記事ID131242のサムネイル画像

日本女性の平均体重は何kg?モデル体重や美容体重も知りたい!

女性なら誰でも気になるのが体重のこと。そこで今回は日本女性の平均体重について調べてみました。また、平均体重の他にもモデル体重や美容体重の計算方法や、女性なら一度は憧れるモデルの体重についても調査しましたので参考にしてみてください。

女性は平均体重が気になる?

女性なら誰でも自分の体重が平均体重より上なのか下なのか気になりますよね。
今回は女性の平均体重やモデルの体重がどれくらいなのか紹介していきます!

年齢別でみる女性のBMIはどれくらい?

ダイエットをしているとBMIという言葉は良く聞きますね。BMIは身長と体重から数値を算出し肥満度を指数で表したもので計算方法は世界共通です。なお、BMIの数値をもとにした肥満基準は各国さまざまです。

日本では女性の標準体重のBMI値を21、肥満の基準となるBMI値を25と設定しています。BMI21というと160cmで約54kgなので人によっては少しぽっちゃり体型だと感じることもありますね。BMI21というのは統計的に見たときに病気にかかりにくい健康的な数値と言われています。

年齢別BMI

年齢別BMI値はこちら

20歳以上 BMI22.28
20~69歳 BMI22.09
40~69歳 BMI22.48
65~69歳 BMI22.88


データによると日本女性の平均体重のBMI値は約22で、標準体重の基準となるBMIとほぼ同じような数値になっていることがわかります。

年齢別に見る女性の平均体重は?

女性の平均体重を年齢別にみてみましょう。女性の体重の平均BMI値が22と出ているの通り、下記のデータの身長と体重からBMI値を算出するとだいたい22になりますね。平均値なので実際の感覚とは相違を感じる方もいるでしょうが、統計ではこのような結果になっています。

年齢別平均身長・体重

20歳以上 154.2cm 52.9kg
20~29歳 158.3cm 52.2kg
60~64歳 154cm 53.3kg
65~69歳 152.6cm 53.3kg

女性の標準体重、美容体重、モデル体重の計算方法

平均体重や標準体重の他に美容体重やモデル体重など、それぞれの目指す体型によっての基準があるようです。美容体重やモデル体重は身長とBMI値をもとに計算します。基本的に、身長(m)×身長(m)×BMI値で目安となる体重を算出できますが、あくまでも数値なので参考程度にとどめ体重にこだわりすぎないようにしましょう。

美容体重=BMI20

健康的できれいに見える体型で、かつ男性からも魅力的に見えるのと言われているのが美容体重です。BMI値は20が目安になっています。身長(m)×身長(m)×20で算出された数字が美容体重となります。

モデル体重=BMI17

洋服を美しく見せ、着こなすのがモデル体型です。BMI17というのはかなり低い数値ですね。モデル体重を保つために厳しい食事制限を行っている方も少なくないでしょう。

モデル体重は身長(m)×身長(m)×17で算出できますが、あくまでただの数値なので「モデル体重はこのくらいなんだ」と参考にする程度で良いでしょう。痩せているから美しいとも限りませんからね。

世界保健機関(WHO)ではBMI18以下は低体重でさらにBMI17~16以下をやせ型、BMI16以下は痩せすぎとしているので、無理をしてまでモデル体重にこだわらなくても良いのではないでしょうか。

シンデレラ体重=BMI19

最近では美容体重とモデル体重の間のシンデレラ体重と呼ばれる理想の体重があるようです。モデル体重ほどギスギスしていなく美容体重よりも細身なスタイリッシュな体型といったところでしょうか。身長(m)×身長(m)×19で算出できます。

平均体重はぽっちゃりなの?

美容体重、モデル体重、シンデレラ体重と日本女性の平均体重を比べると、どの体重も平均体重よりも下回っていますね。特にモデル体重ははるかに下回っています。また、最近では細くスタイルの良い女性が目につきますから、体重だけを見ると平均体はややぽっちゃりと感じる方もいるかもしれません。

ただし、昨今の筋トレブームで昔に比べ体重が軽いことだけが美しいという概念が少しずつ変化しています。体重が軽く細い女性だけが美しいという風潮から、平均体重の範囲だけれども筋肉をつけたメリハリのある体型は女性らしく美しいという風潮に変わってきているのは健康的で良いことですね。

それぞれのBMI値ちょうどのモデルはだれ?

先ほど紹介した平均体重やシンデレラ体重のBMI値ぴったりのモデルも気になるかと思います。
目安もわかりますし、その点も踏まえながら見ていきましょう。

美容体重でもあるBMI20のモデルはこの人

フランス出身の女優で女性モデルでもある「レティシア・カスタ」さんです。
同じくBMI値20の人ではレディ・ガガさんもいます!

レティシア・カスタさんの身長体重は169cm57Kgとなっていました。

モデル体重でBMI17のモデルはこの人

BMI17のモデルは蛯原友里さんでした!
画像の体型も健康的で理想にしたい人が多そうな感じですよね。

蛯原友里さんの身長体重は168cm48Kgとなっています。

ミランダカーの体重

全世界の女性を虜にしたミランダは身長175cm、体重49kgで平均体重と比べてもとても数値が低いことがわかりますね。ミランダがモデルを勤めていた下着ブランドのヴィクトリアシークレットでは、食事制限だけでなく筋トレなどのワークアウトを行うことで、細いのに筋肉のあるメリハリボディを作ることに徹底しているようです。

長谷川潤の体重

現在はハワイに拠点を移し子育てと仕事を両立している長谷川潤は、身長164cm、体重50kg。BMI22を平均体重としたとき、身長164cmの平均体重は59kgとなるので、やはりかなり痩せているということになりますね。

ちなみに長谷川潤の身長体重からBMIを算出すると18.6となりました。

益若つばさの体重

ギャルのカリスマと呼ばれた益若つばさですが、現在もテレビなどで活躍されていますね。益若つばさは身長150cmとかなり小柄ですが、高身長ばかりのモデルよりは一般人の体型に近いこともあり参考にしている方も少なくないでしょう。益若は体重37kgと公表しておりBMIはなんと16.4なのでかなり痩せすぎなのではないでしょうか。

ちなみにBMI22を平均体重とした場合150cmの女性の平均体重は49kgなので、益若は平均体重よりも10kg以上も軽いということになります。

平均体重よりも軽いモデル体重なのにぽっちゃり?

BMIはそこまで高くなく平均体重くらいなのに体型に締りがない、なんとなくぽっちゃりして見えるという方は隠れ肥満が原因かもしれません。隠れ肥満とは、一見痩せているように見えるのに体脂肪率が高い状態のことを言います。

女性は男性に比べ皮下脂肪がつきやすい

脂肪には皮膚に近いところに蓄積される「皮下脂肪」や内臓まわりに脂肪がつく「内臓脂肪」があり、女性は皮下脂肪が付きやすいと言われています。皮下脂肪は体質的に女性につきやすいと言われています。皮膚の表面近くにあるため指でつまめるので、お腹周りや二の腕など女性は気にしてる人も多いのではないでしょうか。

隠れ肥満では「内臓脂肪」と「皮下脂肪」のどちらかが付きすぎてしまうことで、体重が平均体重よりも軽いのに体脂肪率が高いという状態になってしまいます。

平均体重以上で気になる時におすすめモデルのダイエット法

ここまで平均体重やモデルの体重を紹介しましたが自分の体重が目指しているモデルさんより重くてがっかりしている方はいませんか?

そこで、今回はモデルの方の体重維持やダイエット方法も紹介します。

モデルの中でも体重より見た目を重要視する人が増えている

体重がモデルの人より重かったり、ダイエットしても体重が減らない人にも朗報です!
実は体重ではなく見た目を重視するよう発信しているモデルが増えています。

体重は気にしすぎないこと

モデルのマギーさんは自身のTwitterで「体重は気にしすぎないこと」とつぶやいていました。
体のラインを気にしたり、健康第一にするのが一番重要ということです。

炭水化物を極力摂らないようにしているそうですが、1日1食に控えたり半身浴をして代謝をあげるなど努力しているそうです。

体重計は置かない

同じくモデルのローラさんは自身の体重を写した写真をInstagramに公開した上で体重は気にしていないことを伝えていました!

写真には49.7kgというかなりスリムな体型を維持する体重でしたがローラさんは50kg台がいい!と発言していました。

ただ細いだけの体型ではなく筋肉をつけた健康的な体型にファンの人たちも細いだけの人より目標にしたくなる!と大絶賛でした。

体重はあくまでも目安

平均体重やモデル体重などは目安になりますが、体重がすべてではありません。
隠れ肥満になってしまうと食事制限だけでは改善しずらくなってしまいます。

目に見える平均体重やモデル体重などの数字にこだわってしまいがちですが、あくまでも目安だと割り切ることも大事ですね!

TOPへ