記事ID131109のサムネイル画像

浪花の美容番長!芸人シルク姉さん。知られざるその過去に迫る!

「ロンドンハーツ」などバラエティ番組で「美容番長」と呼ばれブレーク中の女芸人・シルクさん。その美しさは言うまでもありませんが、気になるのは・・・その年齢は?昔はどんなだったの?などなど、知られざるシルク姉さんの芸人人生を動画を交えてまとめてみましたよ!

年齢不詳!美しき熟女芸人・シルク姉さん

テレビ朝日「ロンドンハーツ」内のコーナー
「シルクのべっぴん塾・SexAndTheSilk」」でブレークした
熟女芸人・シルクさん。
その美しさから「浪花の美容番長」と呼ばれていますが
年齢不詳、そしてあまり過去を語らない事から
謎多きイメージがありますね。
美しい人ほど、謎めいているのでしょうが、
どうしても気になるので、まとめてみました。

シルク姉さんは芸人初の大阪外国語大学卒の才女!

シルク姉さんは和菓子屋さんの三女として
大阪で生まれます。

そして、大阪外国語大学外国語学部英語科
(現在の大阪大学外国語学部外国語学科英語専攻)に入学。

シルク姉さん、英語が好きでスムーズに入学できたのかと思いきや
実は英語が苦手だったそうです。
それでシルクさんのお母さんが大阪外国語大学の学生さんを
家庭教師としてスカウトしてきてくれたそうです。
それで猛勉強して受験に挑んだそうです。

入学後も、ロンドンに1年間コミュニケーションの勉強に
行ったり、とても勉強家だったシルクさん。

大学卒業後には語学を活かせる企業に就職するかと思いきや
小学校からの同級生だったミヤコさんとともに
1985年、漫才コンビ「非常階段」を結成し、吉本興業に入ります。

英語堪能な女芸人「非常階段」は高学歴芸人の元祖!

相方のミヤコさんもまた大阪外国語大学外国語学部に在籍しておりましたが、
スペイン語科でした。ふたりとも高学歴の女性漫才師ということで
デビュー当時話題になったそうです。

吉本興業の若手の方はそのほとんどが
「NSC(ニュースタークリエーション)」
という養成所を経て芸人デビューするのですが
「非常階段」は養成所に行ってないそうです。

同期はNSCの3期生にあたり、
今田耕司さん、リットン調査団の水野透さんと藤原光博さん、
130Rの板尾創路さんと蔵野孝洋さん(ほんこんさん)
元「どんきほ〜て」で現在「かつみ・さゆり」の太平かつみさんがいます。

1985年に初舞台!主に心斎橋筋2丁目劇場に出演していました。

英語が得意だったことから、ネタにも英語の要素が多く
バブル絶頂期だったこともありボディコン等の
セクシーな衣装で漫才をすることが多かったです。

セクシー大爆発!非常階段〈昔の動画〉

1988年、セクシービームを歌うシルクさんとミヤコさん。
芸人の枠を超えて芸術性も豊かですね!

それにしても番組の出演者が豪華ですね。
ダウンダウン、ハイヒール、圭・修、岡けんた・ゆうた
まるむし商店、メンバメイコボルスミ11。
当時の心斎橋2丁目劇場の主要メンバーだった芸人さんが勢揃いですね。

実力も素晴らしい!シルクさんとミヤコさんの「非常階段の漫才」

シルクさんが若い頃に「非常階段」で出演した
上方演芸会での漫才です。
今の若手女性芸人を凌ぐ面白さ!

ミヤコさんのキャラクターもステキでした!

シルクさんの年齢は?恋愛は?

「非常階段」として活躍していたシルクさんとミヤコさんは
その実力で新人賞を総なめだったそうです。

「非常階段」として活躍していたシルクさんとミヤコさんは
その実力で新人賞を総なめだったそうです。

しかし気になるのはシルクさんの年齢。
ミヤコさんと同級生!?ということから
1958年生まれではないか??と思われますが
ご本人が非公表にしているので確定できませんが
この動画では30歳近い頃のようですね。

そして、この当時ロマンスもあったようです。

この当時から既に美しいシルクさん。
きっとモテモテだったことでしょう。

ミヤコさん急逝、ピン芸人に転向したシルク姉さん

1994年の動画ですが、お正月の漫才番組なのに
なぜシルクさんは司会なのかな?と思った方も多いはずです。
実はこの頃、番組の人間ドッグで癌が見つかったミヤコさんは
闘病に入ってしまいました。

シルクさんはミヤコさんの復活を願いながら
一人で仕事を頑張っていました。

しかし、ミヤコさんは残念なことに1996年に旅立ってしまいます。
「非常階段」の頃はどちらかといえば、ミヤコさんの個性が光っていたところもあり
その急逝を惜しんだファンの方も多かったです。

親友であり相方であったミヤコさんに旅立たれ、
ひとりになってしまったシルクさんは
1年間ニューヨークへ行ってサルサダンスやフェイストレーニングを学び
ピン芸人の道を歩きはじめます。

ピン芸人・シルク姉さんのセクシーダンス!

ピン芸にとなったシルク姉さんは、
ラジオ番組のパーソナリティ、テレビやイベントの司会や
英会話講師、美容研究家などタレント活動の傍ら
語学力を活かし翻訳家として、
先輩芸人のダウンタウンの松本人志さんの単行本「遺書」を英訳しました。

さらに吉本新喜劇ではニューヨーク仕込みの
サルサダンスや英語をネタに出演し
セクシーな美容番長ぶりを発揮しました!

熟女芸人になっても水着でセクシーなシルク姉さん。

シルク姉さんが水着姿で美容法を紹介しています。
素晴らしいプロポーションですね。

熟女芸人とは思えません!
さすが「浪花の美容番長シルク」ですね。

浪花の美容番長ことシルク姉さんの過去に迫っていきましたが
まさに「人生いろいろ」ですね。

年齢については結局謎に包まれていますが
熟女芸人とは到底思えない
その美貌で、多くの女性に美の活力を与え続けています。

女芸人の期待の星!シルク姉さんのこれからがますます楽しみです!
またミヤコさんの分までいつまでも輝き続けてほしいです!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ