記事ID131062のサムネイル画像

ジョジョのイベントが熱い!2017年ジョジョフェスまとめてみました

5年ぶりのジョジョ展を行い、2017年ジョジョイベントはファンにとって熱い内容となりました。イベント限定物販もあり、ここでしか変えないグッズの人気度は驚きです。ジョジョの世界をあらゆる角度から体感できるジョジョフェスの全貌をご覧ください。

2017年ジョジョイベント体験レポート

2017年各地でジョジョフェスイベントが行われました。声優さんの生舞台公演イベントや、ジョジョのカフェまで行われました。

大阪ではなんと館からの脱出ゲームイベントまであります。リアルにジョジョの世界から参加者で協力しあって脱出を試みる体験型イベントは大盛り上がりです。今回は2017年に行わ荒れたジョジョの世界観を味わうイベント記録をお届けします。

ジョジョの世界が体感できるイベント!ジョジョ展

イベント開始時のテープカットにはなんと荒木先生本人が行われました。ジョジョ展のイベント自体は2012年以来で、荒木先生は今回2度目の展示イベントが行えることに大変満足しておりました。ジョジョ展には荒木先生の原画が並べられており、ジョジョの世界を体感できます。

5年ぶりの開催に喜ぶのは勿論作者だけではありません。遠方から家族共仙台に旅行しに来る人もいれば、仙台がジョジョの舞台になっていること自体喜ぶ声もあります。ジョジョはそれだけ愛され、イベントを待望されていました。

そのおかげで初日から5年前以上の来場者数を誇っています。更に今回のイベントではイベント中一部の原画を入れ替えたりとファンを飽きさせない工夫を施しています。

ジョジョ展だけの物販もあり、それを目当てに訪れるファンもおりました。中でも仙台の電車でのみ使えるICカードがジョジョ仕様となったグッズは、ファンを虜にさせ争奪戦となっていました。

ジョジョを味わうイベント!ジョジョフェスカフェin仙台

ジョジョならではの擬音語をラテアートに施し、ジョジョの世界観満載のメニューがジョジョフェスイベント中に行われていました。ジョジョのコラボカフェ自体はタワレコなど各地で行われていましたが、今回はイベント限定カフェです。

カフェの前にはジョジョフェスの公式ガイドブックが置いています。その他には限定物販やオリジナルスニーカーも置いており、カフェを入る前に立ち止まらずにいられません。

大阪での体験型イベント!館からの脱出ゲーム

このイベントは承太郎が主人公のスターダストクルセイダース時代が舞台となります。大阪から始まり全国各地で行われたこちらのイベントは、参加者で協力して謎を解いていき館から脱出する。今流行りの脱出ゲームです。

ジョジョ好きな僕にしては、非常に満足な公演でした。
ストーリーも第3部の中に入りそうな内容ですし、ジョジョキャラになって謎解きできるのが、良かったです。

他のリアル脱出ゲームに比べて、謎自体はそこまで唸る問題ではなかった印象なので
リアル脱出ゲームというよりは、ジョジョキャラになりきって謎で楽しむという形で、エンタメとして楽しむのがいいかもしれません。

出典:https://masabochi.net

脱出ゲームは難易度が高く、ファンでも脱出を失敗することがほとんどです。ただ、みなさん謎解きを楽しむというよりかは、問題自体やゲーム自体を楽しんでいる印象です。

脱出ゲーム中は承太郎の生ボイスが聞けたりと、エンターティンメントとしてお楽しみいただけます。ゲーム終了後には物販コーナーがあり、最後までジョジョが楽しめるイベントとなっておりました。

ジョジョ公演を味わいたい人はdvd動画を手に入れよう

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない スペシャルイベント GREAT FESTIVAL」イベントDVD<初回仕様版>

購入はこちら

公演は昼と夜の2部に別れ、声優の生アテレコ、声優のトークだけではありません。やはり、ジョジョだからこその世界観を声優たちは魅せてくれます。中でも見どころは、声優たちのジョジョ立ち、そしてやはり声優の中では一番面白く顔芸を得意とする承太郎を演じる小野大輔さん。

彼のイベントでのお調子者具合は目が離せません。dvdでは贅沢に昼と夜の両方を味わえます。

まとめ

第5部まで原作、アニメ、ゲームと愛され続けるジョジョ。ジョジョの独特な魅力は一度虜になってしまうと、中々離れられません。イベントでは普段漫画やアニメで味わうだけではなく、実際に間近で世界を体感できます。

ジョジョ立ち、独特なセリフの言い回しなど真似したくなるのがジョジョの魅力の一つです。個性的なキャラクターたちには愛されキャラクターがたくさんいますね。

公演イベントは豪華声優により行われるため、キャラクターよりも、ジョジョの世界よりも声優目当てで来られる方も多いのではないでしょうか?2017年のイベントでは体感イベント、声優のイベント、カフェのコラボや原画展とあらゆる角度からジョジョの世界を体感できました。

次回の原画展、イベントも待望したいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ