モテの大定番!清楚に見えるコーディネートを季節ごとにご紹介

モテる服の定番と言えば清楚コーデですよね。女性らしい清楚コーデは男性受けも抜群です。今回はそんな清楚に見えるコーディネートを季節ごとにご紹介します。少しのポイントに気を付けるだけで一気に清楚な服装が完成しますよ。この冬の参考にもしてみてくださいね。

春の清楚コーデはレースがおすすめ!

春の清楚コーデはレースを使うことがおすすめです。特に取り入れやすいのがレースのスカートです。トップスを変えることでカジュアルにも通勤スタイルにも使えます。また、トップスにレースを持ってくるよりも甘くなりすぎないのでオフィスにも使えますね。レーススカートはデートなど清楚コーデできめたいときにおすすめのアイテムです。

レーススカートを使った清楚コーデを完成させるにはトップスにも気を配りましょう。トップスは白や紺、パステルカラーなど清楚コーデに定番の淡い色を持ってくると良いでしょう。また、トップスの形はだぼっとし過ぎない身体のラインに沿ったものを選びましょう。もしレーススカートをカジュアルに気崩したいときはデニムジャケットやチェックシャツを合わせるとカジュアルダウンできますよ。

夏の清楚コーデは花柄で女性らしく

どうしてもカジュアルになりがちな夏の清楚コーデは花柄を合わせることがおすすめです。Tシャツ一枚にデニムでも出かけることの夏ですが、そんな夏こそ清楚コーデが引き立ちます。ぜひ花柄を合わせてみてください。花柄のトップスもありますが、スカートに花柄を持ってくる方がバランスが良くおしゃれ初心者にもおすすめです。

トップスはTシャツでもいいですが、清楚コーデにするのであればサマーニットやブラウスなどエッヂの効いたデザインのトップを合わせましょう。ビタミンカラーが似合う夏ですが、清楚コーデの場合は白・紺・グレーなどを合わせましょう。また、汗をかきやすい夏なので汗対策も万全に行い、シャツに汗がびっしょりなんてことにならないように気を付けてください。

秋の清楚コーデはスモーキーカラーで季節感を

秋の清楚コーデはスモーキーカラーを使い季節感を演出しましょう。スモーキーカラーとは煙ったようにくすんだ色調のことを指します。一見、地味に見えがちなスモーキーカラーですが秋にはぴったり。秋ならではの清楚コーデが完成します。地味になりがちな色なのでトップスとボトムで色のトーンを変えたり、素材を変えたりすることでメリハリをつけましょう。

秋はチュールスカートもおすすめです。チュールスカートは膝丈の長さがおすすめです。シアーなタイツを履くことで変化を楽しむことも可能です。

冬の清楚コーデはもこもこが定番!

冬の清楚コーデの中で一番力を入れてほしいのがコートです。形は体にフィットするものを選びましょう。人気のAラインコートなどは時に女性らしさを演出できるのでおすすめです。また、色は白・ライトグレー・ライトピンクなど淡いパステル調を選びましょう。寒い冬だからこそ明るい色が目を引いて素敵ですよね。首まわりはファーがついているコートを選ぶとさらに可愛く、また防寒対策にもなるのでおすすめです。

また冬の清楚コーデの定番と言えばニットですよね。定番の白ニットはモテコーデの定番とも言える男性受けも抜群のコーディネートです。ニットはケーブル編みが女性らしくておすすめです。ニットは毛玉が出やすく伸びがちな服でもあるのでこまめなお手入れを心がけましょう。

このコーディネートのようにオフショルのニットを合わせても可愛い清楚コーデが完成します。インナーは下着らしくないものを合わせるか、キャミソールやチューブトップなどを合わせましょう。また、ボトムはチェックスカートを合わせることがおすすめです。トップスは淡い色にして、チェックスカートは明るい色を合わせることでバランスが良くなります。

オールシーズン使える清楚コーデの法則

トップスは白が鉄板!

清楚コーデの鉄板と言えばやっぱり白色です。白色を合わせるだけで一気に清楚に。季節問わず使える白はオールシーズンおすすめです。また、白色はレフ版効果もあり顔色を明るく見せてくれます。

スカートは膝丈に

清楚コーデではスカートの長さにも気を付けましょう。おすすめは膝丈のスカートを合わせることです。短すぎるスカートは子供っぽい印象を与え、長すぎるスカートはカジュアルな印象を与えてしまいがち。ぜひスカートを選ぶときは膝丈のスカートにしましょう。

清楚コーデ終わりに

いかがでしたか。清楚コーデは色・シルエット・素材が重要です。あなたも是非清楚コーデを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ