記事ID130933のサムネイル画像

これだけは知っておきたい!ドラクエのキャラクターたちをチェック♡

2017年に最新作が発売され、話題となったドラクエシリーズ。ナンバリングタイトルは現在11作品となりました。そんなドラクエのキャラクターたちは、味方も敵も魅力満載なんです!今回は、そんなドラクエシリーズのキャラクターたちについてご紹介します。

魅力満載のドラクエのキャラクター、誰がデザインしているの?

まずは、魅力満載のドラクエシリーズのキャラクターをデザインしているのが誰なのかご紹介します!

ドラクエシリーズのキャラクターをデザインしているのは、漫画家の鳥山明さん!
「ドラゴンボール」シリーズや「Dr.スランプアラレちゃん」でおなじみですよね。
鳥山さんは、ドラクエシリーズの第一作目からキャラクター・モンスターのデザインを担当しています!

鳥山さんはドラクエシリーズのキャラクター・モンスターデザインについてどう思っているの?

ドラクエシリーズの第一作目「ドラクエ1」が制作されていた時代、日本では「RPG」がまだまだ知名度の低いゲームでした。
鳥山さんは当時RPGをしたことがなく初めは苦労したものの、「ドラクエ2」以降はどんな感じかつかむことができたためやりやすいと感じていたようです。

ただ、ドラクエシリーズが30年以上も続くとは思わず…当初は軽い気持ちで引き受けたそうですが、「そんなに続くなら断っていた」と語っています。

鳥山さんにとって、ドラクエシリーズのキャラクターデザインは楽しくもキツい仕事なんだとか。
回を重ねるごとに自由に書かせてもらえなくなり、今は騙し騙しで描いているようです。
ですが、鳥山先生は引き受けた仕事はきちんとこなす主義!
ドラクエシリーズのデザインを一生懸命してくださっていることに変わりはありません。

では早速、鳥山さんがデザインした歴代ドラクエシリーズの主人公たちをご紹介していきます!
もちろん最新作「ドラクエ11」の主人公も登場しますよ!

歴代ドラクエシリーズの主人公一覧★イラスト付きでご紹介

記念すべき第一作目「ドラクエ1」の主人公がこちら。
勇者ロトの血を引く青年が、世界の平和を取り戻すためひとり旅立ちます!

こちらが「ドラクエ2」の主人公・ローレシアの王子。
「ドラクエ1」の主人公の子孫が、大神官ハーゴンを倒すため立ち上がります!

こちらは「ドラクエ3」の主人公。
アリアハンの勇者オルテガの子どもです。
16歳の誕生日に、魔王バラモスを倒すため仲間と共に旅立ちます!

こちらはスーパーファミコンで「ドラクエ3」がリメイクされた際に登場した、主人公の女性バージョンのビジュアルです。

こちらは「ドラクエ4」の主人公。
人に知られていない小さな山奥の村で育てられた勇者です。
魔物たちに村を滅ぼされてしまい、失意のなか旅立ちます。

こちらは「ドラクエ5」の主人公。
不思議な瞳をしていて、魔物と心を通わせることができます。
物語は、幼少期の彼が父・パパスと旅をしているところから始まります。

こちらは「ドラクエ6」の主人公。
山奥の村・ライフコッドで妹と暮らす青年です。
村のお祭りをきっかけに、彼は本当の自分を見つけるため旅に出ます。

こちらは「ドラクエ7」の主人公。
漁村フィッシュベルで暮らす、漁師を父に持つ少年です。
村の近くにある遺跡から始まるちょっとした冒険が、世界を救う壮大な旅へと変わっていきます。

こちらは「ドラクエ8」の主人公。
トロデーン王国の近衛兵です。
彼には呪いを退ける不思議な力があるのですが、その秘密は彼の出生に隠されています。

こちらは「ドラクエ9」の主人公。
ビジュアルはゲーム内で自由に選択が可能です!
見習い天使だった主人公ですが、ある事件によって天使界から墜落してしまいます。

こちらは「ドラクエ10」の基本パッケージの主人公。
こちらは人間としての姿のビジュアルです。
はじめは5つの種族からひとつを選択し、その姿で冒険を進めていきます。

こちらの中心にいるのが、最新作「ドラクエ11」の主人公。
イシの村で暮らしていた青年ですが、その正体は実は勇者の子孫。
ですが、魔王の仕業で「悪魔の子」と呼ばれ追われる身となってしまいます…。

ここまで、歴代ドラクエシリーズの主人公たちをご紹介しました!
続いて、頼れる仲間キャラクターをピックアップしてご紹介します。

頼れるドラクエの仲間キャラクターたち!登場する作品や名前は?

初めて仲間システムが登場した「ドラクエ2」。
ローレシアの王子の両サイドにいるのが、ドラクエ初の仲間キャラクター・サマルトリアの王子とムーンブルクの王女。
彼らも「ドラクエ1」の勇者の子孫です。
呪文が使えないローレシアの王子を、二人が呪文でサポートします!

こちらは「ドラクエ5」に登場する、主人公の双子の子どもです。
なんと、男の子は主人公が探し求めていた「勇者」だったんです!
小さくても、きちんと勇者専用の武器や防具を装備できます。
女の子も、強力な魔法を使いこなして戦いをサポートしますよ。

こちらは最新作「ドラクエ11」で最後に仲間になるグレイグ。
強力な敵キャラクターであった彼。
仲間になったときは嬉しかった方も多かったのではないでしょうか?

敵キャラクターながらかわいい♡ドラクエの定番モンスター・スライムの仲間たち

ドラクエのキャラクターで魅力的なのは、仲間だけではありません!
鳥山さんがデザインしたモンスターたちも、とても魅力的。
鳥山さんがデザインするモンスターは、プレイヤーと目が合うように描かれているのが特徴です。

そしてそのモンスターの代表格がこちらのスライム。
倒すのがかわいそうになるくらいかわいくて、愛着がわいてしまいますね。
ここでは、そんなスライムの仲間たちのイラストをご紹介します。

バブルスライム

マリンスライム

キングスライム

ホイミスライム

ドラクエ1から11まで…ファンに愛され続けるキャラクターたち

今回は、大人気RPG・ドラクエシリーズのキャラクターについてご紹介しました。

「ドラゴンボール」などでおなじみの鳥山明さんがデザインしたドラクエシリーズのキャラクターたち。
味方のキャラクターだけでなく、敵キャラクターやモンスターも個性があふれ魅力満載です!
そんなキャラクターたちも、ドラクエシリーズが長年愛され続ける理由のひとつなのではないでしょうか。

今後のドラクエシリーズ、どんなキャラクターたちが登場するのか…とても楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ