記事ID131377のサムネイル画像

難しすぎるけど楽しすぎる!ロックマンゼロシリーズのゲーム

『ロックマンゼロ』は、2002年4月26日にカプコンから発売されたゲームボーイアドバンス専用のアクションゲームです。レトロゲームというほどではないかもしれませんが、懐かしく思う方は多いと思います。今回はそんなロックマンゼロシリーズのゲームをご紹介します。

ロックマンゼロのこと

『ロックマンゼロ』は、2002年4月26日にカプコンから発売されたゲームボーイアドバンス専用の1人用アクションゲームです。
2014年10月22日からは、Wii Uのバーチャルコンソールでも配信されています。
ロックマンゼロシリーズの第一作目で、ロックマンシリーズ15周年記念作品。
ロックマンXシリーズのゼロを主人公に置きつつも、従来のシリーズとはまったく異なったキャラクターデザインや世界観、「正義」と「悪」が曖昧なストーリーとなっています。
アクション部分は基本的にXシリーズのものを継承しているが、繋がりを持ち徒歩で移動可能なマップ、サイバーエルフという新たな強化システム、レベルアップする複数の武器と3種類のエレメントチップを使用する戦闘スタイル、ステージ序盤や中盤に発生する変則的なボス戦、捕らえられた仲間の救出や爆弾の解除といった特殊な目的が存在するステージの登場など、様々な試みがなされている作品です。
ロックマンゼロは1,2,3,4とロックマンゼロコレクションDSまで発売されています。
CMの動画があります。ご覧ください。

ロックマンゼロのストーリー

かつてΣウイルスが発端となり、やがて世界規模の戦渦へと拡大していったイレギュラー戦争。永遠に続くかに思えたイレギュラー戦争は、青き英雄・ロックマンXの活躍により終結。人々は理想郷「ネオ・アルカディア」を築き、平和を取り戻していたかにみえた。しかしそれは、レプリロイドのイレギュラー化を恐れる政府が無実のレプリロイドまでも大量に処分して得た偽りの平和だった。
元科学者のシエルはイレギュラーの汚名を着せられたレプリロイド達とレジスタンスを結成し、細々と暮らしていたが、遂に彼女達にも政府の魔の手が迫る。追い詰められたシエル達は、はるか昔に封印されたと言われるもう一人の英雄・ゼロの眠っている遺跡を目指した。というストーリーです。

ロックマンゼロの登場キャラクター

メインキャラクター

ゼロ(Zero)
声 - 風間勇刀
本作の主人公。忘却の研究所に封印されていたが、シエルの手によって目覚めさせられ、弾圧されるレプリロイド達の為に戦う。過去の記憶を失っており、性格はXシリーズよりも冷静になっている。

シエル(Ciel)
声 - 田中理恵
本作のヒロイン。ネオ・アルカディアで科学者をしていた人間の少女。弾圧されるレプリロイド達を救うべく、ロックマンゼロを目覚めさせた。

コピーエックス(Copy X)
声 - 今井由香
本作の最終ボス。シエルに作られたネオ・アルカディアの指導者。ロックマンゼロと共に戦った伝説の英雄・エックスの完全なるコピーを自称している。

謎のサイバーエルフ(Unknown X)
ロックマンゼロの前に現れた正体不明のエルフ。終盤でその正体が判明する。

ロックマンゼロの武器

ゼットセイバー
グリップから出る黄緑色のビームの刃で斬る剣。十の光る武具の一つである。復活直後のゴーレム戦で謎のサイバーエルフ(サイバーエルフ状態のエックス)から渡された。三段斬り、チャージ時の攻撃力の高さに加え、EXスキルによって衝撃波も撃てるなど破壊力のある武器。オメガの物はビーム色が赤紫。

バスターショット
ロックマンの作品としては珍しく携帯銃。シエルを庇って死んだレジスタンス隊員・ミランの物をゼロが使う事になった。ゼットセイバーをマガジンとして使えるよう改造され、リロードが無くなりチャージショットを撃てるようになった。EXスキルを学ぶ事で様々なチャージショットを撃てるようになる。オメガも同じ物を所有・使用している。

リプルロッド
レジスタンスのセルヴォによって、昔のゼロのデータから復元された武器。ゼットセイバーの弱点である遠方への攻撃不可を解消するために刀身を自在に圧縮形状化させるようにした。
槍状の武器で、7方向攻撃(空中では8方向)・3段階まで柄を伸ばすことができる。下に敵がいる状態で下に攻撃するとホッピングする。
チャージで弁慶のごとく振り回せるが、防御性能は一切無い。

シールドブーメラン
トリプルロッドの後に1回ミッションを行なうと入手できる。
敵のエネルギー弾を跳ね返す他、ハードモードではZセイバーの隙を無くした連打にも使われる。唯一の属性攻撃技。

いかがでしたでしょうか?

懐かしのロックマンゼロはいかがでしたでしょうか?
ロックマンゼロはファンの間でも難しすぎてすぐに死亡してしまうと話題のゲームです。
でも楽しすぎるからハマってしまうそうです。
ロックマンゼロはそのかっこいい見た目からフィギュアも発売されています。
WIIUからも出ているのでぜひプレイしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ