記事ID131199のサムネイル画像

無限の可能性!自分だけの世界! ps4版テラリアの楽しみ方!

テラリアは、Re-Logicが開発したpc用のサンドボックスゲームです。様々な敵との戦い、広大なフィールドの探索、アイテムの作成、建築などができます。このテラリアはps4でもプレイが出来ます。今回はps4版テラリアの楽しみ方をご紹介していきます。

ps4版テラリア 冒険の準備

ps4版テラリアを始めてまず最初に行うのは、自分の分身となるキャラクターの作成。
髪型だけでもかなりの数がありこだわった自分だけのキャラクターを作れます!
キャラクターができたら、次は難易度の選択です。ふつう、むずかしい、げきむずの3つがあります。
"ふつう"は死ぬとコインを落とす。"むずかしい"は死ぬとアイテムを全部落とす。ps4版テラリアはレベル制でないので、アイテム全てを失うのはかなり痛いです。 "げきむず"は死ぬとキャラクター消失。やはりps4版テラリア初心者の方は"ふつう"がおすすめです。
最後にワールドのサイズをせまい、ふつう、ひろいから決めたら、いよいよps4版テラリア冒険のスタートです!

ps4版テラリア 冒険の始めは

何でもできるのが『ps4版テラリア』ですが、なんでもできすぎて何からしていいか迷ってしまいますよね。
そこで、まずは周りの探索からスタートしたほうがいいでしょう。
ps4版テラリアでは冒険を続けるのは"武器"と"家"が必要になってきます。というわけで、最初の目的は家を作ることから始めたほうがいいです。
いざ素材集めの旅へ出ます!
探索の際にps4版ではタッチパッドでカメラのズームイン・ズームアウトができます。
カメラをズームアウトさせると描画エリアがぐっと広がり、周囲を広く見渡せますね。かなり先も見渡せるので、モンスターも早く発見できそう。あと建物を作る時なんかにも便利です。落とし穴も早くに発見できるので、無駄にライフを減らすことが少なくなりそうです。

ps4版テラリア あっという間に夜時間に

『ps4版テラリア』には時間の概念があり、時間が経つと夜になってしまうのです。
初めて迎える夜はアイテムなどもそろってないと思うので、遠くへの冒険は危険です。
夜はモンスターやゾンビが昼以上にたくさん表れて、とても強いので、戦おうとするとすぐに死んでしまいます。
なので、とりあえず敵から身を守れる小さめの建物を作ってそこで夜が明けるのを待つといいでしょう。
この時しっかり横と天井もふさいでおいてくださいね。
飛んでくるモンスターは上からも入ってきてしまいます。

ps4版テラリア 地底世界

夜の間、ただボーっとしているのは面白くありませんが、地上にはゾンビがいっぱい。『ps4版テラリア』の世界には"地底世界"が存在するのです。地上以上に広大で謎に包まれた世界がこの足元に広がっているのです!
ツルハシ片手に掘り進みますが、かなり暗いのでたいまつを使います。たいまつを灯せば明るくなるのですが、たいまつを持ったままだとツルハシが振れないので、地上のわずかな光を頼りに進みます。たいまつを地面や壁に設置すれば、明るくなりツルハシも振れるので、たくさん用意しておくと便利です。

ps4版テラリア 家づくり

まずは地面をツルハシで削って平らにし、家を作る準備をします。
次に家具や壁を作るのに必要な"ワークベンチ"をもくざいから作って設置したら準備は完了です。
壁を貼り付けないと家とは認められず、モンスターが家の中に入ってきてしまうことがあるそうなので、もくざいを材料に"きのカベ"を作ります。続いては家具作り。やっぱりインテリアがないと味気ないので家具を置いて家の完成です。
ps4版ではシェア機能を使って、作った建物を他のプレイヤーに公開することも可能なので素敵な家を作ってみんなにシェアしちゃいましょう!

いかがでしたでしょうか?

ps4版テラリアの楽しみ方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
テラリアは想像や発想次第で無限の可能性があるので、やり始めはアイテムなどが無くて死んでばかりだとやる気がなくなるかもしれませんがある程度までやり込めば、面白さにはまってしまうこと間違いなしです!
ps4版なので二人でプレイが出来ます。
その際画面分割で同じ世界に二人が入り、協力してテラリアの冒険をしていくこともできるので、自分だけの楽しみ方をぜひ見つけてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ