記事ID130477のサムネイル画像

ドラゴンクエスト最新作PS4?それとも3DSでプレイする?新作の魅力

ドラゴンクエストの最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は2017年7月29日にPS4と3DSにて同時発売されました。PS4か3DSかそれとも両方?ドラゴンクエスト新作のそれぞれの魅力とその評価などをまとめました。

ドラゴンクエストの最新作

大人気RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」はスクウェア・エニックスより発売されてきました。これまでにファミリーコンピュータやスーパーファミリーコンピュータ、PlayStationなどさまざまな媒体で発売され、人気シリーズとなっています。ナンバリングタイトルだけでなく、スピンオフ作品やRPG以外の作品も多くシリーズ化されてきました。
そんな大人気作品、ドラゴンクエストの最新作が2017年7月29日に発売となりました。
また、プレイできるゲーム機はPlayStation 4とニンテンドー3DSの二つでプレイ可能となります。

ドラゴンクエスト最新作のPS4版では、従来作や3DS版の仕様とは違い、ターン最初に仲間全員のコマンドをまとめて入力するのではなくキャラクター毎に回ってきたタイミングでコマンドを入力する形となります。

ドラゴンクエスト最新作のあらすじ

ついにまちにまったドラゴンクエストシリーズの最新作が発売されました。
ドラゴンクエスト最新作のあらすじをまとめてみました。

主人公は「イシの村」で暮らす少年で、16歳の誕生日に村のしきたりにより成人の儀式に挑みます。しかし、その儀式の最中にトラブルに巻き込まれてしまい、自身の不思議な力に目覚めます。

儀式を無事に終え、帰宅しそのことを母親に話したところ、お前は勇者の生まれ変わりでありと告げられ「証」を手渡されるのです。
勇者としての使命のため、王のもとを訪れますが「悪魔の子」と呼ばれ牢獄に捉えられてしまうのでした。

ドラゴンクエストの新作では「悪魔の子と呼ばれた勇者」がとても印象的であり、興味をそそられます。

ドラゴンクエストXIをPS4でプレイする

ついにファン待望のドラゴンクエストシリーズの最新作が発売されました。
「ドラゴンクエストXI」はPS4と3DSでの同時発売となっています。どちらのタイプもストーリーに変更点は特にありません、しかしグラフィックやゲームない要素が異なる部分があるのです。

PS4版ではグラフィックが変わっています、キャラクターの頭身が高い頭身で描かれています。またとても美麗なグラフィックが特徴的です。
またPS4の特徴である「シェア機能」が搭載されており、スクリーンショットや動画の撮影が可能です。

そして村や町などのフィールドデザインにも違いがあり、デザインは変わりませんがオブジェクトの位置などが変わっています。また、オブジェクトのスケールもPS4の方が大きくて広くて壮大に感じるでしょう。

ドラゴンクエストXIを3dsでプレイする

ドラゴンクエスト待望の新作「ドラゴンクエストXI」はPS4と3DSで発売されました、PS4版の魅力などを見てきました。
グラフィックやフィールドの美しさを誇るのがPS4ですが、3DS版ではどのような特徴がみられるのでしょうか。

3DS版ではキャラクターは主に3,4頭身ほどで描かれており、ドラゴンクエストの特徴であり、これまでの世界観がそのまま描かれているようです。
ゲームを進めていくと3Dモードと2Dモードに切り替えられます、「スライドスティック」と「十字ボタン」のどちらを使っても操作可能となっています。

ほかにも、過去のファミコンのような懐かしいドット絵表示が楽しめます。バトルシーンでも、懐かしいドット絵であり剣や魔法のエフェクトは表示されますがモンスターが動き出すことはありません。

3DSは下の画面にマップが常時表示されていますので、自分がどこにいるのか迷うことはありません。2Dモードでは全体を真上からの構図で表示されていますので、マップ把握がしやすく迷いにくいです。

ドラゴンクエスト新作の評価とまとめ

待望の新作が発売されました「ドラゴンクエストXI」は勇者とはなんなのか、答えを求め故郷を離れます。未知の世界へ旅立ち、仲間とともに冒険するのです。

ファンが待ちに待った最新作の評価はどのようなものだったのか、感想や評価を集めました。

「過去最高の傑作である」
「ストーリーが素晴らしい、満足した」
「仲間がいることの素晴らしさが帰ってきた」

など、ほとんどの人がストーリーに満足したと言う感想だったようです。また、続きがどんどん気になって早く次をプレイしたくなる、細部までこだわっており、美しいと言う評価もありファンから高評価を受けました。
またドラゴンクエストシリーズで愛され続けた設定は廃れることなく語り続けられていました。

ドラゴンクエストシリーズでは定番である世界観は新作でもゆるぎなく、続いているようです。
これまでの世界観が新作である「ドラゴンクエストXI」の世界で確立させられており、勇者とは一体何なのか、主人公は一体どうなってしまうのかわくわくさせられる作品ですね。

また最新作ではPS4と3DSとの同時発売となり、それぞれの良さがありますからどちらでプレイしようか悩んでしまいますね。
グラフィックや世界の壮大さ、美しさをPS4で楽しむのか、これまでのドラゴンクエストのドット絵を新作で楽しむのか、楽しみ方は人それぞれですね。

TOPへ