記事ID130442のサムネイル画像

芸能人の様々なランキングの2017年版が出揃った!傾向と来年の予測!

毎年芸能人に関する様々なランキングが発表されますね。年の瀬ということもあり2017年版のランキングが次々に発表されています。どのような芸能人がランクインしているのか。どのような傾向が見られるか、来年以降どのような変動が見られるか、様々な角度から分析します!

抱かれたい男グランプリ2017!選ばれた芸能人は!?

雑誌「週刊女性」で2年ぶりに行われたアンケート企画、「抱かれたい男グランプリ2017」!

並み居る芸能人を抑え、栄えある第1位に輝いたのは斉藤工さんでした。
前回4位からのアップで、自身初となる栄冠、第1位となりました。
ドラマ『昼顔』の印象が強すぎて、“抱かれたい”というキーワードからはついつい斉藤さんの名前が口を付いて出てしまうという状況もあるのでしょうか。
昨年末の『笑ってはいけない』でのサンシャイン斉藤は衝撃的でしたが、今年は本職のお芝居でもバラエティーでも、そしてCMにも出まくりの活躍で露出度はかなり高くなった一年でした。

2位以下のランキングですが、以下のようになっています。
2位:羽生結弦
3位:ディーン・フジオカ
4位:木村拓哉
5位:ジョニー・デップ

2位は芸能人ではなくスポーツ選手ですか。
5位にはハリウッドスターがランキング入り。
木村拓哉さんは安定の強さですが、福山雅治さん(10位)は結婚によりだいぶランキングは下の方になってしまったのでしょうか。
ディーン・フジオカさんは一気にジャンプアップですね。
お芝居だけでなく音楽の方でも才能を発揮し、CM出演もかなりの本数です。大ブレイクですね。

タレント好感度ランキング1位に選ばれた女性芸能人は!?

ビデオリサーチ社が年2回発表している「タレント好感度ランキング」、今年2017年8月度の調査結果で女性芸能人部門1位を獲得したのは新垣結衣さんです。
初の首位となる新垣さんですが、前回でもすでに2位でランキング入りしていました。
やはり最も大きいのは昨年末まで放送されていたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でのご活躍でしょうか。恋ダンスも可愛かったです。
今年に入って直近の女優業としては、ドラマ『コードブルー』がこのランキングの調査の少し前にあたる7月に始まり、こちらも高視聴率を叩き出し絶好調。
『コードブルー』は来年には映画も公開予定と、ますます活躍が期待されます。
これだけ好感度が高い芸能人を広告代理店が放っておくはずものなく、CMにも大変多く出演されていて、やはり今最も露出度の高い芸能人の一人です。
ちなみにランキングは、
2位:浅田真央
3位:天海祐希
4位:綾瀬はるか
5位:DREAMS COME TRUE
と続きます。
上の「抱かれたい男グランプリ」でもそうでしたが、芸能人を抑えてフィギュアスケート界から2位にランキング、浅田真央さん。
この方もやはり好感度が高く、CM出演も大変増えて、見ない日はないほど活躍なさっていますね。
1位から5位まで、万人に好かれてアンチがいない顔ぶれなのは流石です。

タレント好感度ランキング1位に選ばれた男性芸能人は!?

同じく「タレント好感度ランキング」の男性芸能人部門ですが、明石家さんまさんが1位でした。
お笑いモンスターは、もう色々な意味でモンスターですね。
お笑いの才能だけでなく、好感度まで高い。一体何歳までこの人気が続くのでしょうか。
先日、某番組で“10年後の芸能界でトップ に立っていると思う人は誰ですか?”という質問に対して、「今自分がトップに立っているのだとしたら、10年後も自分」と笑いながら答えていました。
明るい人、面白い人、楽しい人、元気を与えてくれる人というイメージで、レギュラー番組は相変わらずの人気。
納得の1位です。
2位以下のランキングは以下の通りです。
1位:明石家さんま
2位:阿部寛
3位:マツコ・デラックス
4位:博多華丸・大吉
5位:内村光良

これを見ても、やはり女性芸能人のランキングと同様にアンチがいない好感度の高い方々がランクインされていますね。
5位の内村光良さんは、今年初めて年末の紅白歌合戦で司会を担当されることになりました。

国宝級イケメンランキング1位に輝いた芸能人は!?

雑誌VIVIが1万5000人もの読者にアンケートを取って発表している「国宝級イケメンランキング」、年に2回発表されていますが、下半期1位に輝いたのは竹内涼真さんです。

今年ブレイクNo.1の俳優さんですね。
NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』への出演が最も大きかったと思います。
知名度は一気にジャンプアップ、その後『過保護のカホコ 』への出演で一気にその人気に火が点きました。
現在、TBSで放送中のドラマ『陸王』ではキーパーソンの長距離ランナー役を演じていますが、実は2年前の2015年にも同じTBSの日曜9時枠で、しかも同じ池井戸潤さん原作のドラマ『下町ロケット』にも出演されていたものの、その時は全く今ほどの人気はありませんでした。
NHKの朝ドラはやはりデカい!名前も顔も一気に全国区になります。

上半期で1位だったのが菅田将暉さんだったのですが、この二人は実は仮面ライダー出身なんですね。どちらも主役。(竹内さんは仮面ライダードライブ、菅田さんは仮面ライダーW。)
古くは仮面ライダークウガのオダギリジョーさんから、最近では仮面ライダーフォーゼの福士蒼汰さんなど、もはや仮面ライダーはイケメン俳優の、そして「国宝級イケメンランキング」への登竜門ですね。

ちなみに、「国宝級イケメンランキング」2017年下半期、2位以下のランキングはご覧のとおりです。
2位:新田真剣佑
3位:吉沢亮
4位:山下智久
5位:中川大志
2位の真剣佑さんは、女性芸能人を含めても一番顔立ちが整っているのではないかと思えるほど確かに綺麗ですよね。

3位の吉沢亮さんは話題の映画『銀魂』出演中、4位の山Pは『コードブルー』。
やはりファッション雑誌でのアンケート結果だけに、流行がもろに出ますね。
上半期とランキングが違いすぎる!

恋人にしたい男性有名人ランキング1位に輝いた芸能人は!?

今年で10回目となる『恋人にしたい男性有名人ランキング』、1位に輝いた芸能人は!?
相葉雅紀さんです。2年連続です。
相葉さんは2004年から『天才!志村どうぶつ園』で活躍されて、子供から大人まで皆から愛されるキャラクターが定着しましたよね。
2012年のドラマ『三毛猫ホームズの推理』出演の時期くらいから、嵐内の人気ランキングでも常にトップを取り続けているようで、実直そうな人柄がにじみ出ている感があるというのが人気の要因でしょうか。
芸能人の中で特別イケメンというわけではないと思うのですが、愛されるキャラですよね。

ちなみに、
2位:櫻井翔
3位:中居正広
4位:香取慎吾
5位:大野智
といったランキングになっているのですが、嵐の人気はここ数年間すさまじいですね。
ジャニーズ出身でない芸能人としては、松坂桃李さんが初めて7位に顔を出すくらいで、6位は草彅剛さん、8位は木村拓哉さんです。
嵐とSMAPの凄さをまざまざと見せつけられました。

恋人にしたい女性有名人ランキング1位に輝いた芸能人は!?

『恋人にしたい女性有名人ランキング』で1位に輝いたのは芸能人は!?
新垣結衣さんです。
先に挙げた「タレント好感度ランキング」でも1位だったわけですが、今年の新垣さんは、ありとあらゆるランキングで首位を獲得しています。
女性が選ぶ『なりたい顔』ランキング、2017年下半期人気女優ランキング、マイナーで面白い所だと、魚を使った手料理を作って ほしいと思う女性芸能人ランキングなど、2位にランキングされているものまで挙げればきりがないほどです。
2017年の赤ちゃん名前ランキングでは女の子の名前は7年ぶりに結衣が1位に輝いたとのことで、これも新垣結衣さん人気によるものではないでしょうか。
圧倒的な人気です。

2位以下はご覧のとおりです。
2位:綾瀬はるか
3位:有村架純
4位:石原さとみ
5位:深田恭子
女優さんばかりですね。
10位に白石麻衣さんが出てくるまで、9位の長澤まさみさんまで、全て女優さんが占めるという結果になりました。

今年のランキング結果を受けて、来年は!?

今年のランキングでは新垣結衣さんの人気が圧倒的過ぎて、悪く言えば面白くない結果となりました。
この人気は来年も続くものと思われます。
こういった人気投票において、やはり露出度が高いのは大変有利です。
上位にランクインされている顔ぶれを見ていると、やはりCMやTV番組にたくさん出演されていて、見ない日はないというくらい活躍されています。

男性芸能人に関するランキングは、来年以降もめまぐるしく変わることでしょう。
やはり女性は流行に敏感ですから。
雑誌VIVIが行う「国宝級イケメンランキング」はネクストブレイクを占う意味では今後注目される企画だと思います。
仮面ライダー出身の俳優さんも引き続きチェックが必要です。

TOPへ