記事ID130347のサムネイル画像

    PS4のネットワークエラーでゲームが出来ない理由と対処方法を調査!

    PS4でゲームをプレイ中、一番困る「ネットワークのエラー」このネットワークのエラーが出てしまうとオンラインで遊ぶことが出来なくなってしまいます。PS4でネットワークが接続出来ない理由とネットワークエラーが出た時の対処方法を詳しく説明します!

    ネットワーク設定ってPS4では必須?

    PS4では、ネットワークが必須と思われている方も多いですが、ネットワークがなくてもゲームをプレイすることはできます。ネットワーク接続が必須なPS4ソフトもありますので、購入時は確認することが必要になります。

    ネットワークに接続していなくてもでできること!

    ネットワーク環境がなくてもモニターやPS4があれば、PS4のソフト(パッケージ版)で遊ぶことができるほか、トロフィー取得(ローカル)や、DVDの視聴、ブルーレイディスクの視聴、CDの視聴ができます。

    ネットワークの接続方法が知りたい!

    この動画では初期設定からネットワーク設定についての動画になっています。
    分からない方は参考にしてくださいね!

    PS4でオンラインを楽しむならアカウント登録が必要!

    PS4でネットワーク環境が整ったら、次は、PS4のアカウント登録をしないといけません。
    このアカウント登録をすると、プレイステーションストアで買い物をすることが出来るほか、プレイステーションプラスに加入することができます!

    プレイステーションプラスの金額

    PS4でオンラインゲームを楽しむ際に必要なのはネットワーク環境ですが、ネットワーク環境の他、オンラインでプレイするためには「プレイステーションプラス」というものに加入しなければいけません。
    プレイステーションプラスは月額制で1ヵ月だと500円、3ヶ月だと1337円、1年ですと5143円で、長くすればするほどお得になります。
    決済方法は、クレジットカード、ストアカード、モバイル決済の3種類です!

    PS4のアップデートはどうするの?

    PS4本体のアップロードは随時必要になってきますが、そのアップデートには3種類あります。1つ目はオンラインでアップデートする方法、2つ目は専用のディスクを使ってアップデートする方法、3つ目は、パソコン経由でアップデートをする方法です。

    しかし、オンラインでPS4をアップデートする場合と、パソコン経由でPS4をアップデートする場合には、ネットワークの環境が必ず必要になり、ネットワーク環境がない人は、この2つの方法ではアップデートできませんので、専用ディスクを使ってアップデートをしなくてはいけません!

    アップデートは有料?無料?

    専用ディスクは有料で購入する必要があり、その費用は400円です。また、ディスク以外にも本体の HDD 交換や初期化などの際に、システムソフトウェアを再インストールする場合にのみ使用するUSBも購入でき、こちらは750円です。

    現金書留で送る間違いが多いらしいのですが、「定額小為替」というものを郵便局で必要な料金分購入します。これは郵便局でしか購入できないので、郵便局に行かなくてはいけません。
    こ低額小為替というものと自分の住所、氏名、電話番号などを書いた紙を同封すると、数日後に商品が到着する仕組みになっています!

    PS4のネットワーク接続に関するエラーとQ&A

    PS4のエラーの中でみなさんが一番困るのがネットワークに関するエラーではないでしょうか。ネットワークに接続できない理由と対処方法を紹介します!

    通信速度が遅くアップロードなどに時間がかかる

    PS4の通信速度が遅いとゲーム中にカクカクしてしまってイライラしまいますよね。
    速度を上げる最終手段としては、自分が契約している回線契約会社(プロバイダ)に問い合わせをして、配線や接続している機器に問題がある可能性があるのでみてもらうといいでしょう。それでも直らない場合は思い切ってプロバイダ変更するのもいいでしょう!

    eメールアドレスが確認できず、サインインできない!

    新規に Sony Entertainment Network(SEN)アカウントを作成した場合やサインイン ID(E メールアドレス)を変更した場合には、サインイン ID として登録した E メールアドレスがメールを受信できる有効なアドレスかを確認するためメールを送信します。受信いただいたメール本文にある確認ボタンを押して登録いただいたアカウントの有効性確認を完了してください。

    出典:https://support.jp.playstation.com

    ネットワークが切れるまたは安定しない

    ネットワークが切れたり、安定しない場合は、ネットワーク障害が起きている可能性があります。
    ~改善方法~
    その1:PS4を再起動する。
    その2:無線接続をしているのであれば有線接続に切り替えてみる!
    その3:ポートの開放を行う。
    その4:Wifiのモデムやルーターなどを再起動する。
        大体のモデムやルーターの接続は同じなので動画を参考にしてください!

    ネットワーク環境を整えてPS4を快適に楽しくプレイしよう!

    PS4をネットワークに接続し、オンラインでプレイする、世界中のユーザーと対戦することが出来たり、協力プレイすることができ、ゲームの幅も広がりより一層楽しむことができます。

    ネットワーク環境が悪い場合は一度、ネットワーク接続機器などを確認することが必要な場合と、PS4本体のネットワークの設定を確認し、必要であれば設定をし直す必要性があるということが分かりましたね!

    快適なネットワークにしてからオンラインでPS4のゲーム、機能を楽しんでみましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ