記事ID131052のサムネイル画像

女性の憧れ!モデル体型になる場合、BMIはどれ位にすればいいの!?

女性なら一度は憧れたことがあるモデルのような細くて綺麗な体型。憧れのモデルのような体型にするためにはどれ位の「BMI値」ではないといけないのか、そもそも「BMI」とは何か、BMIの標準値はどれくらいなのかを調べまとめました!

BMIってそもそも何?

BMIは「ボディー・マス・インデックス」の略称です。
BMIは、体重と身長があれば調べることが出来る数値で「肥満度」を示します。

自分のBMIを測りたい!計算式は?

自分の身長が分かっていたら、用意するものは、電卓と体重計のみで、他の数値は必要ありません。
計算式
【BMI=体重÷(身長【m】×身長【m】)
この計算式でBMIを求めることが出来ます。
(例)身長で165センチで体重が51キロの場合
51÷1.65×1.65=18.7
BMI値は18.7になります。

BMI値の基準はどれくらい?

具体的な数字が求められたら、次は、そのBMI値を日本の評価(基準)に当てはめます!
画像は「BMIの早見表」になりますが、日本の基準となる値もあります!

18.5未満:低体重
18.5~25未満:普通体重
25~30未満:肥満(1度)
30~35未満:肥満(2度)
35~40未満:肥満(3度)
40以上:肥満(4度)

みなさんはどこに当てはまりますか?

日本評価と世界保健機関でBMIの評価が違う!?

日本独自の評価と世界保健機構(WHO)の評価の違いについて…

WHOは、BMI18.5以下をUnderweight(低体重)とし、さらにこれを・Severe thinness(危険な 痩せ)・Moderate thinness(適度の 痩せ)・Mild thinness(穏やかな 痩せ) と3つに分けています。
WHOは、BMI25~30をOverweight(過体重)とし、肥満とは別あつかいにしています。これに対し日本では、この値を肥満1と定め、BMIが低くても肥満治療の対象患者がいると考えています。

出典:http://bmi.nobody.jp

モデルの身長と体重をBMI値別にチェックしてみよう!

BMI値14しかないモデル

河北麻友子(162センチ38キロ)
桐谷美玲(164センチ39キロ)

162センチ~164の標準体重は57~59キロで美容体重が52~53キロ、モデル体重が47~48キロだと言われていますので、この2人はかなり痩せていて、逆に細すぎて心配してしまうレベルの体型です!

河北麻友子の体型をチェック!

モデルの河北麻友子、桐谷美玲はともに160センチ以上あるのに、体重は40キロありません!2人とも足も細すぎて今にも折れてしまいそうな体型ですが、桐谷美玲は拒食症などではなく、食事制限なしでジムなどでしっかりトレーニングをしています!

BMI値が16~17のモデル

鈴木えみ(163センチ43キロ)
山田優(170センチ47キロ)
道端アンジェリカ(174センチ50キロ)
小森純(158センチ42キロ)
佐藤ありさ(160センチ43キロ)
香里奈(165センチ46キロ)
蛯原友里(168センチ48キロ)

鈴木えみの体型

女性ファッション雑誌「Seventeen」や「pinky」、「MORE」などでモデルとして活躍している鈴木えみ。
2013年には、妊娠・出産を経験しています。一児の母とは思えないほど素晴らしい体型をしていますね!

BMIが17~18までのモデル

山本優希(158センチ43キロ)
滝沢カレン17.3(170センチ50キロ)
舞川あいく17.5(169センチ50キロ)
ローラ(165センチ48キロ)
藤田ニコル17.6(165センチ48キロ)
藤井リナ(155センチ43キロ)

ハーフタレント兼モデルの「ローラ」の体型

ローラは、もともと太りやすい体質なんだそうで、体型維持のためにダイエットやジムなどを欠かさないそうです!グルテンフリーの食べ物を食べたり、甘い物などを食べ過ぎた翌日などは、「クレンズジュース」のみで3日間過ごすようにしています!

モデル体型になるために!~食事編~

モデルのような体型になるのはそう簡単ではありません。日本で活躍しているモデル達は標準体重よりもはるかに細い体重で、体型を維持するために、毎日努力をしています。
少しでも憧れのモデルのような体型に近づけるためには自分の体重やBMI値を知り、必要であれば「ダイエット」をしなくてはいけません。

モデルや芸能人が実際にしていた食事編のダイエット方法を紹介します!

18時以降は食べない!飲まない!

18時以降に食べなければ、自分の好きな食べ物を食べてもいいというダイエット法。食べ物の消化には3時間~4時間かかり、消化しきれずに寝てしまうと、ダイエットの敵「脂肪」に変わってしまいます。

また、脂肪がつきやすい時間が「夜の10時~深夜の2時」となっていますので、この時間までに食べて消化しましょうというダイエット法になります。

このダイエット法で体型を維持しているのが、倖田來未や西野カナです!

夜ごはんは、炭水化物を抜く!

朝と昼は自分が好きな炭水化物を摂取しても構いませんが、夜だけは、炭水化物を抜きましょうというダイエット。
お米やパンの他、イモ類も食べてはいけないので注意しましょう!

プチ断食をする!

断食」とは、飲み物も食べ物も何も口に入れず、山にこもって修行するというイメージを持たれやすいですが、「プチ断食」は全く違うものになります。
たった「一日間」飲み物だけを飲み、食事を我慢するという断食方法です。辛く苦しいイメージがありますがそのような厳しいものではありません。
このように、プチ断食では、「一日間」飲み物だけで我慢するのですが、一日というのがポイントとなります。
プチ断食には、「水だけ断食」、「砂糖水だけ断食」など、様々な種類の断食方法がありますが、共通なルールは、水分はよくて、固形物はNGということです。

出典:https://dietbook.biz

お腹がすいたらゼリーか炭酸水を飲もう!

小腹がすいてしまうとどうしても甘いお菓子に手を伸ばしてしまいがちですよね。どうしてもお腹がすいて我慢できないときは、0カロリーのゼリーか、炭酸水を飲んでお腹を膨らませましょう!

野菜をたくさん食べる!

野菜には、栄養素が豊富に含まれています。
モデルのような体型になるためには食事制限だけでなく、野菜を摂り体に栄養を与えてあげなくてはいけません。
生野菜が苦手でそのままは無理でも、スムージーにしたり、ノンオイルドレッシングを使うことでカロリーを抑えることもできますし、料理を肉中心から野菜中心に変えるだけでも構いません!

モデル体型になるために!~運動・マッサージ編~

食事制限などでは、美しいスタイルは手に入りません。モデルのような体型になるためには、運動やストレッチは必須です!

ウォーキングをする!

毎日30分でもいいですし、時間がある人は1時間でも構いませんので、ウォーキングをしましょう。少し早く起きて一駅分歩くのもいいでしょう。
ウォーキングやランニングはどのモデルでもやっている体型維持方法になります。
音楽を聞きながら、友達や恋人と歩きながら楽しくウォーキングをすると楽しいですよ!

エスカレーターを使わず、階段を使う!

エスカレーターやエレベーターがあれば、便利ですし、楽ですから、使ってしまいがちですが、階段であれば、カロリーを消費しますので、いい運動にもなります。ビルなどは厳しいでしょうから、2~3階までの建物の移動は、階段で行くように心がけましょう。

湯船に浸かる、半身浴をする!

ダイエットの効果を高めることが出来る「半身浴」は、血流の流れが良くなり、新陳代謝が活発になります。
半身浴の適温は38度~40度と言われています。熱すぎると逆効果になってしまいますので、注意してくださいね!

毎日ストレッチをする!

ストレッチとジョギングやエクササイズを組み合わせて行うと、より効果的であるという事です。ストレッチを行いカラダを柔らかくしなやかに使えるようになると、同じ有酸素運動やトレーニングを行っても、運動の効果に違いが出ます。

ダイエットのためにストレッチのみを行うことは効率が悪いかもしれませんが、他の有酸素運動や、エクササイズとストレッチを組み合わせることで、より効果的であると考えます。

出典:https://stretchpole-blog.com

毎日腕やマッサージをする!

食事制限だけをすれば、体重の減少は出来ますが、モデルのような引き締まった体型にはなりません。ストレッチやマッサージなど毎日積み重ねが必要になります。
下の動画はモデル直伝のマッサージ方法の動画です。二の腕が気になる方チェックしてみてくださいね!

モデルような体型・BMI値になるためには努力が大事!

自身のBMI値はいかがでしたでしょうか?標準でしたか?

モデルのような細くて綺麗な体型にして、さらにBMI値を14~17にするためには、食事制限だけでなく、ストレッチ、マッサージ、日々の運動が大事になり、それを毎日毎日続けていかないと意味がありません。
モデルの人たちはしっかりとした知識を身に着け、正しい方法や指導のもとでダイエットなどを行っています。

私たちが真似をするのは、なかなか難しいかもしれませんが、少しでも近づけるための参考にして頂ければ嬉しいです!!

TOPへ