記事ID131374のサムネイル画像

フランスでも人気の日本漫画!読めばわかる、ReLIFEの魅力!

フランスでも、日本の漫画がとても人気。現在日本漫画消費大国となっているフランス。そのフランスで、2016年・2017年と2年連続でフランスの日本マンガ賞「Mangawa」賞を取ったReLIFE。そのReLIFEは日本でも人気漫画!その魅力に迫ってみよう!

フランスの日本漫画(マンガ)賞「Mangawa」賞とは?

「Mangawa」賞とは2005年にフランスの書店「L’ange bleu」が制定した中高生の為に質の良い日本の漫画を紹介する為のものです。

選考基準は「前年に一番良かった日本のマンガ」を学校の図書館、地域の図書館経由で投票し、決定するかなりガチな物の様です。

出典:https://kakao79.com

この「Mangawa」賞を2年連続で受賞したのが、ReLIFEです。

ReLIFE
作者 夜宵草
出版社 NHN comico


【あらすじ】
受験・就職とつまづき続けた結果、無職となった主人公が、社会復帰の実験として薬を飲んで再度高校生活をやり直す姿をコミカルに描く学園漫画。

元々は、comico(無料漫画と小説のアプリ)開始当初からの連載漫画になり、ランキングでも
上位を占める人気漫画。

日本でも2015年に『全国書店員が選んだオススメコミック2015』を獲得。
同年、第39回講談社漫画賞にもノミネートされた。
2016年にはアニメ化、TOKYO MX等で放送された。
現在、単行本は既刊7巻となっている。

日本だけでなく、フランス等世界でも人気になったReLIFE!
海外の反応は?
魅力はなんなのだろうか?

海外でも反応高し!フランスでも人気漫画 ReLIFE

フランスでも人気漫画 ReLIFEの魅力とは?

フランスでも人気漫画 ReLIFE
実は、フランスだけではなく、韓国、台湾、ポーランド、インドネシアで既に刊行されている程、大人気の日本漫画。
日本以外でも人気になる、その魅力とはなんなのか?探ってみよう!!

一番はやっぱり2つの視点からの生活を送れるという所ではないでしょうか?

高校生と社会人。

二つの視点から見た高校生活を見れる事。

やはりそこには、一度通り越してきた高校生活を懐かしむ気持ちが蘇り、
大人になった社会人では感じられない時を取り戻せるという所が、
魅力の1番ではないでしょうか?

フランスでも人気漫画 ReLIFEの一場面

フランスでも人気漫画 ReLIFE アニメ化もされた!

放送時期:2016年7月~9月
放送局:TOKYOMX 他
声優
小野 賢章さん
茅野 愛衣さん
木村 良平さん
戸松 遥さん 他

多くの有名声優さんで放送されたアニメ!
現在、COMICで全話配信中。(COMICアプリでダウンロードが必要になります)
又、Amazonプライムでも配信中。(プライムへの登録、対応のデバイスが必要になります)

来年、2018年には、完結編の4話を加えたDVD・BDが発売予定となっています。
今から、とっても楽しみですね。

フランスでも人気漫画 ReLIFE アニメ完結編 PV

フランスでも人気漫画 ReLIFE 舞台化もされた!

2016年9月に舞台化。
サンシャイン劇場・シアター・ドラマシティで上演。

キャスト
海崎新太 小野賢章さん
夜明了  中村優一さん
大神和臣 杉江大志さん
犬飼暁  小西成弥さん
朝地信長 瑛さん

テレビアニメでも同じく、小野賢章さんが主役を演じました。
実際、舞台は大盛況だったようで、皆さんも満足いく結果だった模様。

ReLIFEめちゃくちゃ良かった!舞台で活躍してる賢章くん観るの初めてやったけど凄かった!主役なだけあって台詞量が半端なく多い!ほんまに格好良かった。優一くんの生演技も最高でした。というか全キャスト凄く輝いてた!お疲れ様でした!明日の大千秋楽も頑張ってください(๑•᎑•๑)♬*゜

出典:https://togetter.com

残念なのは、もう舞台が見れないという所でしょうか・・・・。

映像化もあれてないようなので、
どうしても見たいという方は、
公演ダイジェストとか、Youtubeでも上がってるので、
是非見てください。

フランスでも人気漫画 ReLIFE 映画化もされた!

2017年4月公開
『ReLIFE リライフ』のタイトル名、中川大志と平祐奈のW主演で映画化しました。

出演者
中川大志さん
平祐奈さん
高杉真宙さん
池田エライザさん
岡崎紗絵さん
千葉雄大さん  他

監督は、「今日、恋をはじめます」でおなじみ、古澤健監督でした。

主演、お二人の意気込みはこちら!

海崎新太という役への意気込み
18歳の自分にとって、27歳を演じるという事が大きなチャレンジなので、とても楽しみです。ビジュアルの面は、スタッフの皆さんと共に、27歳と17歳のギャップをリアルに作れたらと思っています。

出典:http://natalie.mu

中川大志さんの意気込み。
18歳から27歳も演じるとは未知の世界ですよね!
そんな中、しっかり大人の雰囲気も出せていたのは、さすが役者さんだなと思いました。

日代千鶴という役への意気込み
私の中でもまた新たな挑戦がたくさんあるなぁと感じています。“日代千鶴”はとても不思議な女の子なので現場でどういう風に動こう、など今からとても楽しみです。

出典:

平祐奈さんの意気込みでした。
透明感のある演技がとてもよかったと思います。
役作りの為に、日代千鶴についてのノートを作成しただけあって、
日代千鶴になりきっていたと思います。

ReLIFE の映画化ですが、
原作を知らない人でも問題は全くないストーリーなので、
漫画を知らない人でも見やすい内容になっています。

キャスト、それぞれが際立っている映画なので、それぞれのキャストのファンの人も楽しめる映画です。

フランスでも人気漫画 ReLIFE 映画化 動画

フランスでも人気漫画 ReLIFE 魅力は見たらわかるはず

いかがでしたでしょうか?

フランスでも人気な日本漫画、ReLIFE。
日本でも人気なだけあって、アニメ化、舞台化、映画化と、
いくつもの楽しみ方が出来る作品になっています。

フランスを始め、海外翻訳出版や舞台化等、世界でも活躍してるReLIFE。

日本で人気のある漫画が、フランスを始め色々な国で人気なのは、
やはり嬉しいものですね。

まだ見てない人も、是非見てみてください。
ReLIFEの魅力わかると思いますよ。

TOPへ