アイドルakb48の5枚目のアルバム「サムネイル」を徹底解剖!!

今では「国民的アイドルグループ」となったakb48。人気は落ちることなく、5枚目のアルバムサムネイルをリリースしました。そんなakb48の最新のアルバム、サムネイルをってい解剖していきたいと思います。ぜひご覧ください!!

akb48はこんなアイドル!

2017年1月25日に5枚目のオリジナルアルバム「サムネイル」をリリースした国民的アイドルグループはakb48です。

akb48は作詞家の秋元康氏のプロデュースで2005年に結成され、「会いに行けるアイドル」として現在では幅広い世代の方に支持されています。

秋葉原で地道に頑張っていた初期メンバーの前田敦子さんなどの活躍もあり徐々に人気を高めていき、akb48は現在まで安定した人気で国民的アイドルグループに登りつめたアイドルグループですね。

今回は、そんな国民的アイドルグループ、akb48がリリースしたオリジナルアルバム「サムネイル」について詳しく見ていきましょう!

akb48最新のアルバムは?

デビューから徐々に注目を集め、国民的アイドルグループと呼ばれるまで成長したアイドルakb48の最新アルバムが気になる!

最新アルバムタイトルは「サムネイル」

akb48の気になる通算8枚目となる最新アルバム「サムネイル」は、2017年1月25日に発売されました。

akb48オリジナルアルバムとしては、2015年1月発売の「ここがロドスだ、ここで跳べ!」以来2年ぶりの5作目のリリースが今回注目する「サムネイル」となりました。

「サムネイル」はakb48以外のアーティストとコラボした曲も入っていると話題になりましたね。詳しくアルバム「サムネイル」について見ていきましょう!

akb48最新アルバム「サムネイル」の収録曲!!

akb48オリジナルアルバム「サムネイル」は、2017年1月25日に発売されました。収録曲は以下の通りです。

タイプA、タイプB、通常盤全タイプ共通曲

1.「唇にBe My Baby」
2.「365日の紙飛行機」
3.「君はメロディー」
4.「翼はいらない」
5.「LOVE TRIP」
6.「しあわせを分けなさい」
7.「光と影の日々」
8.「ハイテンション」
9.「あの日の自分」

タイプA

10.「Get you !」(サシニング娘。)
11.「誕生日TANGO」
12.「コイントス」(岡田奈々)
13.「ひび割れた鏡」
14.「過ち」(山本彩&稲垣潤一)

指原莉乃さんとモーニング娘。のコラボ曲「Get you!」、山本彩さんと稲垣潤一さんのコラ曲の「過ち」が収録されています。

タイプB

10. 「青くさいロック」
11. 「ランナーズハイ」
12. 「だから君が好きなのか」
13. 「バケット」

通常盤

10. 「誰が私を泣かせた?」
11. 「すべては途中経過」

akb48「サムネイル」の通常版はタイプA、タイプBと比べて収録曲が少なくなっています。

「サムネイル」に収録されている全タイプ共通シングルはCMや主題歌などでよく聞いたことのある楽曲ばかりですね。また、他のアーティストとのコラボ曲も珍しく感じますね!

サムネイル公演も開催!

2016年に開催された『AKB48 45thシングル選抜総選挙』でAKB48がグループ「第一党」となりました。

「サムネイル公演」とは、「80位以内に入った最多議席数のグループメンバーによる新公演」がご褒美という形で実現した劇場公演です。

2017年5月12日より実施され、アルバム「サムネイル」の収録曲を中心に開催されていた劇場公演です。

初日公演には、45thシングル選抜総選挙において上位にランクインした渡辺麻友さんを除くAKB48メンバーが出演した公演は好評だったそうです。

まとめ

akb485枚目のオリジナルアルバム「サムネイル」についてまとめていきましたがいかがだったでしょうか。

「サムネイル」ではモーニング娘。さんや稲垣潤一さんなど他の一流アーティストとのコラボ曲なども収録されている珍しいアルバムですね!

「サムネイル」というアルバムタイトルの公演も珍しくますますakb48の進化が気になります。今後のakb48からも目が離せません!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ