美少女戦士セーラームーンの映画版は名作ぞろい!最新作も製作決定

「月にかわっておしおきよ!」でおなじみにセーラームーン、実は過去に3度映画化されていることをご存知ですか?子供だけでなく大人も楽しめると話題になったセーラームーンの映画について振り返ってみたいと思います。今年製作が発表された最新映画の情報もありますよ。

映画にもなった「セーラームーン」とは

「美少女戦士セーラームーン」は、1992年から1997年まで「なかよし」で連載された、武内直子原作の少女漫画です。アニメ化されると爆発的な人気になり、知らない人はいないほどの国民的アニメになりました。
「月にかわっておしおきよ!」の決め台詞はあまりに有名ですよね。

映画1・テーマは花(フィオレ)、劇場版美少女戦士セーラームーンR

映画の1作目は、1993年に公開された「劇場版美少女戦士セーラームーンR」です。

セーラームーンたちの目の前に突然現れた謎の異星人、フィオレとの愛や友情を描いた作品で、当時、ちびっこたちだけでなく一緒に見に来ていた大人たちの涙も誘った感動作です。
「フィオレ」とはイタリア語で「花」のことで、監督を務めた幾原邦彦氏が「花」をテーマに制作した映画でした。

ちなみに、『メイクアップ!セーラー戦士』と、『ツヨシしっかりしなさい ツヨシのタイムマシーンでしっかりしなさい』との同時上映でした。

映画2・ちびうさがちびムーンに変身!劇場版美少女戦士セーラームーンS

映画の2作目は、1994年に公開された「劇場版美少女戦士セーラームーンS」です。

うさぎの飼い猫、ルナと謎の青年との出会いをきっかけに、プリンセス・スノー・カグヤとの戦いを描いたストーリーです。
セーラーウラヌス、ネプチューン、プルートと、ちびうさが変身するセーラーちびムーンがこの映画で初登場しました。

同時上映は『蒼き伝説シュート!』と『おさわが!スーパーベビー』でした。

映画3・9戦士が集結!美少女戦士セーラームーンSuperS

映画3作目は、1995年に公開された「美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡」でした。

子供たちを連れ去るバティヤーヌとの戦いを描いたストーリーです。ちびうさと、お菓子を踊らせることができる少年ペルルとの恋心や、うさぎとちびうさの親子愛などが大人たちも感動させました。
セーラームーンの仲間の9戦士の変身シーンもあり、セーラームーンファンにとっての見ごたえ十分です。

同時上映は『スペシャルプレゼント 亜美ちゃんの初恋 美少女戦士セーラームーンSuperS 外伝』と『あずきちゃん ホワイト・バレンタイン 恋のチャンスがやってきた!!』でした。

ドラマでは実写版セーラームーンも!

アニメで大人気のセーラームーンですが、実は2003年から2004年には実写ドラマ化されています。現在も定期的に「戦士会」を開いているという主要キャスト5人を振り返ってみましょう。

・月野うさぎ(セーラームーン):沢井美優
・水野亜美(セーラーマーキュリー):浜千咲(現・泉里香)
・火野レイ(セーラーマーズ):北川景子
・木野まこと(セーラージュピター):安座間美優
・愛野美奈子(セーラーヴィーナス):小松彩夏

北川景子さんは、このセーラーマーズ役が女優としてのデビュー作でした。
この実写版は人気作ではありましたが、残念ながらドラマのみで映画化はされていません。

映画4・最新作!美少女戦士セーラームーンCrystal

美少女戦士セーラームーンCrystalは、最新のアニメシリーズで、現在第3期まで製作・テレビ放送されています。
そんな美少女戦士セーラームーンCrystalの第4期「デッド・ムーン編」が、前後編の劇場版として製作されることが発表されています。

公開時期などはまだ発表されていませんが、第3期のアニメシリーズと同じ今千秋が監督を務めることは決定しています。
今年シリーズ25周年を迎えるセーラームーンの久々の映画ということで、早くも期待が集まっています。

セーラームーンの映画・まとめ

いつの時代も女子たちのハートをつかむセーラームーン。最新映画の公開を前に、過去の3作の映画と同時上映のミニムービーを収録したBlu-ray、「美少女戦士セーラームーン THE MOVIE Blu-ray 1993-1995」も来年2月に発売予定です。

かわいいだけじゃない感動のストーリーの映画を、この機会にもう一度見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ