記事ID130424のサムネイル画像

    PS4のソフトをダウンロードする方法やメリット・デメリットを紹介!

    PS4のソフトの購入方法は2つあるうちの一つである「ダウンロード版」は、お店に行かなくても自宅で簡単にソフトを購入することができます。今回はPS4のダウンロード版のメリット、デメリットの他、購入方法やエラーの対処法などを詳しく調べてみました。

    PS4のソフト購入方法は2種類!その2つに違いはあるの?

    PS4でゲームをする場合に必ず必要なソフト。
    PS4のソフトは「パッケージ版」と「ダウンロード版」の2種類あります。
    簡単に説明しますと、パッケージ版はディスクを購入するタイプで、ダウンロード版はネットでゲームをダウンロードするタイプです。

    ゲーム自体に変わりはありませんし、2つとも購入しなくても大丈夫です。
    自分に合わない方法でPS4を購入してしまわないように、自分のスタイルに合う方法でPS4ソフトを購入しましょう!

    昔からある購入方法ディスクでプレイする「パッケージ版」

    ソフトの購入で昔から変わらない方法であるのが「パッケージ版」です。パッケージ版はお店などでソフトを購入し、PS4にディスクを入れてインストールし、プレイするという方法です。家にネット環境がない人、ソフトを中古に出したり、友達に貸したりしたい方にオススメです。

    しかし、デメリットもあります。
    店舗で購入した場合、わざわざソフトを購入するために店舗に行かなくてはいけません。ソフトを予約していなければ品切れで購入することが出来ないこともあります。
    ネットであれば、宅配されるまでゲームをプレイすることが出来ませんので、ダウンロード版に比べると出遅れてしまいます。

    PS4ソフトをダウンロードするメリットとデメリット

    PS4のソフトをダウンロード版で購入する場合にもパッケージ版と同様にメリットとデメリットを紹介します!

    PS4をダウンロード版で購入するメリット

    PS4のソフトをダウンロード版で購入する場合、たくさんのメリットがあります。

    ・店舗に行かなくてもソフトを購入できます。
    ・パッケージ版のようにソフトがかさばることもなく、場所をとりません。
    ・「プレイステーションストア」で外出先でもPS4ソフトを購入できます。
    ・ディスクの入れ替えは必要ありません。
    ・PS4ソフトを予約購入すると、発売日の午前0時からゲームが可能です。
    ・ダウンロード版特典がソフトにある場合がある!
    ・購入したダウンロードソフトは再ダウンロード出来ます。
    ・セールやキャンペーンでお得にPS4ソフトが購入できます!

    PS4ソフトをダウンロード版で購入するデメリット!

    ・ネット環境がないと購入できません!
    ・ダウンロード版で一度ソフトを購入するとソフトを間違ってしまって購入した場合であっても返金は出来ません。
    ・ディスクなど形に残るものではないので、店やオークションにソフトを中古品として販売することが出来ません。
    ・友達に貸し出すことも出来ません。
    ・PS4のソフトによってはダウンロードに時間がかかってしまいます。すぐにプレイできない場合があります。

    ダウンロードする場合の買い方が知りたい!

    PS4ソフトをダウンロードで購入する場合に必須であるのが「ネットワーク環境」です。有線でも無線でもどちらでも大丈夫です。

    必ずPS4がネット接続できている状態でなければいけませんので、携帯やスマホなどでPS4ソフトのダウンロード版を購入する際は必ずダウンロード版を購入する際には確認してくださいね!

    PS4でソフトを購入しダウンロードするやり方!

    1、ホーム画面にある「プレイステーションストア」を起動します。
    2、欲しいソフトを検索し、ソフトを購入します。
    3、決済が終わればダウンロードするボタンが表示されるので、そのボタンを押せばダウンロードが開始されます!

    支払い方法はクレジットカードだけ?

    ダウンロード版のソフトの支払い方法はクレジットカードだけでなく、コンビニなどで買うことが出来る「プレイステーションカード」で支払う方法もあります。チャージすれば何回でも使える便利なカードです!

    容量はどれくらい必要?

    ソフトだけなら、多くても50GB程度で、ソフトによりばらつきがあります。
    海外製のソフトは結構GBが多いので確認が必要です。

    HDDの容量が足りない可能性がある場合は、PS4にあるゲームのデータを消すか、②HDD を換装するのどちらかになります。たくさんゲームをしたい方はHDD を換装するこことをおすすめします!

    インストール時間が長い理由と対処法!

    ダウンロード版を購入しても、すぐにプレイすることはできず、ソフトをインストールしなければいけません。その中でも一番、みんなが困っている事は「インストールする時間が長いこと」です。その理由と対処方法を調べてみました!

    インストールが遅い理由!

    ソフトのインストールがなかなか終わらない理由は、大きく分けて2つあります。

    1、自宅のネットワーク環境が悪い
    自宅のネットワーク環境が悪ければ、その分、ソフトのインストール時間も長くかかってしまいます。
    2、サーバーが混みあっている。
    人気のゲームソフトであれば、サーバーが混んでしまい、パンク状態になりますので、その分時間がかかります。最近発売された「ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて」という人気ソフトはダウンロードが完了するまでに半日かかってしまったケースがあります。

    通信速度を上げる方法を紹介している動画

    ダウンロードが遅い場合の対処法

    ・障害やメンテナンス情報があるか確認する。障害などがあれば、少し時間をずらしてみましょう!
    ・ネットワーク環境をチェックしましょう!
    ・無線LAN 接続をしていれば、有線に切り替えてみましょう!
    ・通信機器であるモデムやルーターを再起動しましょう!
    ・ゲームまたはPS4を再起動してみましょう!

    あなたならどっちを選びますか?

    「パッケージ版」と「ダウンロード版」どちらもPS4のソフト購入方法でメリットとデメリットがあり、どちらの方法でゲームをプレイするのか悩んでしまいますね。

    ダウンロード版が圧倒的にメリットも多いようですが、デメリットは、パッケージ版以上にめんどくさいものがあります…。

    あなたのライフスタイルに似合った方法でゲームを楽しんでくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ