写化もされました。

ムービーコミック「花にけだもの」

ムービーコミック「花にけだもの」

『Sho-Comi』に、2010年17号から2012年23号まで掲載された杉山美和子の作品。「キュー」と呼ばれる素直で純情な性格の女の子が、学校イチのプレイボーイに恋をしてしまうストーリー。ウェブドラマとして実写化しました。

ムービーコミック「PとJK」

ムービーコミック「PとJK」

『別冊フレンド』に2013年1月号から連載されている三次マキの作品。女子高生の歌子と、警察官の功太の恋愛模様を描いた漫画です。この作品は、亀梨和也・土屋太鳳主演で実写映画化されました。

まだまだあります!ムービーコミック

ムービーコミック「スターダストウインク」

春田ななによるラブコメ漫画。幼馴染3人の恋愛模様を描いた作品です。

ムービーコミック「コイバナ!」

ななじによる学園系ラブコメ漫画。男の子が大の苦手な丸井花火の恋心と受難な日々を描いた作品です。

ムービーコミック「花と忍び」

長屋垣なるみが描いた、凹凸主従コンビによるラブコメ漫画。強気でピュアな嬢さまと生意気でチャラい忍の恋愛模様を描いた作品です。

ムービーコミック「せいせいするほど、愛してる」

北川みゆき原作の、大人な女性におすすめしたい少女漫画。実写作品として、武井咲・滝沢秀明主演で連続ドラマ化されました。

ムービーコミック「スイッチガール」

あいだ夏波による大ヒットラブコメ漫画。ギャグ要素が強く、クスッと笑ってしまうシーンが盛りだくさん!西内まりや主演で連続ドラマ化されました。2006年8月19日 から2013年12月20日までマーガレットに連載。単行本は全部で25巻発売されています。

気になった人はYouTubeで検索!

今回紹介した以外にも、YouTubeにはムービーコミックやOVAアニメがたくさん投稿されているので、みなさんも是非気になった方は検索してみては?

OVAアニメや、ムービーコミックは、少女漫画原作のものだけでなく、アクション要素強めな少年漫画だったり、ちょっとグロ要素のある大人向けな作品もあるので、女の子だけじゃなく男の子も是非チェックしてみて下さいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ