記事ID130671のサムネイル画像

高画質のグラフィックが特徴的なvitaのおすすめゲーム一覧!

PSvitaとはソニーから2011に発売された携帯型ゲーム機です。vitaは数あるケータイ型ゲーム機の中でも高画質を誇ります。バトルアクションやリズムゲームなど、vitaの機能を発揮しゲームの世界観を存分に楽しめるゲームソフトをまとめていきます。

PSvitaの魅力とは

PSvitaとはソニー・インタラクティブエンタテインメントから2011年12月17日に世界各地域で順次発売された携帯型ゲーム機のことです。PSPの次世代型ケータイゲーム機であり、日々の生活を遊びに変えると言う意味を込めてラテン語から「vita」と言う言葉が起用されました。

vitaは数多くあるゲーム機の中でも高画質を誇り、据え置き型に近いほどの性能を持っています。また、プレイ情報として時間情報、位置情報がネット上に記録される仕組みとなっています。自分の周りでどのようなゲームが人気でヒットしているのかなどが把握できます。

vitaの機能や容量

PSvitaの機能的特徴や容量はどのようになっているのかをまとめました。

vitaにはシリーズによって、内臓メモリーカードが搭載されているものとそうでないものがあります。
メモリーカードを使用することで今まで遊んできたゲームのデータ保存などが可能です。大切なゲームデータをきちんと保存しましょう。

PCH-1000 シリーズでは内蔵メモリーカードが日搭載となっています、PCH-2000 シリーズでは1GBの内蔵メモリーカードが搭載されています。そのためメモリーカードを必要とするゲームやアプリをすぐにプレイすることが出来るのです。

ただし、内蔵メモリーがいっぱいになってしまった場合や、ゲームの保存データ容量が多くなってしまった場合には別売りとなるメモリーカードを使用する必要があります。

PSvitaでは前面と背面に2つカメラが搭載されています、静止画やパノラマなどタッチ操作によって簡単に撮影が可能となりました。
ケータイ型ゲーム機なので、自由にvitaを持ち歩き、楽しい瞬間を写真や動画に収めることもできるのです。

ブラウザーアプリではインターネットの利用が可能となっています。ゲームの最新情報をチェックできますし、出先でプレイ動画を見たりすることもできるようになりました。

vitaでプレイするおすすめゲームランキングベスト10

PSvitaの魅力を最大限に引き出し、ゲームの世界を存分に堪能できるおすすめのゲームをまとめました。

第10位
「Minecraft: PlayStation Vita Edition PS Vita」
あの人気パソコンゲーム「マイクラ」がついにvitaの世界に登場!コミカルなキャラクターたちとのんびり気ままライフを送ってもよし、モンスターたちと戦う冒険に出てもよし、出来る可能性はその人次第です。

第9位
「銀魂乱舞 AV EDITION」
銀魂はじめての本格アクションゲームがついに登場しました。銀魂の世界観がvitaの美しいグラフィックで再現されました。おなじみのキャラクターたちを操作し、敵をなぎ倒していく本格的なアクションが楽しめます。

第8位
「Code:Realize ~白銀の奇跡~」
奇跡がもたらしたいくつもの物語、少女の胸にはどんな思いが生まれているのか。父親を探す冒険の中で起きた出会い、彼らの未来を描く物語で未だ語られていなかったかを、大切な人と過ごしている現在、祝福された未来のその先は…?

第7位
「蝶々事件ラブソディック」
オトメイト、ARIA、REDが贈る耽美なミステリーで美しいキャラクターグラフィックは必見です。舞台は昭和五年、大戦後軍国主義の風潮が影を落とす日本では「名門女学校の子女惨殺」と言う事件がおき、世間は混乱を極めました。少女は自信も知らぬ秘密を持ち、「彼ら」を魅了するのでした。

第6位
「サガ スカーレット グレイス」
スクウェア・エニックスが送る「サガ」シリーズ、魅力はそのままに爽快なバトルと物語が楽しめます。自由度の高さや戦略性の高さが楽しめます。従来のRPGとは違い独創的なシステムを持っています。

第5位
「金色のコルダ2 ff 」
人気乙女ゲームシリーズ「金色のコルダ」、恋の音色が亞強く響き始めます。なんと豪華声優による前編フルボイスです。新規ストーリーなどさまざまな要素が追加されています。

第4位
「吉原彼岸花 久遠の契り」
大人気乙女ゲーム「吉原彼岸花」がvitaの世界で登場しました。新吉原遊郭を舞台におとななラブストーリーが繰り広げられています。描き下ろしビジュアルやオリジナルエピソードも多彩です。

第3位
「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」
大人気爽快スピーディー推理アクションシリーズダンガンロンパがついに新章始動しました。学園裁判により犯人や相手の矛盾を論破し殺人事件の真相を暴いていきます。
これまでのシリーズから一新した完全新作オリジナルです。

第2位
「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」
「デジモンストーリー サイバースルゥース」シリーズの最新作がついにvitaで登場しました。現実世界と電脳世界が交じり合う東京を部代に前作で起こった事件の裏側であり、もう一つの冒険が描かれています。

第1位
「 討鬼伝2」
シリーズ最新作、ハンティングアクションにオープンワールドが追加され、融合し新しいアクションRPGとなりvitaの世界で繰り広げられます。仲間と共に鬼と戦い、マルチプレイで全国マッチングも可能となっています。

PSvitaのゲームソフト新作一覧

2017年発売のvita最新ソフトのおすすめをご紹介いたします。
人気シリーズの新作や、期待のあのゲームソフトなどジャンルにこだわらずにまとめました。

「俺達の世界わ終っている。」
東京浅草を舞台とした、不可思議な日常を描いたアドベンチャーゲームソフトです。開発中のゲームに登場するテロ組織がどういう訳か現実の世界で事件を引き起こします。仲間と共に立ち向かい、開発者6人の好感度によってエンディングが変わります。

「うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE」
大人気女性向け恋愛アドベンチャーがvitaの世界に登場しました。本作は攻略対象である美男子5人ずつを収めた「-Amazing Aria-」「-Sweet Serenade-」を1本のソフトとしてまとめた作品になっており、パートナーと共に新曲の制作に取り組みます。

「OCCULTIC;NINE」
原作のライトノベル「オカルティック・ナイン」を題材としたアドベンチャーゲームで、2016年にはアニメ化もされました。主人公は記事になりそうなオカルト事件を取材しているうちに自身まで事件に巻き込まれてしまいます。

「ディアボリックラヴァーズ ロストエデン」
ごく普通な女子高校生と、ドSなイケメン吸血鬼たちの恋を描いた人気シリーズ作品です。本作は魔界の王子が新たに登場します。吸血鬼たちの争いに主人公は放浪されてしまうのでした。

vitaゲームのまとめ

いかがでしたか。
vitaの高画質や美しいグラフィックにより、一層プレイしたくなるソフトの幅が広がりました。
持ち運べるケータイ型ゲーム機でありながら、様々な機能が備わっておりゲームの世界にさらに魅了されること間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ