映画史に残るエイリアンとプレデター!気になる映画のあらすじとは?

SF映画の最高傑作とも言われているエイリアンとプレデター。作品としても高い評価を受けているこの作品が実は、映画でエイリアンvsプレデターとして公開されたのですが気になるそのあらすじは?そして、強さなど今回はエイリアンとプレデターを特集します!

エイリアンとプレデターのあらすじや違いは?映画を時系列でまとめてみた!

SF映画の最高傑作とも言われている、映画:エイリアン。
そして、映画:プレデター。両者共に、全く違った魅力と世界観を描いており公開から長い月日が経っていますが未だに根強い人気を誇っています。
いったい、エイリアンとプレデターの違いや、今更ですがあらすじは?
ちょっと気になるこの疑問を映画の時系列にまとめて特集します!
そして、ファンの念願だったエイリアンとプレデターのバトル映画も特集します。

エイリアンってどんな映画?

エイリアンは、1979年に第一作が公開されたハリウッドのSF映画です。
このエイリアンが公開されるまで、世間での「エイリアン」というイメージは異邦人や外国人などを連想するワードでしたがこの映画がきっかけとなりエイリアン=異星人or異星生物というイメージにがらっと変わりました。

西暦は、2122年の舞台は宇宙。
搭乗員7人を乗せた宇宙船は、異星で手に入れた鉱物を地球に持ち帰るための帰路についていた。
搭乗員たちは、眠りから覚めそろそろ地球に到着すると思われていた時に宇宙船が他の星から送られてきている信号を受信しその星に向かって進んでいたことに気付く。
搭乗員の1人である、リプリーはその信号を解析した結果何らかの警告だと気付きその星を訪れる事を不安がるが他のメンバーに押し切られ星に到着してしまう。
そこで、今までに見たことも無い生き物のエイリアンに遭遇してしまい・・・・・

このエイリアンのビジュアルが世界的に大きな影響を与え、根強いファンが多い中「怖い」と未だに言われ続けているまさに、伝説のエイリアンになっていくのです。

プレデターってどんな映画?

プレデターは1987年に公開された、ハリウッド映画です。
映画プレデターのシリーズ通して、全て主演をハリウッドスターのアーノルド・シュワルツェネッガーが演じたことも大きな話題になりました。
プレデターとは、捕食動物/天敵という意味を持っていてシュワルツェネッガーの代表作品にもなりました。

とある異星人の宇宙船が地球に近づき、1つのポットが放出された。
そんなことに気付かない地球では、アラン少佐が率いるゲリラ部隊が政府の要人を奪還するために中央アメリカにある架空の国:バㇽに到着する。
そこでアラン達は、正体不明で信じられないほど高度な技術を持った異星人のプレデターと遭遇してしまい、彼らから命を狙われてしまう。

エイリアンとプレデターの違いは?

エイリアンとプレデターの違いは、多くありますがやはりエイリアンに比べてプレデターはとても高度な技術を持ち合わせていることです。
エイリアンは、自身のカラダについている尻尾などで相手を倒したりしますがプレデターの場合は攻撃に武器を使用したりレーザーを使用するなど、かなり文明的な戦いを得意としていてどこか我々人間に近いところがあります。

エイリアンとプレデターの、最も大きな違いはそのビジュアルです。
プレデターも勿論、我々に恐怖を与えますがそれはエイリアンの比ではありません。
しかも、エイリアンの場合は繁殖方法に人間など他の生物にとりつき体の中で繁殖し誕生するという点でもかなりの恐怖を私達に与えます。

ついに激突!エイリアンvsプレデターのあらすじは?

ハリウッドが誇る2大SF映画のエイリアンとプレデターがついに、2004年に映画で共演を果たし果てしないバトルを繰り広げました。

舞台は、2004年南極のとある島。
無人島であるこの島に突如、大規模な熱反応を発見した調査チームはこの島を訪れる。
この島では、100年前に島民全員が突如失踪するという謎の過去がありチームはとりあえず島民たちが消えた捕鯨の場所へと向かってみる。
すると、地下遺跡を発見しプレデターが人類に文明を与えるのと引き換えに造られたもので、宇宙最強生物であるエイリアンと闘う闘技場だった。
遺跡深くには、冷凍されているクイーンエイリアンが捕らわれていたけれどこのクイーンが目覚めてしまった事で、大量のエイリアンの卵が産み落とされてしまい調査チームで唯一生き残ったレックスはプレデターと共になんとか脱出を試みるが・・・。

衝撃のラスト

いかがでしたか?
エイリアンvsプレデターの映画には、衝撃のラストが待ち受けていました。
あれは、「えぇぇぇぇ」ってなりますので是非まだ見たことが無い方はご覧ください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ