記事ID130237のサムネイル画像

    話題の旅バラエティ番組<ブラタモリ>ナレーションはあの人が!?

    NHKの人気旅バラエティ番組【ブラタモリ】番組の歴史や主題歌にも触れつつ、歴代のナレーションを担当した人物について調べてみました。過去や現在のナレーション担当者は、誰もが知るあの人物たちでした!ブラタモリの歩みとともにご紹介します

    ブラタモリとは?

    2008年より断続的にNHKで放送している、旅バラエティ番組です。

    芸人のタモリさんが、古地図などを片手に街をブラブラしながら、街の成り立ちや地形について探る探検番組でもあります。

    番組の内容は、タモリさんにもほとんど知らされることがないようで、タモリさんもどのようなテーマになるのか全く分からず、番組が進んでいきます。


    断続的に放送されていたブラタモリですが、2015年4月からは毎週土曜19:30の時間でレギュラー放送しています。

    ブラタモリ伊勢神宮編では、最高視聴率を樹立

    2016年6月4日の放送回『伊勢神宮 〜人はなぜ伊勢を目指す?〜』では、歴代最高視聴率18.6%を記録しました。

    ブラタモリとして初めての三重県でしたが、人々を魅了し続ける、伊勢神宮の魅力について探った回でした。


    ブラタモリ内でも、この視聴率は、未だに抜かれていない記録です。

    ブラタモリの本も人気

    2016年7月から、ブラタモリの本が発売されています。

    第1弾は、ブラタモリで訪れた『長崎・金沢・鎌倉』を取り上げています。


    2017年11月現在で、第8弾まで発売されています。

    ブラタモリの主題歌は井上陽水

    レギュラー放送開始後の、ブラタモリのオープニング・エンディングテーマは、井上陽水さんが演じています。

    オープニングは『女神』、エンディングには『瞬き』が使用されましたが、この2曲は井上陽水さんがブラタモリのために制作したそうです。


    同曲は、2015年7月にアルバム『UNITED COVER 2』に収録・発売されました。

    過去の歴代ブラタモリのナレーションは誰?

    朝の連続テレビ小説『まれ』のナレーションも担当

    ブラタモリの第1シリーズから第3シリーズのナレーションを担当したのは、歌手・声優の戸田恵子さんです。

    第4シリーズ以前までは、断続的に放送されてはいましたが、戸田さんは約3年ブラタモリのナレーションを担当しました。


    戸田さんと言えば、アンパンマンなどの声優としての活躍が有名ですが、ブラタモリのナレーションは、声優という立場よりも女優としての戸田恵子さんとして、ナレーションを担当していました。

    戸田さんがナレーションを担当していたことを、知らない人が多いのもこれらが原因かもしれません。

    2015年上半期に放送された、NHK朝の連続テレビ小説『まれ』では、ナレーションを担当しました。

    役者として、テレビ小説に出演したことがあった戸田恵子さんでしたが、ナレーションのオファーが来た時「何故、私が?」と思ったそうです。
    戸田さんは、6か月間放送された同ドラマのナレーションを、見事に担当しました。

    2017年現在のブラタモリのナレーションは?

    第4シリーズが始まった2015年4月より、草彅剛さんがナレーションを担当しています。

    ナレーションに抜擢された理由は、プライベートでもタモリさんと親交のあった草彅さんに、白羽の矢が立ったそうです。


    ナレーションを担当してから2年半経ちますが、現在も草彅さんがブラタモリのナレーション担当として出演しています。

    SMAP解散報道時には、ナレーション交代の声も

    2016念8月、草彅剛さんが所属していたアイドルグループSMAPが解散することが、発表・報道されました。

    この報道で、草彅さんがブラタモリのナレーションを降板するのではないか、という噂が立ちましたが、NHKはすぐさま草彅さんに続投依頼を出しました。

    NHKとしては、草彅さん本人にナレーションの依頼をしているので、所属しているグループが解散してしまっても、継続してほしいと打診をしました。

    【まとめ】ナレーションにも注目!ブラタモリ

    ブラタモリの楽しさは、タモリさんが見せるマニアックな一面や、観光地の新たな一面を垣間見るところだと思います。

    日本全国ブラブラしているブラタモリですが、まだ訪れていない地域もあるので、今後どこに行くのかも楽しみな番組です。


    これまで見たことがない人には、ぜひ、ブラタモリを見ていただきたいですし、その際はナレーションにも注目してほしいです!

    今回は、ブラタモリのナレーションについてご紹介してきました。

    TOPへ